夏休みはじまる

水曜日から夏休みに入ったこっちゃんと、おでかけしたり、ボランティアに行ったり、スキンタッチの講習会に行ったり、お引っ越ししてしまった友だちのおうちにお邪魔したりと、ここぞとばかりに行動しています。なんとなく小学生組の夏休み前に~という気持ちで。

そして小学生組は今日から夏休み!初日は小学校でスイカ割り大会があるのでそれに行かせて、ようぴはそのままサッカーの練習。午後はそうくんが将棋の教室ですが、その前にさっそく宿題に取りかかっております。

私はまずは子どもと一緒に片づけします。なにせ学校からは大量の持ち帰り品が。しかも道具箱の中なんかぐちゃぐちゃ・・・。男子なんてそんなものと言われますが、夫は「おれはこういう感じじゃなかった・・・」と。私も、こんなにできないことはなかった。そんな親でも子はこんなものだ。親が何でもやってしまわないように自発を促していると山になる!ここが難しいところだけど、またいつか変わるかもしれないし。

しかし今年の4年生の理科の観察はゴーヤなのですが、なんとクラス全員まだ芽が出ていないとか!どうやら種がダメだった模様・・・。夏休みの宿題は学校のグリーンカーテンのゴーヤの観察になったようです。学校にまで行かないと出来ない(笑)。そうだ、また宿題進捗表を作らねば!

そんなこんなで夏休みが始まりましたが、親族に体調があまりよくない人がいて、ちょっと気がかりでもあるのです。今日は入院手術前の検査に付き添うため、夫が病院に出かけました。元気になりますように。
[PR]
by higumake | 2012-07-21 11:48 | 日々のくらし


<< 7月のお弁当 Meal MUJI 覚書 >>