あさごパン

朝はごはんもパンも好き。
e0105846_20194257.jpg
e0105846_2094737.jpgこれは近所のイタリアンレストランで食べたブルスケッタがすごくおいしかったので、それをマネして作ってみたもの。

店ではプチトマトのものと、モッツァレッラ&アンチョビフィレ、さらに自家製レバーペーストの3種盛りでしたが、家では2種で。それに人参のポタージュを合わせました。

e0105846_2010297.jpg
買ってきたベーグルパンには、ハムにアボカドなどたっぷりの野菜を挟んで。

e0105846_2095872.jpg
自家製のトマトソースとミックスチーズ、トマトとバジルを合わせてピザ風トースト。

e0105846_20101011.jpg
e0105846_20101855.jpgスモークサーモンは玉ねぎ、イエローパプリカとマリネしておいたものを、朝、レタスなどのグリーンと合わせてサラダに。それにバケット、南瓜のポタージュを合わせました。

e0105846_15551869.jpg
明日食べるものがない・・・と、夜中に焼いたパンと、具だくさんスープの日。

e0105846_20104359.jpg
これも前夜に焼いたシナモンロールパン。おかずになりそうなものがなーんにもなくって、仕方なくチョコチップとオレンジピールを巻いて焼いてみました。これと温かい飲み物で朝ごはん。こんな日もたまにはありかな。
[PR]
by higumake | 2012-09-26 15:57 | ごはん | Comments(8)
Commented by toaruhi at 2012-09-26 23:52
むぁ~ 食欲の秋の到来に併せてのオカズデザイン強化フェアによる美味しい記事の連打に妄想舌鼓!

再三言うように、お菓子製作およびパン自作に対して
ハードルどころか鉄壁にすら思ってしまうわたしにはもはや神…
明朝食べるものがないからパン…ないです~
うちは朝はパン!と全員思う家なので、困るのは自分なのに^^
あさこさんは、スタイリングもシンプルで好きです。美味しさダイレクトに伝わります。

コメントしたいこと多すぎてほんと困ってしまうのですが…
わたしもいつも円卓素敵!と思ってました。
ここ何ヶ月もずーっとさみだれのように断捨離&整理片づけしているので
(お料理と同じくシンプルスッキリインテリアのひぐま家大好きなので)
狭いながらもうちもそれなりに空間出来てきたんですよ。
そのうち、円卓も…なんて思ってるので、参考にします^^
Commented by sako at 2012-09-27 09:33 x
あさこサン、おはようございます♪
ようやく秋めいてきましたね~!待ってたよ、秋ーーーー(笑)
わたし本当に暑いのがニガテと今年気づいた^^;遅っ!

ブルケッタ!ミニトマトにモッツァレラとアンチョビ…
「すいませーん!キンキンに冷えた白ワインください♪」と思わず言いたくなりますが、
これは朝ごはんでしたね(笑)いやー贅沢です^^

ベーグルサンドも美味しいですよね!わたしも大好き^^
ベーグルは発酵が1度で済むのでよく作るパンのひとつです!

朝晩はひんやりするようになりましたから、
暖かい具沢山スープがおいしい季節になりましたね。
暑いのがニガテと言いつつ、わたしは真夏でも暑いお味噌汁やスープを
平気ですする人なのですが(笑)、これからはより美味しくなりますね♪
食欲の秋(わたしの場合1年中ってウワサだが。笑)…うーん♪楽しみ!!

そうそう!どなたかも言ってましたが、あさこサンの選ぶ器やカップ!
わたしも大好きですよ^^
ブラウニーが乗った小さいお皿、かわいいなー♪
ん?あれは、国立で買ったものでしたっけ?

では、また来ます♪
Commented by しげゆい at 2012-09-27 10:38 x
こんにちは。

またお邪魔いたします。
なんておいしそ~なんでしょう^^

私は お料理<掃除 が好きな方なので(言い訳か?!)
オサレにお料理が出来ないから、憧れます。パンも焼いたことない~

でも私も一年生男子がいる上、「食」大事にしなきゃな~と改心中です。

また色々みせてくださ~い。
Commented by ハピネス雫 at 2012-09-27 14:18 x
夜中にパンを? 夜中って ちなみに何時位ですか? ってつまらない質問をしてすみません^^; 
私も 子供が小学校の時だったかな~5・6年パン教室に通っていました、 その頃は せっせと焼いていたのですが 今やたった週3回のパートでぐったり。。。 焼き立ての香り いいですよね~~ 羨ましいな~
Commented by higumake at 2012-09-28 22:05
★たろさんはいいのです。お菓子やパンを作らなくても。いやむしろつくらないで!あんなにおいしそうなごはんを次々生み出す人が、さらにお菓子もパンも焼いてしまったら、同じ女としてもうやっていけないですから~。
そしてたろさんのだんしゃり、続いてますよね~。それだけやってすっきりしたら、そのすっきりした場所に新しい風が吹くと思う。人って手放した分だけ新しい何かを手に入れるんです。
Commented by higumake at 2012-09-28 22:10
★sako さん、こんばんは。金曜日も終わりましたね~。今週もおつかれさまでした!秋ですよ、秋。でも朝なんてたまに寒いくらいで、季節は3つになったとも言われていますね。春と夏と冬らしい。秋が一番好きな夫はがっくりしています・・・。ブラウニーが乗ったお皿は、国分寺のお祭りで買ったものです。B級品とはいえ「サンク」で2000円で売られていたものが500円。何度も言っちゃいますが、あれはいいお買い物でした!
Commented by higumake at 2012-09-28 22:16
★しげゆいさん、こんばんは。パン作りはとてもハードルが高そうですが、作業自体は実は少なくて、それなのに焼き立てのおいしさは格別!ぜひチャレンジしてみて!と言いたいところですが、やっぱり始めは敷居が高いですよね。なので一度パン教室の体験などに行ってみるのも手ですよ。ABCクッキングスタジオとか、お近くにありませんか?そこだと初めての方は500円で、パン作りの体験が受けられたと記憶しています。私も一度行ったことがありますよ~。
Commented by higumake at 2012-09-28 22:22
★ハピネス雫 さん、こんばんは。夜中ってほど夜中ではないですね。この日は21時半から始めて23時半くらいに焼き終えた感じでしょうか。私はパン教室には一度体験に行ってみただけで通ったことはないのですが、母は習っていましたよ。でも今思いだすと、母のパン作りはえらい大変そうでした。シンクにお湯はって、温度計さして、ラップで蓋をして・・・ととても大がかりでした。一方私の発酵は、こねたら適当に温かそうな場所におく・・・という非常におおざっぱなモノ・・・。それでも焼けるものなんですね。
週三回のパートは疲れるに十分です。私なぞ午前中ちょっと働いただけで、もうその日は終わった的な感じです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 母友ランチ会へ、行ってまいります! 手土産のお菓子 >>