のんびり東京散歩~西荻・海南チキンライスと魅力的な古書店

この日は午後から雨予報だったけれど、きっと大丈夫!と家族一緒に西荻窪を強行散歩(結果大丈夫でした)。到着してちょっと商店街を眺めたら、もうお腹もすいていると言うことで、前評判のいい「ムーハン」へ。こちらはシンガポールの海南チキンライスのお店です。

e0105846_11262265.jpge0105846_11262936.jpg
それぞれ看板メニューのチキンライス、それを揚げたフライドチキンライス、そしてマレーカレーを頼んでみました。それぞれサイズが選べるので、頼む量で悩む子連れにもいい!

そして出てきたごはんがおいしかった。チキンスープで炊かれたごはんはぱらっとしていてそれだけでも美味だし、上に乗っかっているお肉も、柔らかくジューシー!ソースでいろいろな味を楽しめます。さらにキャベツと豆腐と小葱の入ったチキンスープも付いてきました。※カメラを忘れてしまったので、画像はお借りしました。

とてもおいしかったので、これはぜひとも家で作りたい。以前さっちゃんにチキンライスの作り方を教えてもらったのに、コメント欄内の話は検索に引っかからない~(涙)。どこかにメモしておかなかった自分のばか。クックパッドにもいろいろ載ってはいるので、このあたりのレシピでまずは作ってみようかな。

Cpicon 海南チキンライス by mekabusan

その後は「にわとり文庫」など、店主の趣味が光る古書店をいろいろ巡り、自家製アイスクリームの「ホボリ」ではアイスも頂き、魅力的な布地屋さん「Pindot」をチェックし、「ポチコロベーグル」にも寄り、ギャラリー「FALL」も、道の反対側の雑貨屋さんも眺め、名前を忘れてしまったけれど、手芸材料を扱うお店ではようぴがフエルトセットを買っていました。ようぴ、買う物が女子!それにしても西荻はおもしろい古書店多し!夫が鼻息荒く眺めておりました。

e0105846_841865.jpg
私は「音羽館」という古本屋さんで雑誌「リンカラン」のバックナンバーを買ったのだけど、そのレシートには「No books,No life!」なるコピーが。なんかかっこいい!
[PR]
by higumake | 2012-11-17 18:02 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by まり at 2012-11-17 18:16 x
連投しつこく失礼します! オンラインです。笑
ムーハンに反応です。まだギャラリースペースってあるのかな。昔、友だちがお店併設のギャラリーで作品展示したことがあって。
チキンライス、クウネル編集のずらり料理上手の台所にケンタロウさんのレシピで“アジアのどこかのチキンライス”というネーミングのチキンライスが紹介されているのですが、こちらおいしいです! もしお手元に本があればおすすめです! レタスの韓国風サラダ、作ってみます。どうもありがとうございました。
Commented by さち at 2012-11-18 02:05 x
わっ!
ご無沙汰して少しぶりにお邪魔したら!
あさちゃんの声をニワトリさんが運んでくれたのかも〜。

私が以前ご紹介した海南鶏飯は高山みなみさんのこちらです。この酢みそだれが、すんごいおいしいのっ!!(お料理上手な友人に教えてもらった)
酢みそだれのナンプラーは、お醤油で代用可。お味噌はおうちにあるもので。
香菜たくさんかけて召し上がれ〜。苦手なお子さんは、大葉で!
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2799_蒸し鶏のエスニックライス.html

西荻は、思い出の地です。
1年だけ通った大学の最寄り駅で、大学の帰り道にやっぱりpindotとかもくもくとか古書店とか寄り道したものです。
また行きたいなあ。
うちの夫は散歩に無関心、娘は1分の距離を30分かけて進む寄り道世代なもので、なかなか街歩きや街渡りができないんだよねえ。
ひぐまけのお散歩にまぜてほしい〜。坂だの路地だの屋敷跡だのにうきうきしながら歩きたい!
Commented at 2012-11-18 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2012-11-19 20:02
★まりさん、連投・オンライン大歓迎です!タイミングが合えば、チャットか?ってくらい盛り上がりたいですね(笑)。
で、ムーハンですが、ギャラリースペースが確か横にありましたよ。ムーラン、だったかな。今回はノーチェックでしたが、楽しそうなイベントもいろいろありそうですね。
そしてチキンライスのレシピ、ありがとうございます。なんとその本、家にもありました。今までノーチェックでした。鶏の皮が苦手で今まで見ても引かれなかったのですが、食べたらおいしかったので(食わず嫌いだった)、近々作りたいと思います。どうもありがとう!
Commented by higumake at 2012-11-19 20:09
★さっちゃん、グッドタイミング。そしてレシピもまたまたありがとう。そうか、高山さんレシピならそれは確かだね。ナンプラーは常備してあるので、正しい酢みそダレに挑戦してみるよ。おいしそう!副産物のスープがまたおいしいよね。
きこりん、ますます元気そうだね~。1分の距離を30分はさすがのこっちゃんも負けたわ(笑)。むしろ最近は大人ペースで振り回しているので、大人1分の距離なら1分10秒くらいで歩きます。歩かせています(笑)。いつかみんなでおさんぽできたら楽しいな。
Commented by higumake at 2012-11-19 20:16
★2012-11-18 20:51 さん、おひさしぶりです!またこうしてお話できてうれしいです。
うん、子どもたちが大きくなっていると言うことは私たちも年を取っているってことで、さらにいえば親世代も確実に老いているってことなんですよね。わが家も今年は義父がまさかの入院手術をしたりして、いろいろ考えさせられました。元気に過ごしてくださいね。
国立のムーハン、いつの間にか閉店していたんです(涙)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マクロビオティックランチ 今日はお弁当3個 >>