冷や汁がまだおいしい季節

ここへきてまた暑くないですか?連日33度前後あって、こどもの送り迎えだけで毎回汗だくです。なのでこんなごはんがおいしい。この夏、友人宅で頂いた冷や汁がそれはそれはおいしくて、わが家でも作ってみました。
e0105846_9313472.jpg
白ゴマはフライパンで炒って、味噌もフライパンに伸ばしてちょっと火を入れておきます。
鯵の干物は焼いておきます

e0105846_9314333.jpg
焼いた干物は身を取って、すり鉢に入れてすりすり。
先ほどの味噌と白ゴマも合わせてすりすり。そこへお出汁を少しずつ入れて伸ばしていきます。
胡瓜は薄切りにして塩振って、水気はぎゅっとしぼり、
豆腐も水っぽくならないようにちょっと水切りしておきます。
そして豆腐は崩しながら、さきほどの胡瓜と一緒に投入。
ここまで作ったら冷蔵庫へ入れ、冷たく冷やしておきます。わが家は翌朝頂くことに・・・・。

e0105846_9315256.jpg
なので朝は薬味を切って・・・(ネギを切らしていた!)

e0105846_932083.jpg
よそったごはんにかけて頂きました!夜ごはんでも私はいいのだけど、男子たちには軽いようで、わが家は朝にいただきました。しみじみおいしく、こんな日はいつにも増して、元気に動けそうな気がしてきます。
[PR]
by higumake | 2012-09-14 21:39 | レシピ | Comments(2)
Commented by pyonkichi-bonjour at 2012-09-16 10:57
こんにちは。美味しそうです。いつもきちんと手をかけて家族の命を支えるごはんを作っておられるあさこさんには脱帽です。我が家はまだまだ手のかかる男子2人相手に手抜が多くて(汗)手をかけて何かしてる時に限ってお母さんコールが…。私の住んでいる鳥取も連日暑いです。このメニュー試してみたいです。まだまだ暑さが続きそうです。汗だくになりながらぼちぼちいきましょう。
Commented by higumake at 2012-09-17 13:26
★pyonkichi-bonjour さん、こんにちは。ふっふっふ、ブログには比較的よく出来たものを載せているわけで、いつもいつもきちんとやってるわけでもないのですけどね!今日のようぴとの二人お昼は、インスタントのスープも登場しております。でもまいにちのごはんが家族の心と体を作っているのは事実であって、いつも気持ちは、おいしいものを作っていきたい!と。
今日も暑いですが、風が秋です!もうすぐ名実ともに秋になるかな。長袖一枚でちょうどいい季節・・・暑くも寒くもない日差し・・・妄想しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< リバティ「ファーガス」のスモッ... うちの今日のおやつ >>