セミドライトマト、作りました。

トマトって見ているだけでも元気になります!トマトレッドが太陽のもとで、さらに輝いて見える。トマトって太陽の果実なのかもなぁ。
e0105846_1112232.jpg
切り口はみずみずしいです。それを天日で干します。夏だと一日で完成します。ビフォア&アフターの写真を撮るつもりでいたのに、アフターのセミドライ状態を撮り忘れました。トマトは既に、オリーブオイルの中に浸っています・・・。

e0105846_1112756.jpge0105846_11122523.jpg
あんなにたくさんあったのに、小さな瓶に収まるほどの大きさになりました。それだけ味が濃縮されたってことですね。これでパスタソースを作って食べるのが楽しみです。

e0105846_11123118.jpge0105846_1112447.jpg
セミドライトマトの作り方は、おへそパーティでも聞いてきたけれど、この本にも詳しくありました。図書館で借りてきた「つくっておく、とっておく。」。これ、NHKのビギナー向け料理番組でやっていたものを編集した本なので、基本作り方が簡単なものばかりです!簡単でおいしい!最高だと思います。この本は買います。

ビギナーでもできる保存食 オカズデザインのつくっておく、とっておく

オカズデザイン / NHK出版


食堂かたつむりの料理

オカズデザイン / ポプラ社


ちなみに食堂カタツムリの本が2冊ありますが、それは夫と私でそれぞれ借りてきたから。夫婦で意思の疎通は計れないのか?と問われそうですが、仲がいいからこその同じセレクトだったということで!こちらはマニアックな料理なので、読んで楽しみます。オカズデザインさんの本はこれから「豚ごはん」がくるので、それも楽しみ!オカズデザイン月間、楽しんでいます!
[PR]
by higumake | 2012-09-19 10:00 | ごはん | Comments(4)
Commented by keybow at 2012-09-19 12:34 x
はじめておじゃましてます。
暮らしのおへその愛読者です。
ブログを拝見すると私よりずっと素敵な暮らしをされていますが
趣味が似ていて興味ごとも似ているので
またお邪魔しようかと思っています。
ちなみに、きゅうりの塩麹づけ、今朝仕込んできました。
夜ご飯の箸休めにいただきます。
Commented by まり at 2012-09-19 20:02 x
あ〜みずみずしいトマト!! あさこさん、こんばんは。
わたしも夏休み中に初ドライトマト作ったんです。娘のようちえんの畑に鈴なりで。水やり当番の日にちゃっかり自然の恵みをいただいてまいりました。でも、翌日から帰省の予定でこんなに食べられない。どうしよう、まあ、やってみよ〜って適当に作り始めたら一向に乾かないという……。デロンギにお世話になりましたが、何時間回したかな……。水分拭き取る行程なんぞまったくの無視でした。やっぱり天日干しですね! でも、デロンギ製も美味です。『つくっておく、とっておく』予約しなくちゃ。
西荻。エルスールというお花やさんが素敵です。あさこさんお好きな雰囲気かも、と思って。お店の名前が映画のタイトルっていうところが、また素敵です。
シェア&ギブ→→テイク、されてます! されてます! それにしても、ちゃちゃっと裁縫も……。尊敬のため息をもらしました。スモックブラウスのこっちゃん、キューーート♡♡
Commented by higumake at 2012-09-21 21:21
★keybow さん、はじめまして!暮らしのおへそ読者に悪い人はいない!と思っておりましたが、悪い人どころかほんとうにすてきな方ばかりで、そんな方がたからこうしてコメント頂けるととてもうれしいです。塩麹胡瓜、簡単でおいしいですよね。そういうものが冷蔵庫に入っていると毎日のごはんもうれしいですね。これからもよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2012-09-21 21:25
★まりさん、こんばんは。ドライトマト、作られたんですね!しかも娘さんも育てた畑のトマトとは、うらやましいです。
私も実はラストはデロンギのお世話になりました。作り始めたのが午後でして、もう一声!というところでタイムアップ。日が暮れてしまったのでした。翌日もう一度干せばいいようなのですが、100度のオーブンで仕上げちゃいました。両方の作り方が載っているこの本、ぜひ読んでみてくださいね。そしてきっと、買っちゃうと思いますよ~。
西荻情報もありがとうございます。また行きたくなってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~「オカズデザイン」... リバティ「ファーガス」のスモッ... >>