「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻

「今度の週末は俺が料理する」宣言を夫がし、餃子以外のものにもチャレンジしたいというので、いっそのことオカズデザインごはんにしてみれば?と、大事にファイリングしていた記事を渡しました。で、出来たのが・・・

e0105846_1004393.jpge0105846_1005127.jpg
衣カリカリ中はジューシーな紙カツに、千切りキャベツ。

e0105846_101334.jpge0105846_1011324.jpg
しょうがごはん(さっぱりしていておいしい!)、おろしれんこんのみそ汁(トロットしていてやっぱりおいしい!)。

e0105846_1012647.jpge0105846_1013842.jpg
ナスの煮びたしと蒸しカボチャは私が作りました。このナスも、おへそパーティの時、夫が感動しまくっていたオカズデザインおかずです。私が吉岡料理長に猛烈に聞き込みをして(笑)再現してみたのだけど、もたもたしていて「最初にまるごと1分揚げる」をそれよりたくさん揚げてしまった気もして、ちょっとくったり出来上がったのが残念・・・。これはまたチャレンジしなければです!

e0105846_1014970.jpg
「レシピを見れば作れる!」といつも豪語している夫だけれど、しょうがごはんのところで「普通に炊く」とあり、土鍋での炊き方が分からなかった夫はさっそく途方にくれていましたが、そこだけ水加減と火加減を教えてあげたくらいで、あとは彼が作ってくれました!

e0105846_10171592.jpgこれが大事にファイリングしておいたオカズデザインさんの記事。雑誌LEEの2011年10月号のものです。

ね、おいしそうでしょ。「ecomom」の野口真紀さんちのごはんの写真とそっくりと思ったら、やっぱり!写真は馬場わかなさんでした。

e0105846_10173261.jpge0105846_10174238.jpg

シンプルに暮らす人の定番ごはんとキッチン (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社


オカズデザインさんの記事は、以前買っていたこの本にも載っていました。

e0105846_1018552.jpge0105846_10181637.jpg
おいしいごはんだけでなく、インテリアまで載っていて楽しいです。この丸テーブルは、わが家にあるものと同じシリーズのものだと思う!と、ちょっとうれしく思ったりもして。

e0105846_217325.jpg
これは今日のわが家のリビング。さ、次は何を作ろうかな~。

e0105846_20542856.jpge0105846_9272792.jpg
このテーブル、子どもなら何人でも座れそうな勢い。
[PR]
by higumake | 2012-09-21 21:08 | ごはん | Comments(13)
Commented by 神楽坂の新米ママ at 2012-09-21 23:34 x
すごい!夫さん!先ほどお会いしましたが、なすの美味しさとオカズデザインさんの素晴らしさを目を輝かして話してましたよ。「なす一口であんなに感動できるとは」って。私も感動したいです。宜しくお願いします!!!
Commented by higumake at 2012-09-22 10:01
★神楽坂の新米ママ さん、こんにちは。神楽坂さんちの息子君が全然しゃべらないけどにこにこしていてかわいすぎる!と夫に熱く語られたよ。うちのようぴなんか3才くらいまで全然しゃべらなかったけどね。
そしてオカズデザインナス・・・再現したんだけど、誰もあれほど感動してくれなかったの。まだまだ修行が足りなさそうです。が、がんばる。
Commented by さくら at 2012-09-22 11:21 x
こんにちは。前にコメントさせていただきました。
こちらのブログに影響されて、もちろん暮らしのおへそも買いましたし、ただいま「豚ごはん」を図書館に予約中です。

よかったら教えていただきたいのですが、この丸テーブルは、どちらのものですか?いつもいいなと思っていたので、ぜひ知りたいです。多分簡単にはまねできないけど、まねっこするかもしれないです。

オカズデザイン、NHKの朝ドラのときのご飯が本当においしそうでした。私も本を借りてぜひつくってみたいです。

それから、ひぐま家はいつもきれいにすっきりと片付いていて、本当にすごいですね。
私は、天才的に片づけができないのですが、片づけができる方を尊敬してしまいます。(多分脳の働きが違うんでしょうね)
これからもこちらを参考にときどきまねっこしながら、刺激を受けたいです。
Commented by ぽぽんち at 2012-09-24 00:55 x
うわー、超豪華な男子ごはんですね♪
同時に4品はなかなか作れないものですよ。
しかも献立のバランスがよいこと!
だんなさんのポテンシャルの高さがうかがえます。
さらに2品追加するあさこさんは妻の鑑ですわ~。

今日のariごはんは私のリクエストで餃子でした。
こないだのあさこさんのコメントで
ひぐま家のおいしそうなだんなさん餃子を思い出したので♪

パルシステムの10月1回カタログに「つくっておく、とっておく」が出てますね!
あさこさんのコラボ企画だろうかと思ってしまうタイミングでしたよ(驚)私も図書館で予約してるのですが、2人待ちだそうです。
Commented by ハピネス雫 at 2012-09-24 07:42 x
いつもご馳走さまです^^ ひぐまさんは子育てしながらでも しっかり手作りしているんですね~ えらいな~見習わないとな~と思っています。
Commented by higumake at 2012-09-24 15:04
★さくらさん、このテーブルは本当に評判がいいです。わが家に遊びに来たり、このブログで見てくれたりしていた友人が何人か同じものを買っていたりしますよ~。新宿その他に店舗がある「アクタス」というところのものです。今は店頭にないようなのですが、円座卓のF1テーブルと問い合わせればわかるのではないかと思います。店でも人気があったと思うので、たぶん今も作っているのではないかと思います。サイズも4種類あって、これは小さい方から2番目の大きさです。
私はじつは掃除は苦手です。でもこれはもうやっていくしかないのかもしれませんね。
Commented by higumake at 2012-09-24 15:11
★ぽぽんちさん、こんにちは。夫・・・がんばりましたかね。器用なひとなので、作り方さえ書いてあれば一応できるようです。社会人2年目の頃は自炊もしていたし。ariごはんはいつもいつも本格派ですよね~。でもおいしいものが好きなひとは、料理も上手なのかもしれないですね。
そして!ナイス情報ありがとうございます。まだパルカタログを見ていなかったのですが、そうですか、ありましたか!それはラッキーです。タイミングといえば、わが家がその場所に行ってきた、とか、今週行くという場所がアド街ック天国で放送されるということが多々あるんですよ~。ま、たんなる偶然なんですが、たまに「わが家の動き、マークされてる?」と夫とは話しています(笑)。
Commented by higumake at 2012-09-24 15:12
★ハピネス雫さん、こんにちは。今日は熟れ熟れのキウイを消費したく、ヨーグルト、ハチミツと合わせスムージーを作ってみました。子育て中だからこそ、いろいろ作っているのかもしれないですね。自分一人のごはんなんて、ほんと悲惨ですよ~。
Commented by ひろ at 2012-09-24 19:18 x
さくらさん、あさこさん、はじめまして、こんにちは。
このテーブル、私も以前購入しようとしていて、考えているうちにアクタス店頭から消えてしまったのですが。ひょっとして、広松木工が製造元ではないかしらと思っています。写真だと同じにみえる~。しかし、せっかく見つかったのに、今家にある方形の座卓の行き先が見つからずにいまだに迷っています。小さな子がいる、人がよく集まる、というわがやには円いほうが嬉しいなあと思っているのですが。
http://hiromatsu.shop-pro.jp/?pid=8557323
Commented by higumake at 2012-09-24 20:42
★ひろさん、はじめまして!さっそく広松木工のサイトを見てみました。たぶん同じかと思われます!お値段も同じくらいだったと記憶しています。ちなみにわが家のは140センチタイプです。家族5人同時に使ってもまだまだスペースが余ります。使って10数年経ちますが、傷もいい感じの味になり、色合いも落ちついたものになった気がします。天然素材のものはそういうところもいいですよね。丸型のリビングテーブルっていいですよ。このテーブルにつかまって立って、ぐるぐる回ってそのまま歩けるようになっちゃった子もいます。小さな子も大人も同じように座って食べたり飲んだり出来るのも座卓ならではですよね。
Commented by さくら at 2012-09-24 23:52 x
あさこさん、さっそく教えていただいてありがとうございました。
それからひろさん、広松木工を教えていただいてありがとうございました。アクタスのサイトで似たようなものは見つけたのですが、ちょっと違うかな?と思っていたので、教えていただいて助かりました。

民芸家具系かな?とか思っていたので、アクタスと聞いて意外でしたが、アクタスが広松木工のものを取り扱っていたんですね。

来年引っ越す新居でリビングでテレビを見るのに、ソファーを買おうかと思っていたのですが、あさこさんのお宅のように、円座卓を置くというのもいいなと思いました。
我が家はどうしてもごろんと寝転がりたくなってしまうのでソファーが必要かなと思って迷ってしまいます。
この円座卓は置いているだけで、雰囲気があっていいですよね。
Commented by higumake at 2012-09-26 15:17
★さくらさん、またまたありがとうございます。このテーブル、確かに民芸家具っぽくもみえますね。でも和室にも洋室にも合う、万能選手かと!大きいので邪魔かな?とも思いましたが、このテーブルあってのわが家のリビング、この子が中心を作ってくれているように思います。子どもたちはここで絵を描き、勉強をし、テレビを見、時にごはんも食べ、成長していってますよ~。
Commented at 2014-07-22 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 楽しいおやつタイム セミドライトマト、作りました。 >>