人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラタン風カボチャコロッケ

友だちからもらったカボチャ。甘いけど水っぽいよというので、スープかな~と思っていたのだけど、こんな風に食べてみました。

グラタン風カボチャコロッケ_e0105846_9191326.jpg
カボチャは蒸してつぶし(増量と今回のカボチャにホクホク感を足すためにジャガイモも追加してみた)、炒めた玉ねぎとひき肉と混ぜ耐熱容器に。その上にミックスチーズとパン粉を乗せ、トースターで焼きます。コロッケは作るのが面倒だけど、これは簡単!でも食べるとちゃんとコロッケです。

グラタン風カボチャコロッケ_e0105846_9194719.jpgグラタン風カボチャコロッケ_e0105846_9195665.jpg
あと、食感にメリハリがないけれど、消費期限ぎりぎりの豆腐を使いたくて白和えも作りました。買い足さず、家にあるものでとりあえずの献立が出来るとうれしい。小さな達成感。カボチャのおかずは小さなカップに詰め、翌日トースターで焼いてお弁当にも入れました。

グラタン風カボチャコロッケ_e0105846_9193757.jpg
というわけでこの日の献立は、グラタン風カボチャコロッケと千切りキャベツと胡瓜のサラダ、ツルムラサキの白和え、白菜とエノキダケの味噌汁、五分づきごはんです。

ちなみにテーブル奥で勉強しているのはそうくん。赤いチェックシートを使えるのが大人になったようでうれしいようです。

by higumake | 2012-10-17 09:36 | レシピ


<< 残り物もおやつ。 フルーツセット >>