人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の行い

少し前の話だけれど、一度も同じクラスになったことのない女の子のお母さんから電話がありました。学校からの帰り道でわが家の次男とちょっと言い合いになってしまって、その時に娘がようくんの傘を自分の傘で突いて破ってしまったようだから、と散々謝罪され、傘は弁償させてくださいと。

日頃の行い_e0105846_15592030.jpg何も知らなかった!遊びから帰宅したようぴにすぐさま問いただすと、確かに一緒に帰ってきたけど、Aちゃん怒ってたの?いや、怒ってはいなかった気がする。人違いかな?と。傘も元からその部分はちょっと破れていて、それを破ったと勘違いしてしまったのかも、とのことでした。

なので後日そのお母さんと会ったときに、傘は壊されていないことを伝え、こちらも気を悪くすることを言ってしまったことを謝り、むしろ自分がしてしまったことをちゃんとお母さんに報告した娘さんをほめてあげてください、ともちろんお金も受け取りませんでした。でもどんなことがあっても傘を振り回すのは危ないから、そのあたりは今後お互い気をつけさせていきたいですね、と。

日頃の行い_e0105846_15593324.jpgでも後で聞いたこと。今回トラブルのあった子のママさん、娘の言うことだけだと都合のいいことしか言わないかもしれないから、と一緒に帰ってきたもう一人の女の子のママ(ようぴとは1,2年の時に同じクラスだった)にも相談したらしく、そうしたら相談したママ曰く、「ようくんは人を傷つけるようなことを言ったり、やったりする子じゃ絶対にないから、勘違いじゃないかな?悪気もなかったと思うし、子ども同士だから、そういうこともあるよね。」と言われたとか。

ようぴ、いいやつだったんだ!こういうときに、日ごろの行いが物をいうんだ!と改めて思ったのでした。

逆にいえば、トラブルを起こしがちな子が、ほんとうは自分がしたことではないことに対して、「あなたでしょ」と濡れ衣を着させられてしまうこともある。

残念だけど世の中は、そういう風に出来てしまっている。悔しいだろうと思う。でも一度ついてしまった良くないレッテルを、張り替えるのはとても大変なもの。それでも腐らずに、今からでも、今後は人一倍態度よく、良い行いを日々積み上げていくしかないのかもしれない。一日いちにちを大切に過ごすって、そういうことでもあったんです。いざというときに疑われない人間かどうか、それは違うと弁護してもらえる人間かどうか、子どもだけでなく自分も、振り返りつつ過ごしていきたいです。
by higumake | 2012-10-18 16:21 | こども


<< ブログだけとつぶやき#1 自家製セミドライトマトのファル... >>