台風一過

台風は拍子抜けするほどあっさりと過ぎ、今朝は台風一過で空気がクリアです。実害がないから言えることだけど・・・、大雪とか大雨とか嵐とか・・・心の隅っこでちょっとわくわくする気持ちも否めません。子どもの頃から雷などを見るのが好きでした。

e0105846_9533099.jpge0105846_9534138.jpge0105846_9535329.jpg
e0105846_954545.jpge0105846_9542244.jpge0105846_954408.jpg
実害がないとは書きましたが、しいて言えばグリーンカーテンが風にあおられ葉っぱが枯れてしまったので、これを期に撤去することにしました。外した網に残ったフウセンカズラの実とゴーヤを取るこっちゃん。今年のゴーヤは妙に小さく不作でした。

そんなことより!今日都民の日でお休みのそうくんが、ソファを移動させるときに部屋の間のヘリにソファーをひっかけ(こっちゃんを乗せたまま)、なんとソファーの足を折りやがりました。11年目のソファーの悲劇。最近、私のストレス難聴も再発し、気持ちもかなーり低空飛行です。今日が月曜日だなんて、もう信じないっ(笑)!
[PR]
by higumake | 2012-10-01 10:03 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by at 2012-10-01 12:59 x
まじかっ?! むこう5年間こづかい無し!
Commented by fukuroom at 2012-10-01 16:18
我が家も昨日の台風でゴーヤの葉が枯れました…というより、葉がほとんど無くなっていました。昨年もこの時期の台風でやられて撤収したので、そういう時期なんですね。そして我が家のゴーヤも今年は不作でした。実はなるものの、あまり大きくならないうちに黄色くなってしまう感じです。
ところでソファーの足って…折れるものなんですね!そうくん写真で見る限りスマートなのに…!こっちゃんもそうくんも怪我がなくて良かったです。
ストレス難聴、長い残暑のお疲れもあるのだと思います。なかなか休む暇もないと思いますが、たまにはだら~んとする時間、どこかで作れるといいですねぇ。くれぐれもお大事に!
Commented by higumake at 2012-10-01 16:39
★夫へ
本気で「大学まで国公立の刑」に処するよ。そうしたらむしろ大黒字だね。
Commented by higumake at 2012-10-01 16:47
★fukuroomさん
ソファの足は短く太く、全然折れそうに見えないものなのですが、足の部分はクルクルとボルトで回して本体にとまる形のもので、ソファを移動させるときにその足をヘリにひっかけ無理な力がかかり、接合部分がもぎっと折れたんですよ~。上にこっちゃんも乗っていたから力のかかり方は半端なく・・・。一応治したので座れるんですが、なんとなく怖いので、まさにインテリアとして飾りものということになっています(笑)。飾りにしてはでかっ!

ゴーヤ、やられちゃいましたね。でもこんなことでもないといつまでも片づけなさそうなので結果オーライかな。やはり友人のところも今年はゴーヤが不作と言っていました。全国的にそういう年なんですね。
Commented by ハピネス雫 at 2012-10-01 18:25 x
こんにちは 私も今朝 ゴーヤカーテンを撤去しました~~^^  玄関先が殺風景になってしまいました・・・  ひぐまさんは 何か植えますか?
Commented by miwa at 2012-10-01 23:57 x
そうくん、やっちゃいましたね(笑)
5年間お小遣い無しの刑と大学まで国公立の刑・・・もちろん後者を選ぶべきですね!
そうくんならできるはず!!!
中学の時、塾など全然行かず、普通に3年間バスケの部活をこなし、普通にみんなと遊んでいたのに、筑駒に合格し、東大に現役合格し、大学院までいった男友達がいます。その後連絡を取っていないので、今何をしているのかとっても気になります。
その友人の初めての挫折は高校入学後だそうです。同レベルの秀才達の集まりなので、ちょっとしたミスで劣等生になると言っていました。
挫折したからこそ、東大現役合格できたのかはわかりませんが、聞いてもよくわからない(苦笑)研究をしていた彼がとても懐かしいです。
そうくんも同じ匂いがします(笑)!!!きっと聞いてもよくわからない研究をする学者になるに違いない!そのまま真っ直ぐに伸びていってください!
ソファーの足と全く関係ないコメになってしまいました^^;
Commented by higumake at 2012-10-03 09:38
★ハピネス雫さん、おはようございます。お庭周り、ベランダ周りもさよならゴーヤカーテンで秋仕様に変更ですね。変更と書きましたが、このすっきりかんもなかなか!という気分でして、この後わが家は植え替えの予定はないかなあ。
Commented by higumake at 2012-10-03 09:45
★miwaさん、おはようございます。この間吉祥寺の家具屋さんで、すてきなソファーを見つけてしまい、夫と二人でいいね~いいね~と話していたばかりなんですよ。で、わが家のソファがこんなことになったのかもしれないです。
勉強できる人っていますよね。大学の時、ちょっと読めば暗記できるという友人がいて、試験前になると布団しいてそこで寝転がって勉強するんですよ。試験勉強で布団敷く?なめてると思いましたが、結果はコツコツやってきた人をけ散らかすほどの高得点。人の能力の差をまじまじと感じました。
明らかに一緒に遊んでいたのに、筑駒、そして現役東大って、もはや神ですね。神すげー(笑)。でもほんとうに出来る人って、部活も学校行事も積極的にやりますよね。そう出来る人だからこそ、なにやってもやれるんだと思ったりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~神楽坂 あか... 十五夜 >>