グラタン風カボチャコロッケ

友だちからもらったカボチャ。甘いけど水っぽいよというので、スープかな~と思っていたのだけど、こんな風に食べてみました。

e0105846_9191326.jpg
カボチャは蒸してつぶし(増量と今回のカボチャにホクホク感を足すためにジャガイモも追加してみた)、炒めた玉ねぎとひき肉と混ぜ耐熱容器に。その上にミックスチーズとパン粉を乗せ、トースターで焼きます。コロッケは作るのが面倒だけど、これは簡単!でも食べるとちゃんとコロッケです。

e0105846_9194719.jpge0105846_9195665.jpg
あと、食感にメリハリがないけれど、消費期限ぎりぎりの豆腐を使いたくて白和えも作りました。買い足さず、家にあるものでとりあえずの献立が出来るとうれしい。小さな達成感。カボチャのおかずは小さなカップに詰め、翌日トースターで焼いてお弁当にも入れました。

e0105846_9193757.jpg
というわけでこの日の献立は、グラタン風カボチャコロッケと千切りキャベツと胡瓜のサラダ、ツルムラサキの白和え、白菜とエノキダケの味噌汁、五分づきごはんです。

ちなみにテーブル奥で勉強しているのはそうくん。赤いチェックシートを使えるのが大人になったようでうれしいようです。

[PR]
by higumake | 2012-10-17 09:36 | レシピ | Comments(6)
Commented by はこねのねこちん at 2012-10-17 13:05 x
あさこさん、いつも楽しく読ませていただいています。
(読み逃げばかりですみません)
グラタン風かぼちゃコロッケ、目からうろこでした。
真似して私も作ってみます。

ひぐま家のごはん、いつもおいしそうでお子さん達が
うらやましいです。
お食事時の飲み物はお水ですか?
ペットボトルのお水?それとも浄水器?
何かお薦めの浄水器がありましたら(デザインすっきり?)
教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Commented by higumake at 2012-10-17 18:21
★はこねのねこちんさん、こんばんは。コロッケ好きな子どもたちなので、このおかずも大喜びでした。揚げない焼きコロッケなどもありますが、あれも丸めたり衣つけたりの手間は結構大変だから、この形は目から鱗ですよね。
食事時の飲み物は水です。温かい汁ものがあるから水もいらないと思うのだけど、子どもって水分を欲する生き物なのか、水が欲しいと言うので置いています。浄水器を通した水ですよ。わが家のはビルトインタイプなので(アンダーシンク型というのかな?)、シンク周りはすっきりです。今見たらメーカーはクリンスイでした。年に一回シンク下のカートリッジを交換しています。
Commented by N78yoko at 2012-10-17 19:49
これ、私のアイデアではなく、ESSEに載ってたのよ~(^^;
有名ブロガーのみきママさんのレシピだけど、それはクリームコロッケでした。フライパンでホワイトソースを作ってそのまま炒めたパン粉をかけてたよ。それもおいしそうよね~~~
Commented by higumake at 2012-10-17 21:52
★yokoちゃん、そうでしたか、みきママさんのレシピでしたか。常備菜的おかずをリメイクして丼にしたり、アレンジメニューとか上手だよね。若いのに偉いね~とおばちゃん気分で見てしまいます。クリームコロッケは揚げるときに爆発しがちだから、この方法なら大丈夫だね。おいしそう~。
Commented by もも at 2012-10-17 22:18 x
はじめまして。暮らしのおへそを拝見してきました。
昨日、カボチャコロッケを作ったところだったのですが、思いのほか時間がかかってしまって、カボチャは好きだけれど…って思っていました。今度、作ってみたいと思います!今週は旦那さんのお誕生日なので、今からこっそり準備しています!
Commented by higumake at 2012-10-18 09:50
★ももさん、はじめまして。コメント残してくださりありがとう!
コロッケって手順が多くて大変なんですよね。でも男性は概して好きですよね、揚げもの。旦那様のお誕生日、おめでとうございます。どんな誕生日を用意されているんでしょう。そこに愛を感じます!でも人って大事にすると、自分も大事にされますよね。私もたまには夫の好きなモノでも作ってあげなきゃだわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 残り物もおやつ。 フルーツセット >>