わたしたちは、ひふみ・・・と生まれてきたのだ。

日本は言葉ひとつひとつにも、その音ひとつひとつにも意味があると考える言霊の国ですが、ひ ふ み よ い(つ) む な(な) や こ(このつ) と(う)・・・その日本に昔から伝わる数え方にもまた、ひとつひとつの音に意味があるようです。

e0105846_94833.jpgひ・・・=陽=太陽
ふ・・・→大気
み・・・
よ・・・世→
い・・・イ草→
む・・・
な・・・
や・・・矢のように飛ぶもの=
こ・・・=動物
と・・・

ひふみは上のように書くこともできて、これは地球創生の歴史、順番を表しているとか!私はこれを夏休みに知ったのだけど、おお~!とちょっと感動したので、こちらにも記録。
[PR]
by higumake | 2012-09-12 21:38 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by hanana-ued at 2012-09-13 05:53
おはようございます!
夏休み明けの幼稚園の送り迎えだけですっかり体力を消耗し、子どもらと寝てしまう毎日のカナです・・・。

この数えの由来、私も初めて知りました!
こういう古来のことって、知っているようで全く知らないんですよね・・・。
あさこさんはどちらでこれを知ったのかな?興味津々。

↓のおへそパーティー、こういう集まりを重ねている雑誌なのか~と思うとますます好きになりました。
創刊されては消えていく雑誌が多い中、季刊で細く長く続いているこの雑誌は、発刊を心待ちにしている読者が多くいる雑誌の一つでしょうね。

オかずデザインさん、私はいつぞやの朝ドラで知りました!ごはんを食べている俳優さんたちがそれはそれは幸せそうで、あのドラマの主役のひとつ(決して脇役なんかじゃない)がオカズデザインさんのごはんだったと今でも思っています。
あさこさんの作るオカズデザインさんのごはん、楽しみにしています!
Commented by higumake at 2012-09-13 09:13
★カナさん、おはようございます。幼稚園の送迎、これが結構体力使うんですよね。わが家の場合は、朝はさんさんと輝くおひさまに向かって自転車をこぎ、帰りはカンカン照りのやっぱりおひさまに向かって自転車をこいで帰ってくるので、これで日焼けしないわけがないだろうと・・・。でもカナさんちなんて3人連れてだろうから、大変さ3倍ですね!

ひふみの話は、実家にあった本か雑誌にあったんです。いろいろ読んだからどの本だったかすっかり忘れてしまいましたが、言葉と同じように数にも意味がある、みたいな内容の中のひとつだった気がします。

オカズデザインは、朝ドラてっぱんの料理制作監修もされてましたよね。私、そのドラマはノーマークだったのですが、みたかったなあ。
今日も暑いですが、これから私は学校の委員会、そしてそのあとは草取りなんですよ~。夫には「首巻用タオルときゅうり持って行けば?」と言われるし(笑)何もこんな日に・・・と思います。そして午後は保護者会もあり、今日もオカズデザインごはんは作れなさそうです。では行ってきま~す!
Commented by yoningurashi at 2012-09-13 11:13
はじめまして。暮らしのおへそを見てやってきましたー。

わたしは5歳と3歳の二人の男の子がいて、共働きです。月曜日からこども達の体調が悪く、保育園も仕事もお休みしているのでひぐま家のブログを旧ひぐま家から見せていただいています。今見ているのはは2007年7月でそうくんが小学校1年生の頃です。その頃はそうくんは優等生でようたんは甘えん坊んのようですが、そこからどのように今のようたんに成長していくのか楽しみです!

わたしは仕事をしているので、正直、専業主婦の方のブログを見ていると、大事な時期にこども達と一緒にいてやれない切なさが襲ってくるので(笑)あまり見なかったのですが、あささんのブログはわたしも前向きにポジティブになれ、この2.3日はこども達にも優しく、ごはんも丁寧に作るようになった気がします。(仕事を休んでいるせいかもしれませんが・・・)

これからまた続きを読んできまーす。
Commented by plus_color at 2012-09-13 20:41
こんばんは~♪

私、心に残った言葉をノートに書き写しているんですが、
ひぐまサンの言葉ってどれもズーンと響いてきます。
下のコメントのお返事で書いてくれたように、同じ波長の中に
いるからでしょうね。

数の読み方の言葉の響きにも、意味があるんですね。
こういう事を聴いたり、知ったりすると、本当に言葉ひとつひとつが
意味が深くて大切に使わなきゃって思います。

また素敵な言葉があったら紹介してください♪
Commented by higumake at 2012-09-14 21:19
★yoningurashi さん、はじめまして!私自身が書いたら書きっぱなしで読み返すこともない過去ブログまでさかのぼって下さってなんとも恐縮であります。大丈夫かな…変なこと書いてないかな(苦笑)。で、その当時のようたんと今・・・・か、変わっていない気がしてきました。三つ子の魂というくらいで、基本は変わらないのかもしれませんね。

たとえば、働く女v.s.専業主婦とか、保育園ママ対幼稚園ママとか・・・そういう対立みたいなのってかなしいですよね。でも人間って自分を正当化したいし、ないものねだりなんかもあったりして、私も働きながら子育てがんばっている方々のブログからはなんとなく距離を置いてしまっていたこともあります。でも今は、それぞれの環境の中で、それぞれにがんばっているのはみんな一緒だ~!と思っていて、とても楽しく読んだり関わらせてもらったりしています。
基本備忘録兼ねた家族の記録と私のつぶやきブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by higumake at 2012-09-14 21:24
★plus_colorさん、こんばんは。私も以前はいろいろノートに書きうつしたりしていたのですが、最近はブログにこうしてたまに書くくらいでやってなくて・・・でもそうするとせっかく出会ったものもどんどん忘れてしまうんですよね。「暮らしのおへそ」に登場しているすてきな方たちも、ノートに書き写している人がたくさんいて、plus_colorさんもそうだとお聞きし、私もまた再開しようかな、と思ってしまいました。
ほんと日本語ってすごいんですよ。おお!と思うことがたくさんあって。また紹介出来たら紹介させてもらいますね。やっぱり忘れていて今思いだせないと言うのもあり・・・(苦笑)。
Commented by yoningurashi at 2012-09-15 12:44
そう、結局はないものねだり、隣の芝生は青く見えるんですよね。
母ちゃん達はみんながんばってますよねー!(父ちゃんたちもですが・・・)
じぶん家の子もよそん家の子もみんなで見守って、かまってやろうと常々思っています。
そうくんようぴいもこっちゃんもこれから見守らせて下さいね。
Commented by higumake at 2012-09-17 13:21
★yoningurashiさん、そうなんです、ありがとう!子育てだけじゃなくて人生でもなんでも、人と比べてる間は幸せになれないんですよね。じぶん家の子もよそん家の子もみんなで見守って、かまってやろうと常々思っています。っていう宣言に、私、ぐっときました。自分さえよくても良くないから。だから私もよにんぐらしさんちの坊やたちのこと、遠くから見守らせて下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< うちの今日のおやつ 今ならセミドライトマトを作った... >>