のんびり東京散歩~初!西荻窪は住みたくなる街でした。

きのうはこっちゃんとふたりでデート。吉祥寺も荻窪も比較的よく行く街なのに、その間にある西荻窪には、人生はじめて参りました!きっかけはこれ。
e0105846_100239.jpg
西荻窪のギャラリーで、気になる展示会があったから。DMの染め布にひとめぼれして。

e0105846_1001847.jpg
てぬぐいも以前作っていたようですが、それは限定品だったようで今回はなく・・・。代わりに染布を清水買い(笑)しました。眺めているだけでも、持っているだけでも幸せな気持ちになります。

e0105846_1017759.jpg
リネン100%。ギャラリーがそうしていたように、壁にかけて飾ってもいいし、一部は切ってハンカチやクロスとして使ってもいいかな・・・と考え中です。春の足もとというデザインだけあって、春の草花に虫たちがいっぱいいて、とてもかわいいです。こっちゃんのギャザースカートにしてもいいかな~。

e0105846_9374155.jpg私の本日のメインイベントが終わったら、こっちゃんのご機嫌も伺います。(一緒にがんばって歩いているので。) 「アイスクリーム工房ボボリ」という自家製アイスクリーム屋さんへ行き、アイスで休憩しました。

こっちゃんが選んだのは、伊予柑。牛乳ベースのアイスですが、後味さっぱりとおいしかったです。誰もが安心して食べられるようにと、添加物などは一切不使用、その日に売る分だけを作って売り切るらしいです。

e0105846_9374112.jpge0105846_9374140.jpge0105846_9374180.jpg
続いて、近くのベーグル屋さん「ポチコロベーグル」へ。階段を上がって2階にあるお店です。ちなみにこっちゃんの今日のファッションは、私が作った肩リボンのリネンワンピースと、しましまレギンス(ユニクロ)、「ナイキ」のストラップスニーカー、「無印良品」の麦わら帽子。

e0105846_10285847.jpg
さらにその近所に、かわいらしいお菓子屋さんも見つけました。 「カナム」という、卵乳製品不使用のお菓子屋さんです。白い砂糖も不使用で、植物性の材料のみ、粉も国産を使っています。お母さんがこどものために作るようなお菓子!(ではあるがレベルは高い。)中には小麦不使用米粉を使ったものもあり、これなら卵小麦アレルギーのある甥っ子も食べられるじゃないか!

こういうお店が近所にあれば~と心から思いました。ま、私が作れよ、って話なんですが、たまには買ったものも食べたいじゃないですか。

e0105846_10291679.jpg
メニューは、米粉のベーグルに、スコーン、マフィン、ケーキ、クッキーなどがそれぞれ数種類ずつ、と選ぶのも楽しいです。その中から私は、オレンジのスコーン、米粉のいちじくケーキ、マーブルごまきなこケーキに、ショートブレッドを選びました。おうちに帰ってから、留守番していた男子たちも一緒におやつタイム。いろいろな種類が食べられるように切り分けました。

e0105846_10392861.jpg
さらに、以前雑誌「LEE」でケンタロウさん(元気になったのか気になっています・・・)が紹介していたお肉屋さん「ニシジマ」のコロッケ&メンチカツも購入したので、晩ごはんのメインはそれだ~!
献立:メンチカツ&カニクリームコロッケ、センキャベツ、ゴーヤチャンプルー、胡瓜の塩麹漬け、大根の味噌汁、五分づきごはん。

e0105846_10394020.jpge0105846_10395279.jpg
そして翌日の朝ごはんは買ったベーグルを使って、ハム・アボカド・トマト・きゅうり・玉ねぎのベーグルサンド。お散歩は帰ってからも楽しくおいしいのでした。

それにしても西荻窪、かなり惚れました!昔ながらな商店街は元気だし、路地にはカフェや雑貨やなど魅力的なお店もたくさん。この日は暑くて、且つ子連れという非常に悪い条件で行ったから全然街が見られませんでしたが、それでもおもしろいと思ったので、次回は夫も一緒にもっといろいろ歩いてみたいです。気になる布地やさんや、パン屋さん、骨董品やさんなど、まだまだ見たいところもたくさんあるから!

以上、ひさびさのおさんぽ日記でした。
[PR]
by higumake | 2012-08-17 11:05 | 日々のくらし | Comments(11)
Commented at 2012-08-17 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwa at 2012-08-17 19:25 x
あさこサン♪ご無沙汰しております。
夏休み早く終わって欲しいですね♪♪学校がお休みなのはいいのですが、給食だけはお休みにならないで欲しいものです!
西荻窪!ぼぼりは昔から行きたいな~と思っているお店です。
私がよく通っていたお店は、夢飯(ムーハン)という海南チキンライスのお店です。
とってもとっても美味しいので、機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。
我が家からはちょっとばかり遠く、中々行けないので、最近では自分でこの海南チキンライスを作っています。息子の大好物です♪

うちの電気代もガス代もひぐま家の倍・・・(汗)なんでだろ?電気は仕方ないとしても、人数も少ないし、御飯を作る回数も少ないはずなのに、ガスが倍。うーーむなんでだろ~~??(笑)
Commented by fukuroom at 2012-08-17 21:40
こっちゃんとの西荻散歩、とても2歳児と一緒とは思えない充実ぶり(あさこさんは大変だったと思いますが…)です!今からこれだけ回れるのですから、小学生に上がる頃にはとても楽しくなりますよ(^^) ウチのムスメとの食べ歩きやショッピング、なかなか楽しいです。手を焼いていた2歳の頃からは夢のようなので、ひぐま家もじきですよ~!
Commented by saori at 2012-08-18 12:03 x
素敵な染布ですね!お気に入りの布、見ている持っているだけでも満足できるという気持ち、よく分かります。自分の好きなものに囲まれて生活するって幸せですもんね。家具も食器も音楽だって。逆になんだかなぁ…というものや片付かないスペースがあると、もうそれだけで憂鬱だったり。だから面倒でも暑くても、片づけなきゃ!という気持ちになるんでしょうね。快適に生活するって、結構めんどうなことの繰り返しだよなぁ、と思うこのごろです。

↓の「2歳児というものも、ある日やって来ていつか去って行くもののひとつ」という言葉がとっても心にストンと落ちました。そうだそうだ、そうなんだ!ありがとう、あさこさん。二度と来ぬ今日を大切に。当たり前だけど強く思えました。
Commented by ange4432 at 2012-08-19 21:36
こんばんわ!
西荻窪ってこんなに素敵な所たくさんあるんですね〜
友人が西荻窪に住んでいるのですが、車でお友達のお家に行くだけで周りを散歩したりしたことなかったです。。。。
今度機会があったらゆっくり行ってみようかな〜〜って思いました♪
夏休みも後1週間ですね〜〜
いろいろ慌てます。。。。笑
Commented by higumake at 2012-08-22 14:39
★2012-08-17 11:23 さん、わお!それはそれは!本当に良い街だな~と思ったので、本気で引っ越すためにまず宝くじでも買おうかと思ってしまったくらいです(笑)。わが家また近々行こうかと思っているので、その時はまたいろいろ教えてほしいです!今回行ったギャラリーはFALLです、正解です!
Commented by higumake at 2012-08-22 14:44
★miwa さん、おひさしぶりです。夏休み・・・空調も完備された学校なら、もう長期に休む必要はあるのか?と思ってしまいます。半分で十分ですよね。そして給食は親も食べに行きたい。カフェテリアとして開放してほしいです。ムーハン、その前の通りを歩きました!今はなくなってしまったのですが、国立店もあったんですよ、ムーハン。が・・・わたしが鶏の皮が苦手で、おいしそうなんですが勇気がいるんです。皮なしがあればいいのになあ、といつも思っております。
そして光熱費の違いは、家とお風呂の広さが違うんですよ~!!
Commented by higumake at 2012-08-22 14:48
★fukuroomさん、こんにちは。こっちゃんはジャスト2歳からもうベビーカーには乗っていないので、結構歩ける幼児なのかもしれません。そのうちもっといろいろ街歩きを楽しめるのかな~と思うと、楽しみです!こっちゃんのせいにして、食べ歩きも私一人では入りづらそうなところにもガンガンいけますね!街歩きと言えば、わが家はようぴくんがいるので、ようぴとのデートが今は一番楽しいです。やっぱり女子っぽいのかな、ようぴ。
Commented by miwa at 2012-08-22 16:04 x
会社からです(笑)
私も鶏の皮嫌いです!もちろん外して食べますよ~♪ぜひおうちで作ってみてください♪
お風呂!!!シャワーの事しか考えていませんでした!うちは夫が大きいので、浴槽が大きめなんです・・・これのせいだったんですね・・・ちょっとすっきりしました。(^_^;)
今年は夏休みが長いので辛いですね・・・。まーうちはほぼ放置状態ですけど。私がいないとお昼もろくに食べない人なので、息子の栄養状態が心配です。
あと少し頑張りましょう~~♪♪
Commented by higumake at 2012-08-26 10:09
★saori さん、そうなんです!快適に生活しようと思ったら、そこには努力も必要なんですよね。特に子どもがいると、片づけたそばから汚されていくので、育児ってやってることの半分は片づけなのではないかと思ってしまうくらい。夏休み中にまた家の中が雑然としてきてしまったので、今また片づけたい熱がむくむくと湧いてきています。で、図書館から有元葉子さんの「ためない暮らし」を借り、今読んでいるところですよ。
Commented by higumake at 2012-08-26 10:11
★ange4432 さん、こんにちは。友だちの家に訪問すると、もうひたすら食べて話してで終わってしまうので(笑)、なかなか街の散策まではできないんですよね。でも西荻窪はおいしいお店もたくさんあるみたいで、要チェックですよ。
さて夏休み!もしかしてまあくんの学校は明日から新学期スタートですか?うちの区は今年からまた代わって、土曜授業が月一復活した代わりに、新学期は9月からになったんですよ。なのであと一週間夏休みです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~てづくりいちへ テレパシー >>