のんびり東京散歩~上野動物園~秋葉原・御徒町

本格的な冬を前に只今お散歩シーズンなので、その話も溜まっています。パンダ好きこっちゃんに、本物のパンダを見せてあげよう!と思い立って、上野の動物園にも行ってきました。

e0105846_1153497.jpge0105846_1151964.jpge0105846_1154788.jpg
夫が入園券を買っている間に、私は正門横の「桜木亭」で、名物パンダ焼きを買いました。ひとつが結構大きい。
e0105846_9273472.jpg
             そして ぱんだ、いたよ~!

e0105846_928627.jpge0105846_928350.jpge0105846_9283146.jpg
ライオンやトラがいる辺りは、トイレや水飲み場もおもしろい形をしています。

e0105846_9501539.jpge0105846_9505053.jpg

e0105846_9505644.jpg
一通り見て、その日は西園へは行かず、次の場所へ。上野公園内には、願い事が書かれた短冊がたくさん、風になびいていました。

e0105846_9551229.jpgこの日は結構暑い日でして、上野の甘味処と言えば!の「みはし」にて、正統派クリームあんみつを頂きながらちょっと休憩。お散歩はおやつも楽しみのひとつです。
お腹も満たされたところで、アメ横を冷やかしつつ向かうは御徒町駅の更に向こう、山手線の高架下に突如現れる「2k540 AKI-OKA ARTISAN」です。

e0105846_9554731.jpg
もともと御徒町周辺は、江戸の文化を伝える伝統工芸職人の街。現在もジュエリーや皮製品を扱うお店が数多くあり、職人の街の印象を残しています。

そこへきて昨今、東京の東エリアが熱く、センスのいいギャラリーや工房、カフェ、ショップなどが東エリアに移りはじめています。この流れを背景に「ものづくり」をテーマとした施設がこちらに作られたというわけらしい。工房とショップがひとつになったスタイル、ここでしか買えない商品、ものづくりの体験が出来るワークショップなど、さまざまな個性あふれるお店が集まっています。

でも印象としてはどうなのかな。ちょっとまだ洗練されていない感じもしました。でも伝統工芸のお店で、鹿児島の職人さんが作っている竹のへらなどを買ってみました。

ちなみに・・・
「2k540」とは鉄道用語。東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示します。当該施設は2k540m付近にあるため「2k540」とした。
「AKI-OKA」とは秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の頭文字。
「ARTISAN」とはフランス語で「職人」を意味しています。


e0105846_956920.jpge0105846_9562753.jpg

e0105846_1052945.jpgこちら「日本百貨店」では名前の如く、全国各地の名産や雑貨が揃っていて、見ているだけでも楽しかったです。

e0105846_1054096.jpg
この日ほんとはもうひとつ「アーツ千代田3331」と言うところにも行きたかったんだけどね。こっちゃんがもう歩かない感じだったので(↑上の図)、ここでアウト、帰路につきました。「アーツ千代田」は元中学校をリノベーションして作られた所で、いろいろなアーティストやクリエーターたちが自由に表現を発信する場。元教室だった場所でイベントや展覧会がなされていたり、一階にはカフェスペースもあったり、ちょっと楽しそうでしょ。また機会があれば、行ってみたいと思います。
[PR]
by higumake | 2012-11-07 09:03 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by ぽぽんち at 2012-11-08 23:51 x
まあ、あさこさん、御徒町までいらしてたとは~!
つくばから見ると「ひぐま家の最接近」ですよ(笑)
お散歩記事、うらやましく熟読しました。
動物園は真夏と真冬以外がいいですよね~。

2k450、実はまだ行けていません。
近くまでは行ってもほかの用事で回れず。
なるほど~そういう感じなんですね。
そのうち私も行ってみなくては。
12月の大人の遠足も下町の予定です。

↓ラ・メール・プラール、私も大好きです。特に塩キャラメルのが。
カルディに行ったときに在庫あるとよく買いますよ~。
Commented by まちこ at 2012-11-09 15:28 x
こっちゃんの、反応はどうでした?私が行った都民の日は、パンダ90分待ちだったので、遠目でしか見れなくて。それでも、三男は喜んでくれたから、良かったです。
↓私も去年ユニクロで韓国行く時の為に厚手のダウンが出るのをまっていましたが…結局でなくて。
お正月過ぎてから北戸田のスポーツ用品店のアディダスのダウン結構しっかりしていて、温かいのを半額で買いました。5千円くらいでした。
後二人も着るから、(破かれなかったら)安いもんなのかな~?

Commented by tonarinototosan at 2012-11-11 14:48
あさこさ~ん、わが家も昨日上野動物園に行ってきました!本当はTDLに連れていってあげたかったのだけど、大人2対子ども3はキツイよ~とアドバイスされ断念。あさこさんのこのブログ記事を思い出し、上野に変更したのでした^^でも動物鑑賞が好きなわが子たちなので満喫したようでした^^

それにしても上野公園、なんだかスタバやしゃれたカフェができていたり遊具が今風になっていたり現代風になっていてびっくり!以前のレトロな感じ、好きだったのになあ。パンダ焼き、うちも買いました♪パンダポストもかわいかった!

御徒町、いいですね~♪子どもが大きくなってもっと歩けるようになったら足を伸ばしたいところです。日本百貨店、気になる!
Commented by higumake at 2012-11-14 08:59
★ぽぽんちさん、おはようございます。今ではつくばも電車でびゅーんと、近いもんです!この日は帰りは秋葉原から帰ったので、そこからならほんとに電車で一本ですよね。アキバの駅前がすごくきれいになっていてびっくりでした。
2k450は、手づくり派は一度は行ってみなければです。確か革製品を扱っているお店もあった気がします。手づくり派ようぴは、これならぼくも作れるかも・・・などとつぶやきながら見ていました(笑)。
この頃は下町が人気!大人の遠足のレポ、楽しみにしています。
Commented by higumake at 2012-11-14 09:03
★まちこさん、都民の日の動物園は混んでいたでしょうね。この日は何でもない休日でしたが、それでもそこそこに人がいて、動物園って人気なのね~と思いました。それでもパンダは並ばずに見れましたよ。こっちゃんも「おお、ぱんだ」と感慨深くみていました。パンダグッズもたくさんあるので、買わされるかな?とドキドキしていたんですが、それにはそれほど興味がなかったようでホッとしました(笑)。
そしてユニクロキッズダウン、やはりボーイズの厚めのは出ないのかな。まだないってことはこの先もないかもですねえ。ガールズのはあるのに、男子には厚めのダウンは必要ないってことなのでしょうか(苦笑)。
Commented by higumake at 2012-11-14 09:08
★トトさんも行ってきたのですね、動物園。この時期はまだ寒くもなく、暑くもないからちょうどいいですよね。TDRはうちも大人二人に子ども3人だから、まだこっちゃんが乗れないものも多いし、歩くのものろいし、交代で乗ったり、確かにちょっと大変かも。ベビーカー時期も階段を避けたり、大変よね。
上野公園はおっしゃるとおり、おしゃれに変わりましたね。でも動物園ヨコのミニ遊園地みたいなところは、相変わらずレトロ感いっぱいでそうそうこのあやしさ・・・とある意味安心します(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日はお弁当3個 のんびり東京散歩~池袋→椎名町 >>