のんびり東京散歩~てづくりいちへ

e0105846_15462379.jpg日曜日は近所の朝市に行って、まぐろ解体ショーのマグロを手に入れてから、私一人で雑司ヶ谷のてづくり市へ。前回行ったのはいつだったかな~と思ったら、なんと5年も前でした。当時はまだ副都心線も開通してなかった!

この日も暑い暑い夏日でしたが、子連れじゃないから身軽!あっちこっちいろいろ見て回れました。前回はまだなかった、近くの大鳥神社の会場も見ることができました。

この日に出会ったものはこちら。
e0105846_1313041.jpg
「ビュルオンシエル」というガラス細工の店で、手づくりガラスのペンダント。子どもがベビーの時はなかなかできなかったネックレスだったけれど、今ではこういうのをしていると「かーちゃん、かわいいね~!」と娘も喜びます。エメラルドグリーンがきれいです。

e0105846_1313201.jpg
続いては手編みの店「コウリンカ」で、「ガラ紡の編み顔洗い」を。無漂白のオーガニックコットンの落ち綿を使ったガラ紡糸で編んだネット。石鹸要らずで大事な油分を残してしっとり洗えるとか。きれいな肌になったらいいな。

e0105846_13133234.jpge0105846_13134760.jpge0105846_13135879.jpg
おやつも忘れずに。「家庭菓子の真柊工房アトリエsaijo」にてハニーヨーグルトシフォンケーキと、フロランタンサブレを。スーパーのお菓子にはない原材料を見ていると安心します。

他にもいろいろなお店があって、見ているだけでも楽しい手づくり市です。こういう手づくり作家さんたちが集まる市って、調べるとたくさんあるんですね。大量生産される既製品とは違う手作り品、それらを自ら売る。そういうのっていいなという時代になってる。今はネット環境も整い、ブログなんかもあって、個人もアピールしやすくなったということも後押ししているんだと思う。いつか出店者になれたら楽しいかも!でも一歩間違うと、近所のおばちゃんの困った手芸になっちゃうから、そこは気をつけないとだわ~(笑)。

さてこの後は、サッカーの練習を終えたようぴ他家族と待ち合わせして、イタリアンを食べに行きました。ついに5人前頼んだよ。外食も大変です。でも、楽しい一日をどうもありがとう。
[PR]
by higumake | 2012-08-22 14:49 | 日々のくらし


<< ナノブロック のんびり東京散歩~初!西荻窪は... >>