ごはん日記~9/30(日)茸ごはんとホイル焼き

中秋の名月の日に、日記に書いていたごはんです。予告通りの献立となりました。
e0105846_17525224.jpg

茸ごはん、鮭のホイル焼き(レモン醤油で)、空芯菜のお浸し、シイタケと卵のおつゆ、前日の残りのひじき入り根菜のきんぴら。

パルシステムで有機野菜セットを久しぶりに取ってみたら、空芯菜が入っていました。これ、どうやって食べるとおいしいんだろう・・・。と、とりあえずお浸しにしてみたんだけど、すぐに色が茶色になってしまいました。ちょっと悲しい。
[PR]
by higumake | 2012-10-05 00:00 | ごはん | Comments(2)
Commented by N78yoko at 2012-10-05 08:28
私もお久しぶりコメント(^^)
空芯菜レシピを思い出したので、私のブログの方に書いときました~。
見てみてね。とってもおいしいのでやってみてー♪
空芯菜、最近スーパーの地元野菜コーナーでも「エンサイ」として見かけるようになったよ。
Commented by higumake at 2012-10-05 14:51
★ようちゃん、ありがとう!中華料理にも空芯菜使ったものがあったような・・・と思い出したりもしたのだけど、食べたことないし、・・・と軽く途方にくれたんだよね。このレシピ、簡単でいいね~!しかも塩麹にお酢使用!自分では思いつかない。さっそく作ってみるよ。地元野菜コーナーにそれあった!エンサイと同じものだったのね。しらなんだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~10/1 冬瓜と豆... 友だちとベルギーワッフル作り >>