おうちは、自分が行っても、人に来てもらってもきれいになるもんだ。

子どもが同じ小学校に通っている、同じマンションのお友だちが、お茶を飲みにやってきました。前回、私がお邪魔させてもらったので、次はわが家へ来てね~と言っていたので。
e0105846_1010429.jpg
彼女の家とは同じ間取りなのだけど、床の色もシステムキッチンの色も違い、もちろんその他の家具も住まい方も違うから、家の中の雰囲気としては全然違うのがおもしろいです。そして彼女も今断捨離中らしく、こんまり先生の本も読んでいるとかで、お互いに刺激しあいました。すっきりきれいな家に行っても、いろいろなものが溢れているような家に行っても、自分ちを振り返って片づけたくなる気持ちが芽生えます。いずれにせよ、すっきり暮らしたいという思いはみな同じようです。

e0105846_1095621.jpge0105846_10102975.jpg
さっと片づければすぐに人を呼べる家にするのが理想です。人を呼ぶと家が片づくからいい。

夏休みで魂が抜けるほど疲れて(笑)、その疲れを癒していたけれど、何をするわけでもなく9月が終わり、このままではいけない気がしました。というわけで、まずは人を呼んで、元気になろうかと!というわけで明日も友人がやってきます。ベルギーワッフルの作り方を教えてほしいと言うので、わが家でプチレッスンの予定です。

e0105846_10101428.jpg
壊されたと思ったソファでしたが、金具の部分は大丈夫だったので、まだなんとか使えそうです。気分を変えるために、クッションカバーを縫ってみた。生地はイケアです。だからちょっと北欧風?
[PR]
by higumake | 2012-10-03 10:16 | 日々のくらし | Comments(17)
Commented by toaruhi at 2012-10-03 11:22
ミスターひぐまの短コメ(まさにつぶやき 笑)に度々ウケているたろです。
これ以上どこをスッキリ?と謎のひぐま家が、更にスッキリしていることに衝撃を受けているたろです。

・・・ 二度にわたり同じ語尾で〆ているのは意図的です。 ヒロシです・・・(古過)

以前、あまりに片付いた和室を見て「集会所でも卓くらいあるだろう!」という感想が面白かった~
さて、クッションカバーも直線縫いですね(にこにこ)
ソファの脚、致命傷ではなくて良かったですね~ でもそうくんには大黒字道を目指してもらいましょう(にやり)
うちは、そのソファそのものをこの春捨てたので、なんとなくひぐま家のレイアウトに
似てなくもないはずなのに、狭さのせいか、精進が足らぬのか
なんとなくまだごっちゃり感が… 
遊びに行ったり来たりが叶わぬので、せめてガン見して
気持ちの鼓舞とし、更に綺麗を目指します~~~
Commented by AYAKO at 2012-10-03 13:23 x
あさこさん、こんにちは。わかります!わかります!招き、招かれは、ほんといい刺激になって自分の家がきれいになりますよね。客人を招かない時間が長くなるほど、薄汚れていき(w。。招きにくくなって、悪循環。。いかんいかん。重い腰をあげなければ。あさこさんの、ショールームかと思うほどのキレイなお部屋に毎回感心しております。薄汚れた我が家に来たら、あさこさん自信がつくこと請け合い!(笑)
Commented by higumake at 2012-10-03 14:35
★たろさん、こんにちは。よくホテルみたいな暮らしが理想です~と言っている人もいるけれど、私の場合は集会所みたいなのが理想なのか(笑)?でもほんとにヨガ教室が開けるくらいの空間が好き。絵は余白の部分が好き。ちなみにリビング&和室ですが、これが限界です。これ以上ダンシャリすると、これから引っ越し?状態になってしまいます。

でもね・・・ぱっとみはすっきりなんだけど、押入れの中とかクローゼットの中とか、まだまだ不要なモノがいっぱいなの。だからそっちをダンシャリしたいのです。なんか見た目こぎれいにしてるけど、中身は身も心も不健康っていう人ではいやじゃない?家もそんな感じかな。
Commented by higumake at 2012-10-03 14:49
★AYAKO さん、こんにちは。そうなの!この夏まさに引きこもり状態で、誰も呼ばず、誰にも呼ばれずで、家の中がどよーんと薄汚れました。家の「気」というのもあるよね。で、今その薄汚れた気を打開中よ。とはいっても、この写真の状態は子どもが帰ってくるなりごちゃごちゃしてくるんだけどね・・・。あっという間に本におもちゃにいっぱい(涙)。なかなか会えないけれど、お休みの日があったら遊びに来てね。
Commented by miwa at 2012-10-03 20:40 x
ここはモデルハウスですか?ほんとに人が住んでるんですか?って、全国のみんなが思ったはずです(笑)!
「引越しするつもりで片づける!」を心がけてはいるのですが、気づくとごっちゃりです。とてもじゃないけど、人をよべません(汗)その余裕もありません(涙)
そういえば友達の家にも行ってないな~~。子供が大きくなると、家より外での食事ばかりで、うちに招待することもなくなっちゃいました。
息子のチビ時代が懐かしいです!
もし、あさこサンを我が家に招待するとなったら?10日くらい前から片づけを始めても自信がないかもです。
よし!今度から、あさこサンがうちに遊びにくるかも!きゃ~っと思いながら掃除してみたいと思います(笑)♪かなり断捨離が進むと思います!
Commented by しげゆい at 2012-10-04 12:56 x
あさこさんへ

こんにちは、ちょくちょく拝見させてもらってます。

そうですよね~ 家も「気」があると思う。 
私、朝起きたら一番に窓を開けて、空気換えしないと気が済まない人で、家族からは「寒い!」とか「虫がはいる」とか言われますけど、
なんか空気と一緒に「いやな気」も出そうとしているのかも。
あと、拭き掃除が好きで(無心になれるから)、そればっかり。

やってもやってもキリが無いって分かってるんだけど、(家の仕事は)
自分のココロを整えたいのかな!?なんて思ってます。

私も思えば、いつも疲れてるかも。

あさこさんの手作りお料理&おやつ、おいしそう♪
写真見てるだけでも、伝わりますよ。
Commented by higumake at 2012-10-04 15:46
★miwa さん、こんにちは。モデルハウスの方がまだいろいろあっていい感じですよね。インテリア小物がかっこよく並んでいたりするじゃないですか。うちにはそれがない。どうにもスタイリッシュにはできないようです。でも、子どもが帰ってきた今、既にリビングはモノがあふれています・・・。
そして子どもが大きくなると、親子で遊びに来てくれるということもほんと少なく・・・というより、なくなってしまったかも。うちはまだちびが一人いるので、これからまたいろいろ遊びに来てくれたりするのかな。いい時代ですよね。と自分で言っちゃう(笑)。
私も毎週○曜日は人が来る!と思って、すごそうかな。何事もキープするのって大変なのよね。
Commented by higumake at 2012-10-04 15:49
★しげゆいさん、こんにちは。いつも見てくださってありがとうございます。窓を開けて空気を入れ替えるとか、床をふくとか、風水的にもほんとうにいいみたいですよ!風水の考え方って環境を整えて運を開きましょうということで、なにはともあれ片づけと掃除みたいです。私は掃除が実はあまり好きではないので、ふき掃除好きなんて尊敬!無心にふいていくうちに、心もすがすがしくなっているってこと、真実だと思います。私もふき掃除しなきゃです。
Commented by a.t.→a.h. at 2012-10-04 16:03 x
広々!素敵です。少しでもその広々感を真似したくて、ダイニングの棚を階段下へ移動したよ。
丸いローテーブルも真似したいと思っていて大きさ検討中です。うちはせまいのでひぐま家と同じ直径140cmはムリだけど。。。
なんだかヤル気がわいてくる記事!
収納の中も少しずつかたづけますっ
Commented by higumake at 2012-10-04 17:47
★a.t.→a.h.さん、こんばんは。コンパクトカメラって広角で撮れるから家具は小さく写り、部屋は広く見えるのよ。目の錯覚もあります(笑)。改めてみたら、写真が逆光になっちゃっていて暗いね・・・。

そんなことより、すっきり感といえば、a.t.→a.h.ちゃんちには完全に負けていると思うよ。あのダイニングからあの棚がなくなったら、もはやテーブルと椅子しかないじゃないの!
そしてローテーブルはおすすめよ。受注生産だろうから、部屋に合うサイズをオーダーすればいいよね。部屋の記事とか片づけ記事とか、私も友だちのを見てはテンションあげています。だから私もたまに書こうかと思っているよ。
Commented at 2012-10-05 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さち at 2012-10-05 17:00 x
あと、ローデーブル!わがやも真似して良いでしょうか?
ダカフェの森さんのお父様が広松木工のデザイナーなんだよね。
ひぐま家ローデーブル、10年ぐらい前からずっとマーク!していて、時を狙って
いたのだけど、もう買い換えますっ。

納期2-3ヶ月先なんて待てない~とオークションやらmixiやら探していて、展示品
処分を発見。Φ112cmとひぐまさんちより2サイズ小さくてちょっと残念だけど、わ
がやのリビングダイニングはやたらに横長で(縦が短い)、このぐらいでないと座る
場所がなくなる笑。

わが子やお友達がお絵かきしたり勉強したり、ときに食事したり、そんな姿が目に浮かぶよ!これからもどうぞよろしくね。

あ、あと、10/6までで10年もののGALAがヤフオクに出ていすね。
Φ126cm。こちらをごらんになっている、GALAおよびひぐまけファン
のみなさんに、ご参考まで~。
Commented by さち at 2012-10-05 19:13 x
あれ?私、↑ローテーブルのいっこ前の非公開コメント、私かしら?
だとしたら公開したい笑。非にするつもりなかった。
どうしたらいいんだろうか。

↓ひぐまけでワークショップだ~いいないいなー。
ワッフルにパン…。いいないいなー。
以前、麻子ちゃんにメロンパン教えて~カゴ編み教えて~と声かけておきながらあわただしくなったりで…参加できずに申し訳ないです。
でもいまならいけるいきたい。そして、私の周囲のひぐま家ファンなら1ダースは余裕でいると思いますので、参加者募っておしかけたいです。ふふふ。

ちなみに、自宅と実家を行き来するときにひぐま家の前よく通るの!
おっきな道路の交差点Yのすぐ近くだよね?私も地図子なので、住所からすると確かこの近辺のはず~、このあたりで毎日楽しいひぐま家の生活が営まれてるんだ~、おしり出したこっちゃんとか、妖精に手紙書くようぴとか、そこにお返事かくあさちゃんとか、将棋と勉学に勤しむそう博士とか、餃子となすと酢のもののぐっちょさんとかがいるんだ~、乱入したいな~って思いながら、泣く泣く通過しております。
いつか本当にお邪魔させてっ。
(オカズデザイン祭も、参加したいです!神輿かつぐから謎!)
Commented at 2012-10-05 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さち at 2012-10-05 22:17 x
(2012-10-05 16:56 のコメント、誤って非公開ボタンをおしてしまったんだろうね。オリジナルを公開設定になおせなさそうなので、こちらにコピーさせてもらうね!)
あさこちゃん

お久しぶりです!

ああ、もう、読み応えのある芯ある記事祭りの数ヶ月で!

おへそは感激して友達にすすめまくり、私の周囲でひぐま家めあてで読んだ方多数です。
世の中にいろんな仕事があるけど、お母さんというお仕事に従事している方ってものす
ごく多い。麻子ちゃんが代表としてとりあげられたのは、私たちの誇りです。
へっぽこ母ちゃんはとても麻子ちゃんを目指しながらもなかなか思うようには出来なく
て、心がしおしおしたりすることもあります。でも、近く遠く輝く光(ひぐま家)を目
標に自分の持ち場を充実させていこうと改めて思う。私は私なりに、私にしかできない
ことを。

あ、あと、同じ号のおへそにのってたハヤシヒロコさんのお財布、愛用しています~。
あんな素敵な方だったとは。それもうれしかったな。
Commented by higumake at 2012-10-09 16:02
★さっちゃん
おへその宣伝&販売ありがとう!宣伝本部長に任命してもいいですか?という私は、若干育児疲れでよれよれしてるんだけどね(苦笑)。思わず元気をもらおうと、おばあちゃん助産師さんの本を借りてしまったよ。
そしてテーブルはもちろんまねっこ大歓迎。いいものは広げていきましょ。そしてメロンパン教室にかご編み教室、すっかり忘れていたよ。あれからお互いに状況が変わったもんね。一人ずつ子が増えた!ご実家に行く途中にわが家があるのね。Y交差点のいっこ前の信号のところだよ。なら実家行くより近いじゃん。またみんなで集合するのもいいね。なにせみんな次々子を産むから、タイミングが計れなかったり、バタバタしたりで、以前ほどのフットワークがなくなってしまって反省です!

ハヤシヒロコさんのお財布、愛用者たくさんだね。友だちも使っていて、かぱっと開く小銭入れに萌えました。いいな~。そしてかっこいいひとってやさしいんだ、しなやかで、でも芯は強い・・・あこがれです。
Commented by higumake at 2012-10-09 16:11
★2012-10-05 21:23 さん、はじめまして。コメントありがとうございます。ひとんちの片づけ日記だとかを読むと、わが家も!とちょっとやる気がでたりしますよね。私もよくそうやってモチベーションを上げてもらってきたので、自分も出来た時は日記に書いて公開するようにしています。みんなの家が心地よくなると私もうれしいから。

わが家のソファは普段はリビングに置いてあるんです。でも人が来るときなど、広く見たせい、リビングを広く使いたいときのみ、ソファは和室の窓辺に移動させています。写真は移動させたときの状態です。なので普段はもっと手前に。テレビ台があって、丸いリビングテーブルがあって、その後ろにソファという感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 友だちとベルギーワッフル作り 直線ソーイング~布巾 >>