のんびり東京散歩~夏休み満喫中(国立、国分寺)

ブログは放置ぎみではありましたが、家族はみな元気です。夏休みの子どもってやつは・・・ちょっと元気すぎるくらい。しかし暑いとはいえ、もう夕方以降は涼しく、日も短くなってきています。今も窓からは気持ちのいい風が吹いていて、遠くからはセミの声が・・・。そんな中、熱いお茶を飲みながらこれを書いています。先月も今月も電気代は5100円前後で、ガス代に至っては2000円台・・・そこそこ質素に暮らしています。電気やガスも供給会社を選べればいいのに、といつも思います。
e0105846_15302857.jpg
さて今年はかき氷なんかも頂いてしまいました。冬の間はたい焼きやさんが、夏の間はかき氷やさんになるそうです。

e0105846_1531113.jpge0105846_15305070.jpg
あんこもシロップも練乳もすべて手づくり。いちごは収穫からおこなっているそうです。香り付き砂糖水のかき氷とは大違い!しかも1杯300円!本当は小豆を頂きたかったのですが、それは既に売り切れでした。残念。

そうくんの今年の自由研究は、国分寺の歴史と遺跡巡りだそうです。国分寺は私が10才から25歳までを過ごした土地。そうくんは私と違って歴史が得意なひとなので、祖父にレクチャーしてもらいながら、研究にいそしんでいます(いるはず!?)。
e0105846_1624768.jpg
実家に遊びに行ってきて、私たちは帰ってきているのだけど、そうくんだけはまだ泊まっています。長男って家ではいろいろ頑張ってしまう性分なのだろうし、親の目を気にして行動したり発言したりしているようなところもあると思うから、たまにはイライラ母ちゃんから離れて、じじばばにかわいがられる時間があった方がいいと思う。のんびりしておいで~と。

e0105846_1625186.jpge0105846_16185115.jpg
でも私ものんびりしたい・・・。実家に行っても、家に帰ってきても、いつもいつもこっちゃんは私にまとわりついていて、ああでもないこうでもないと振り回されています。女の子ってこんなに小さくても、ちょっとヒステリーなところがあるのかな。でも実家での母ごはんは、それだけでも幸せでした。献立考えなくて良くて、さらに作ってもくれちゃうなんて、主婦にとっては夢のようなものですから。
e0105846_163477.jpg
家にいてもきーきーうるさいので、出かけていた方がマシ!こっちゃんもマイリュックを背負い、よく歩いています。

e0105846_15312512.jpge0105846_15315888.jpg
e0105846_15313450.jpg
なんかすっごい田舎に来ているようだけど、私の通学路!だった場所です。今は舗装されましたが、昔は砂利道でした。旧鎌倉街道。ちなみにこっちゃんが着ているラ・フランス色のリネンワンピースは私が作りました。ソーイングもそれなりにやっております。

e0105846_15314876.jpg
これは母校の裏手にある湧水と川。東京都で唯一全国名水100選に選ばれた由緒ある湧き水です。東京生まれ東京育ちなので田舎がないのだけど、ここも十分田舎かもしれません。

さて明日からようぴは、区でやっている水泳教室。それに引き続きイトマンの体験&短期で、11日間に及ぶ怒涛の水泳ウイークに入ります。(さらにサッカーもちょこちょこと。)でも今日が夏休みの前半か後半かと言えば前半だということに気づき、今愕然としているところです(苦笑)。
[PR]
by higumake | 2012-08-10 16:32 | 日々のくらし | Comments(12)
Commented by tonarinototosan at 2012-08-11 09:36
ひぐま家の電気代もガス代も安すぎ~!
電気はベビーの汗疹がすごいのでクーラーをつけていますが、
うちも6000円台、ガスは1000円台です^^
(でもガス代は火をできるだけ使いたくない私の惰性料理のせいだと思いますが・・・)

夏を満喫中!っていう写真の数々、癒されます。
通学路なんてまるで軽井沢かどこかの避暑地の風景のよう。
かき氷はちょうど録画しておいたはなまるで特集。
砂糖を入れて凍らせるとふわっふわになるそうで、
やってみたいと思った裏技なのでした。
手づくりシロップ、自然ないちごの色がまたいいですね~。1杯300円は絶対安い!

とっても癒されたのですが、最後の“まだ夏休み前半”という言葉に
はっとさせられ、気合を入れなおしている土曜の朝です^^;
Commented by higumake at 2012-08-13 09:16
★トトさんちはすごいですね~。ガス1000円台って、調理に炭も使っているんですか?という感じですね(笑)。けど夏は水自体が温かいから、きっとシャワーにもそれほど燃料を必要としないのかも、と思ったりします。
かき氷って、砂糖水の氷だとやわらかくなるのですね。いろいろな裏技があるんだなあ。でもいつか日光の天然氷のかき氷も食べてみたいものです。あの氷、お米より全然高いんですよね。10キロ8000円だった気がします!
Commented by tonarinototosan at 2012-08-13 19:40
何度もごめんなさい!日光のかき氷、何度も食べたことありますよ~。
恵比寿三越に毎年夏限定で出店しているし、
父が日光で単身赴任中なので、会いにいったときに食べます^^
もう普通のかき氷とは全然違う!なかなか溶けないんです。
天然氷といえば、長瀞の阿佐美冷蔵も絶品!
川下りやいちご狩り、山の上の動物園もあるし
家族旅行に長瀞はいいですよ~
Commented by higumake at 2012-08-13 21:49
★トトさん、何度もコメント大歓迎です。書いても反応ないから、しばらくコメント欄閉じちゃいます。これで気にせず書ける(笑)。それはさておき、日光のかき氷を何度も!いいな~。とはいえ、かき氷って実はそんなに得意ではなく、こめかみが痛くなったりする経験はないのですが、冷たすぎて苦手なんですよね。でもおいしいかき氷は食べたいという。どんだけおいしいのか食べてみたいと言う、くいしんぼうには変わりないのです。長瀞、いいところですよね。夏でも涼しいし、ライン下り?も未体験なのでちょっと興味あります。他にもいろいろ楽しそうですね!いちご狩りに、動物園も?知りませんでした。
Commented by さくら at 2012-08-14 00:29 x
以前お洋服のことで質問させてもらいましたが、ハンドル名忘れました。同じく二歳女児を育てている母です。
私は女の子しか育ててないのですが、ヒステリックなところとかは女の子特有のものなのですね。
もうお二人も育ててらっしゃるあさこさんでも時々疲れると聞いて、みんなそうなんだ~と思いました。
うちもまだ感情表現がうまくできずに「キー」となったり、1日中べったりマークされるのは一緒です。
もちろんとってもかわいいのですが、1日中だとさすがに疲れて、娘が寝るともう力が抜けて何もせず寝てしまう…の繰り返しです。でも私だけじゃないんだ、あのあさ子さんだってと思って、これからも育児がんばります。
Commented by ぽぽんち at 2012-08-14 06:09 x
>あさこさん
しばらくPC生活離脱してましたが、こっちゃんのラフランスワンピがさりげなくupされてましたね~♪この色、小さい子が着てもまたかわいくていい!長さが絶妙です。グレーのレギンスかハイソックスを合わせてるのでしょうか?おしゃれです☆

コメント欄が閉じてるのでここに書きますが、ようぴくんのショルダー!!すごすぎる~!これからはようぴ先輩と呼ぼう(笑)
この本、ほんとに作りたいものがたくさんあっていいですよね~。
例のごとく友達に借りて使いたいとこだけコピーしてあるのですが、このショルダーも入ってます。でもまだ未着手。ようぴ先輩を見習わねば!

毎日5時に息子に起こされてやや寝不足ですが、今日はドットミニヨンに着手したいです(まだできてませんでした)ひぐま家だんなさまのギョウザ写真を見てたら食べたくなりました。好旨庵でも夫メニューなのでリクエストしようと思います!
Commented by higumake at 2012-08-15 08:13
★さくらさん、こんにちは。まわりのお母さんたちはみんなやさしそうだな~などと思ったりもするけれど、みんなイライラするときはするし、落ち込む時もあるし、でもやっぱりこどもはかわいい~と思わずじーっと顔を見ちゃったり、いろいろしながら日々過ごしているんだと思います。最近はいちにちべったりにも慣れたのか、あんまりイライラもせず、淡々と過ごしています。ある意味悟ったのか、私(笑)。相手がぎゃーとなってもこちらはたんたんとスルーしていくのも能力ですよね。
でも女の子、声も高いのかなんなのか、上ふたり男子とは全然違う感じです。同じく男の子を育ててから女の子を育てている友人が、女の子ってヒステリーぎみ?と言っていたので、そういう性質ってあるのかな。でも性別より個性の方が違うものですよね。
ではでは今日もぼちぼちいきましょう。
Commented by higumake at 2012-08-15 08:19
★ぽぽんちさん、こんにちは。
ラ・フランス ワンピ、鮮やかな色合いが子どもにも似会うと思いました!伊藤まさこさんの肩リボンのワンピに仕立てました。グレイカーキのレギンス履かせています。蚊がすごいので蚊よけ兼ね。そして私のブラウスもやっと仕上がりましたよ。なんとブラウジングの紐部分を裁断するのを忘れ、そのままこっちゃんのワンピの生地を裁断してしまったので、もはや紐部分を確保することもできず、この際・・・とブラウジングは無しで作ってしまいましたが、さらに涼しい感じになり結果オーライということにしました。写真撮ったらアップします。
「こどもがまいにちつかうもの」、ちょこっと手づくりしたいときに作れそうなものがたくさんでいい本かと。一度図書館で借りて、やっぱり手元に残そうと買いました。この本で入園グッズも作りました。
Commented by sako at 2012-08-15 10:19 x
あさこサン、おはようございます♪
夏休み、お母さんは毎日大変でしょうね…仕事してるわたしの方が絶対楽だと思う(笑)

国分寺ってすてきなところなのですね!
わたしの祖母の家が福島県なのですが、そこを見ているようですよ^^
母校の裏手に湧き水とは!!わたしの母校の近くには大きな汚い川が流れていましたよ^^;
そうそう!カキ氷って、日光のあの有名なやつは頭がキーンとしないって
聞いたことがありますよ♪わたしも一度食べてみたいな♪
わたしの今までの中でのカキ氷ナンバー1は、
数年前の夏にお伊勢参りに行った際に赤福本店で食べた、赤福氷です!
これ夏限定で、宇治抹茶のカキ氷の中に赤福が2個(だったかな?)入っているのです^^
とにかく暑い日で、もう最高に美味しかったです!

PCの画面に塗り塗りしちゃうこっちゃんに今日も爆笑~。

ではでは~また来ます♪
Commented by higumake at 2012-08-16 09:05
★sako さん、おはようございます。国分寺・・・現在はかなり整備されていてきれいになってきているけれど、私が子どもの頃はもっと田舎っぽかったんですよ。近所に木造平屋の大きな社宅群があって、そこには井戸も点在していて、そこでなんの加工もなく時代劇の撮影をしていたくらい(笑)。時代が江戸あたりだったんでしょうね~。
お伊勢参りにも行きたいんです!でも今年?は20年遷都がありますよね。ものすごく混んでいるんだろうな、と二の足を踏んでいます。でもいつか、赤福入りのかき氷、頂いてみたいです!
Commented by sako at 2012-08-16 11:39 x
あさこサン、こんにちは♪
連日の登場ですみません。

お伊勢参り、おすすめですよ^^
伊勢神宮の近くのおかげ横丁にはたくさんのお店があるし、
近くには鳥羽水族館もありますし、あと海水浴もOK!
わたしが泊まったホテルは鳥羽湾の沿岸だったのですが、
8月だと毎日夜15分ほどですが花火の打ち上げがあったりして^^
子連れでも楽しめる場所だと思います~!
ただ…電車の乗り継ぎがネックになるかな^^;
そうですね~来年、遷宮があるみたいです。
それ以外のときでも結構な人ですから、来年はすごそうですね。
でも、あえてその時に!行く価値は大アリだと思います。

『何でもやってきて、何でも去っていく』
わたしは都合良く、『いいものはやってきて、悪いものは去っていく』と
置き換えて考えさせてもらいまーす。笑

今週は皆こぞって夏休みを取っている中、わたしは火曜日から出勤しているのでもう疲れました!笑
今日も脱力系で乗り切りたいと思いますー♪ではまた!
Commented by higumake at 2012-08-22 14:35
★sako さんはもうお伊勢さんに行かれたんですね。うーんやっぱりおすすめですか。私もここ数年すっごく気になっていて・・・。ついつい子どもに合わせて海などに行ってしまっていましたが、個人的には神社仏閣巡りが好きなので。でも!海水浴もできるとなれば、これはお伊勢さん、夏休み旅行の候補に一気に躍り出そうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< リアルとバーチャルが交錯! ごはん日記~夏のごはん >>