人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻

「今度の週末は俺が料理する」宣言を夫がし、餃子以外のものにもチャレンジしたいというので、いっそのことオカズデザインごはんにしてみれば?と、大事にファイリングしていた記事を渡しました。で、出来たのが・・・

ごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_1004393.jpgごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_1005127.jpg
衣カリカリ中はジューシーな紙カツに、千切りキャベツ。

ごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_101334.jpgごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_1011324.jpg
しょうがごはん(さっぱりしていておいしい!)、おろしれんこんのみそ汁(トロットしていてやっぱりおいしい!)。

ごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_1012647.jpgごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_1013842.jpg
ナスの煮びたしと蒸しカボチャは私が作りました。このナスも、おへそパーティの時、夫が感動しまくっていたオカズデザインおかずです。私が吉岡料理長に猛烈に聞き込みをして(笑)再現してみたのだけど、もたもたしていて「最初にまるごと1分揚げる」をそれよりたくさん揚げてしまった気もして、ちょっとくったり出来上がったのが残念・・・。これはまたチャレンジしなければです!

ごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_1014970.jpg
「レシピを見れば作れる!」といつも豪語している夫だけれど、しょうがごはんのところで「普通に炊く」とあり、土鍋での炊き方が分からなかった夫はさっそく途方にくれていましたが、そこだけ水加減と火加減を教えてあげたくらいで、あとは彼が作ってくれました!

ごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_10171592.jpgこれが大事にファイリングしておいたオカズデザインさんの記事。雑誌LEEの2011年10月号のものです。

ね、おいしそうでしょ。「ecomom」の野口真紀さんちのごはんの写真とそっくりと思ったら、やっぱり!写真は馬場わかなさんでした。

ごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_10173261.jpgごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_10174238.jpg

シンプルに暮らす人の定番ごはんとキッチン (主婦の友生活シリーズ)

主婦の友社


オカズデザインさんの記事は、以前買っていたこの本にも載っていました。

ごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_1018552.jpgごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_10181637.jpg
おいしいごはんだけでなく、インテリアまで載っていて楽しいです。この丸テーブルは、わが家にあるものと同じシリーズのものだと思う!と、ちょっとうれしく思ったりもして。

ごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_217325.jpg
これは今日のわが家のリビング。さ、次は何を作ろうかな~。

ごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_20542856.jpgごはん日記~「オカズデザイン」ごはん、作りました!の巻_e0105846_9272792.jpg
このテーブル、子どもなら何人でも座れそうな勢い。
by higumake | 2012-09-21 21:08 | ごはん


<< 楽しいおやつタイム セミドライトマト、作りました。 >>