おうちは、自分が行っても、人に来てもらってもきれいになるもんだ。

子どもが同じ小学校に通っている、同じマンションのお友だちが、お茶を飲みにやってきました。前回、私がお邪魔させてもらったので、次はわが家へ来てね~と言っていたので。
e0105846_1010429.jpg
彼女の家とは同じ間取りなのだけど、床の色もシステムキッチンの色も違い、もちろんその他の家具も住まい方も違うから、家の中の雰囲気としては全然違うのがおもしろいです。そして彼女も今断捨離中らしく、こんまり先生の本も読んでいるとかで、お互いに刺激しあいました。すっきりきれいな家に行っても、いろいろなものが溢れているような家に行っても、自分ちを振り返って片づけたくなる気持ちが芽生えます。いずれにせよ、すっきり暮らしたいという思いはみな同じようです。

e0105846_1095621.jpge0105846_10102975.jpg
さっと片づければすぐに人を呼べる家にするのが理想です。人を呼ぶと家が片づくからいい。

夏休みで魂が抜けるほど疲れて(笑)、その疲れを癒していたけれど、何をするわけでもなく9月が終わり、このままではいけない気がしました。というわけで、まずは人を呼んで、元気になろうかと!というわけで明日も友人がやってきます。ベルギーワッフルの作り方を教えてほしいと言うので、わが家でプチレッスンの予定です。

e0105846_10101428.jpg
壊されたと思ったソファでしたが、金具の部分は大丈夫だったので、まだなんとか使えそうです。気分を変えるために、クッションカバーを縫ってみた。生地はイケアです。だからちょっと北欧風?
[PR]
by higumake | 2012-10-03 10:16 | 日々のくらし


<< 友だちとベルギーワッフル作り 直線ソーイング~布巾 >>