今ならセミドライトマトを作ったかもしれない

先週夫が会社から保冷ボックスを持ち帰ってきた。着ているものはスーツだけど、なぜか釣り帰りみたいだ。中にはプチトマトがいっぱい!聞けば取引先さんからいただいたとか。大きさは大小様々だから、自分ちの畑で採れたものなのかも?トマトの味が濃いおいしいものでした。
e0105846_2211681.jpg
プチトマトではおいしいトマトソースが出来るんだよね!というわけできれいに洗ってへた取って、オリーブオイルでにんにく炒めたところに、プチトマトと塩も忘れず入れて、蓋してコトコト煮込みました。

e0105846_2211137.jpg今回はなめらかなソースとして使いたくて、仕上げにバーミックスでガーっと撹拌しておきました。そうしたらいい感じに乳化して、クリーミーな色合いに。

翌日はさっそくオムレツに添えてみたけれど、これが甘くておいしかった!

でも、これだけのプチトマト・・・今ならオカズデザインさんが作ってくれたパスタをマネして、セミドライトマトを作ったかもな~。おいしそうなプチトマト、なんとか手に入れたいです。

それからもうちょっとしたら栗の季節?今までずっと渋皮煮にはここの栗!と決めていた八百屋さんがこの3月に閉店してしまい、今年の栗はどうしよう・・・と途方に暮れています。
[PR]
by higumake | 2012-09-12 10:52 | レシピ


<< わたしたちは、ひふみ・・・と生... 「おへそパーティ」に行ってきました。 >>