ごはん日記~夏のごはん

毎日暑くて外出は大変ですが、洗濯物が乾いて気持ちがいいです。朝昼晩と3回洗濯が出来そうな勢いなので、「三毛作!?」などと家族では話しています(笑)。

e0105846_217183.jpge0105846_2171119.jpge0105846_2173883.jpg
そんな近頃の晩ごはんはこんな感じです。夏にも食欲が落ちることが有り難いのか残念なのかないので、今日ももりもり食べてます。
e0105846_2173153.jpg
旅行後の久々料理だったので、比較的張り切って作った献立:エビとアサリのパエリア、タイ風春雨サラダヤムウンセン、野菜のエスニックスープ(ナンプラーがミソ)。

e0105846_21133252.jpg
e0105846_21134533.jpg沖縄に行ってきたのに食べなかったタコライスを、この日は作って食べました。

将棋の大会に家族で出かけて、負けたのでぐったり帰ってきた日の献立です。

e0105846_21135686.jpg
私に疲れが溜まってきたので、夫が気遣って作ってくれたごはん。夫ごはんといえば!の餃子です。サラダとサンラータンスープは私が作りました。

e0105846_8183910.jpg
e0105846_8192939.jpgこれは昨日の献立:ゴーヤチャンプルー、しょうが醤油で焼きナス、和風ポテトサラダ、大根とわかめの味噌汁、玄米ご飯。

夏休みはまだ半分も終わっていないのに、既に育児疲れが・・・。このままいくと育児ノイローゼ街道を進んでしまいそうです(笑)。そんな状態なので、昨日は地方に就職して単身赴任する夢を見たり・・・いいな、一人になりたいんだな、きっと。

今日は無風です。朝からびっくりの暑さ!さ、掃除機かけます。そしたらエアコン付けるぞ。8月に入ったので、昨日から解禁しています。

そして現在サッカー合宿中のようぴが、今晩帰ってきます。さらにうるさくなるのかなぁ。静かな場所に行きたいなぁ。

さて、気づけば今日は7日になっていましたが・・・、こっちゃんが寝た今思うのは、我が家でうるさいのは2歳児だった!ということです。小学生組二人はまだ起きていますが、とっても静かにそれぞれの好きなことをしています。小学生は大人です。以上つぶやき。
[PR]
by higumake | 2012-08-03 09:28 | ごはん | Comments(6)
Commented by saori at 2012-08-03 16:59 x
あさこさん、こんにちは。
やっぱりいつ見ても、ひぐま家のごはんはとってもおいしそうです!
わが家のごはん、かーなりマンネリ化してしまっていて。新しい風を…と思ってはいるのですが、なかなかです。洗濯・片づけ・ごはん、と生活を回すだけでもう精一杯で、新しいメニューにチャレンジする余裕がありません。
私の夏休みですが、なかなか悲惨です。悲惨というか壮絶というか・笑
一番上と真ん中の幼稚園児二人組の醜い争いが・・・苦笑。朝の9時台からまぁどーでもいいことでケンカばかり。まだ9時だよ、一日長いよ、9時なのに暑いよ、さて今日は何して体力を消耗させようか、ところで昼ごはんは何食べようか、、、と。朝からグルグル考えることはそんなこと・苦笑
「行ってきまぁす」と仕事に行く夫がうらやましかったり。仕事ででもこの現実から逃れられるのなら行きます、行きます、、、なんて思う日もあったり。かなり病んでますね…笑。

などとゴタゴタ言ってますが、子どもと公園行ったり水遊び行ったりして充実感感じる日も。贅沢言ってないで、毎日を大切に過ごさなきゃですよね。(分かっているのだけれど、イライラが止まらぬ私です)
Commented by よみこ at 2012-08-03 23:02 x
あさこさん、こんばんは。
2,3度目ましてです、実は。
コメントは1年以上!?しておりませんでしたが、いつも楽しみに読ませていただいてます。

我が家も、年長息子と年少娘のケンカの声を聞くたび、音のないところへ行きたい…と思ってしまいます。一人になりたい。一人の時間が欲しい…。そんなことばかり考えてます。(笑)
最近は、父の体調が悪かったり、知り合いが事故にあったり、いつどうなるか分からない私たち、毎日大切ににこにこ笑って居たいと思うのに、、、子どものケンカが始まるとそんな気持ちどこかへポーーーーンッと飛んで行ってしまいます。そして、チンピラ母が登場してしまうんです。(笑)だめですね^_^;

あさこさんちの食事、とても美味しそうですね。
我が家は最近、食もいい加減な感じになってしまっているので、あさこさんを見習って頑張ろうかな。


お互い、どこかで育児疲れを発散させつつ、夏休みどっぷり育児がんばりましょうね!!
Commented by higumake at 2012-08-07 20:34
★saori さん、こんばんは~!ごはん・・・おいしそうですか?うれしいな。夏は夏のものがやはりおいしいですね。そういった旬のものをおいしく調理できる人になりたいです。
夏休みはこどもたちにとってはハッピーなのかもしれませんが、なかなか壮絶ですよね(笑)。ここ数日、せかすのも面倒で放っておいたら23時半までみんな起きていて、一緒に寝たら次の日は8時過ぎくらいまでは寝ているだろうと楽しみにしていたら、いつも通り6時半起床でがっくり、という毎日です。何時に寝ても朝は6時半らしい。なら!またちゃんと早寝させようと思いました。
毎日を大切に過ごしていこうという気持ちももちろん大事ですが、きれいごとだけではもたないから、たまにはてきとーな日があってもいいのだと思います。今の私の夢は、枝豆をボウルいっぱい食べて晩御飯終了~っていう日があったらいいな~ということ。献立もへったくれもないという。でも枝豆、ほんと好物です。
Commented by higumake at 2012-08-07 20:56
★よみこさん、おひさしぶりです!こちらも義父の体調があまりよくなく、親もいつまでも元気というわけではないのだな、ということを改めて感じています。でも体質ということに逃げたりせず、言い訳もせず、誰かを責めたりもせず、現実をしっかり受け止め、前向きにがんばっているので、そういう父は今後大丈夫だと思う。どんなときも人の、まわりのせいにしたら負けなのかもしれません。こちらも学ぶことがたくさんあります。
ほんといろいろなことはある日突然起こる。大げさでなく、今後日本だってどうなるかわかりませんよね。だからこそなんてことない日常が大切になるのだけど、うーん、静かな時間もほしいんですよね・・・とは本音。今も眠くなったこっちゃんがぎゃーぎゃーいいながら、私のところへきたので、途中から彼女を膝の上で抱っこしながらこれを書いています~。私たちも息抜き見つけつつ、夏休みがんばりましょ!こどもにとっては幸せな時間ですものね。
Commented by まちこ at 2012-08-09 10:20 x
おはようござます。今朝ふと、そういえばあさこさん、お元気かしら?と気になってお邪魔しました。
昨日長男次男だけ学童をお休みさせて、3人で宿題と家の片づけをしたのですが、もう朝から怒りまくってて、精神的にヘトヘトでした。
私の手抜き生活に比べたら、きっちりかっちりしているあさこさん。どんだけ大変なんだ~!大丈夫かな~?と余計な心配をしていました。

子が三人居て、こどもの成長も楽しいし、幸せなのですが、やっぱり大変だったり、うるさかったり・・・私も空想で現実逃避してしまっています。

あ、あとうちの母もロングブレスで痩せた!と毎日おかしな息継ぎをしています。
息を吐くというより、ぶーと息がもれていて、お腹をへこませないといけないのに、膨らんでいて、もう笑が止まりません。

Commented by higumake at 2012-08-10 08:04
★まちこさん、こんにちは~!毎日うるさい2歳児相手に、どんどん元気になっていく子どもとは反比例しながらも、まあなんとか生きてますよ(笑)。でも私もかなーり手抜きしていて、昼ごはんは食べに行っちゃったり買ってきちゃったり、やってます。無理はしないをモットーに、夏休み中は私の元気が最優先です!
ロングブレス、私はさっそくさぼってますよ。あれは人には見せられませんね。お母さんの爆笑ロングブレス、私も見てみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~夏休み満喫中... ぱんだ棒 >>