夏休みに入る前に・・・

夏休み前の三者面談も終わり、あちい・・・と髪も切り、ちょっとボランティアの仕事などもしていたりして、ハッと気づけば7月に。しかも今日はもう5日!こっちゃんは18日から夏休みだし、小学生二人も21日から夏休みで、ってことはそれまで2週間程度しかないじゃないかっ!と若干焦っている私です。

e0105846_1153732.jpgでも梅雨にも関わらず、毎日天気は悪くないので、一昨日はリビングのカーテンを8枚洗濯しました。昨日は押入れの片づけ。今日は何も予定がないので、夏服用生地の地直しを3枚。換気扇のフィルターも交換し、あとは夏休みの為のいろいろ雑用をこなしたいと思っています。基本の家事育児の他に一日一仕事以上は!

さらにモチベーションを上げるために、今更ながら元祖片づけ本「捨てる!技術」も図書館で借りて読破。片づけ本を読むと確実に片づけたくなる。これいい方法だと思う。エンジンかけていきたいです!

写真は、やっと芽が出てきたゴーヤ。今年もグリーンカーテンやりますよ。

「捨てる!」技術 (宝島社新書)

辰巳 渚 / 宝島社




[PR]
by higumake | 2012-07-05 11:32 | 日々のくらし | Comments(7)
Commented by tonarinototosan at 2012-07-05 20:55
長~い夏休みが始まると思うと、今から泣きそうです、私(涙)
去年までは佐賀の義父のところに遊びにいって旅行も楽しんできたけど、
今年はもうすぐ夫が1ヵ月近い出張に行ってしまうし、
いったい母1人で子ども3人どうするよ!?って感じです。

あさこさんはお子さんたちが幼稚園の頃(まだこっちゃんは生まれていませんね)
夏休みはどう過ごしていましたか?
近所の水泳教室、もう空きがないし、そもそも下2人連れていくのが
大変だと思い断念しました・・・
頑張ってプレイパークにでも行ってみようかなあ・・・

長い休みこそ、自分では外出できない未就学児向けの
プログラムなんかがあれば世の中のかあさんたちは助かるのになあ。
ボランティアの学生さんたちが相手になってくれたりしたら最高!
Commented by higumake at 2012-07-06 19:16
★トトさん、こんばんは。夏休み・・・去年は7月25日で終了だったのですが、土曜日授業が復活したため、夏休みは8月31日までと戻され、さらに今年は9月1日2日と土日のため、昨年度比プラス10日くらい長い夏休みです(涙)。というわけで、夏休みは一緒に遊びましょう!昼ごはんも一緒に用意したりしてね、おやつも作ったりして。それを楽しみに、乗り切りたいと思います。トトさんはその前に、旦那さま不在の1ヶ月を乗りきらなきゃいけないのですね。それは大変です!

ちなみにうちの兄弟たちが幼稚園の頃は、もうひたすら近所の子たちと遊んでいた気がします。ベランダにプール出したり、遊びに行ったり遊びにきてもらったり・・・・幼稚園も夏休みプールが毎日のようにあったので、それにももちろん連れて行っていました。体力あったなあ~と遠い目で思い出します。
Commented by higumake at 2012-07-06 19:19
★つづき
未就学児プログラム、ほしいですね!切に希望します。あとは保育ありの母親向けのものとか。こどもはかわいいけれど、いつも一緒だとしんどいというのも正直なところだと思うんです。
Commented at 2012-07-09 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2012-07-11 09:57
★2012-07-09 22:14 さん
ね、いつも一緒というのもしんどいですよね。「たまには離れようよ」と真顔でいいたくもなるってもんです。夏休みの昼ごはんがまた鬼門ですよね。昨日お茶した友人は、「お昼ごはんは買う!」と断言していました。
Commented at 2012-07-11 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2012-07-13 11:29
★2012-07-11 22:06 さん、いいですよ~!たまにはシークレットトークということで(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 本屋とトイレ リバティ「ファーガス」のシンプ... >>