今日はお弁当3個

衆議院は本日解散だと聞いていますが、只今そうくんたちは社会科見学で国会議事堂に向かっております・・・。小学生に見学させている場合なのでしょうか???おひさしぶりです、ひぐまです。
e0105846_106432.jpg
そんなわけで、今日はそうくんの分も(私の分も)お弁当を作りました。が、昨晩は豚汁にスパムおむすび、たくあんにレタスだけの韓国風サラダ、という手抜きごはんだったため、お弁当は晩ごはんのおかずを詰めれば完成というワザが使えず、朝からいろいろ作りました。ごはんも結構残っていたので、夫にも「お弁当いる?」と聞いたら、今日は金曜日で荷物が多いからいらないと言われたので、これは私の分。

かわいいリバティプリントのお弁当箱は、ブログにもよくコメントを下さるトトさんから頂いたもの。すてきなお弁当箱って実は持っていなかったから、気分が上がります!トトさんからは最近もいろいろ頂いてしまい、そのたびにすごく元気をもらっています。同じ3人の子を持つ母同志、エールを送りあうのも大切よね。いつもありがとう!

e0105846_10652100.jpg
そしてこちらはそうくんのお弁当とこっちゃんの分。醤油麹から揚げと、キノコとピーマンと小松菜のお浸し風、甘い卵焼き、黒ゴマごはん。そうくんの好きなモノばっか。こっちゃん的にもこれはうれしいお弁当だったらしく、お父さん(夫に)今日のお弁当の中身を報告していました(笑)。そしてそうくんからも一言。「いつもお弁当がおいしそうって言われるんだよね~!」とうれしいコメントが。友だち同士結構見ているのかしらね。

ハッと気づけば10日ほどブログも放置してしまいましたが、これといった事件もなく、平和に暮らしております。ブログを書くという行為も日常の癖みたいなものだから、しばらくやらないとやらないことに慣れてしまう。なきゃないでとよいといいますか、ない日常が日常みたいなかんじ。

その間何をしていたかといえば・・・、学校の落ち葉掃きに行ったり、学級委員会の会合があったり、髪を切りに行ったり、家族で西荻窪の散歩に出かけたり、こっちゃんが珍しく熱を出してしばらく幼稚園を休んでいたり、今になって園で風疹が流行っていて、こっちゃんの熱も風疹だったのか?と思われたり、学校の研究発表会では私もスーツ着て、校長室でVIP(教育委員会のお偉いさん方や近隣の校長先生方)にカタカタ言わせながら(それはウソ)お茶出ししたり、こっちゃんがプリキュアに突如はまったり、昨日は某出版社の雑誌編集長さん二人と、うれしたのしのプライベートなランチに行ったりしていました。平和な毎日。

でもそんな日々も日常の家事・育児・雑事からは一日も逃れられず、毎日ってなんてことない出来事でできていて、それが確かな未来を作っていて、何もないことが本当は幸せなことで、なぜなら震災みたいなことがあると一気に壊れちゃったりもするもので、日常って強いけどもろくもあって、でも「終わり」って言われるまで私たちは、その日常ってやつを、ずっとず~っと続けていくんだな~などと改めて思ったりします。

e0105846_11295350.jpge0105846_1130478.jpge0105846_11302583.jpg
e0105846_11373094.jpge0105846_1131573.jpge0105846_11311942.jpg
おまけの幼稚園弁当たち。11月からお弁当は保温器で温めてくれるので、生野菜や冷たいおかずなどは入れないか、別の容器に入れて持って行っています。さ、今日は金曜日。もうひと踏ん張りですよ~!
[PR]
by higumake | 2012-11-16 09:09 | お弁当 | Comments(10)
Commented by kirinjun at 2012-11-16 17:46 x
わっ
うちの子も今日”現場学習”(1・2年は社会がないからそうよぶんだそうで)で、単線電車に乗ってちょっと遠くの公園に行ってましたー。いいお天気で良かったですが、国会はどうだったんでしょうね??笑
お弁当、美味しそうですね~~~~~
あさこさんの作ったお弁当は、一目ですぐあさこさんって分かりますね。きらびやかじゃないのに本当に美味しそうなんだもの。
うちもリクエストでから揚げ弁当でした。家族3人分。朝から揚げ物は疲れますが、お昼に同じものを家族で別々の場所でいただくっていうのはいいものですね。
Commented by 神楽坂の新米ママ at 2012-11-16 22:34 x
日常って大事大事、ふつーに暮らせるているのは本当に幸せですよね。

さてさて、私ごとのビッグ&ビックリニュースにもうてんやわんやです!!!近いうちにいろいろ(また)レクチャーをお願いします。
Commented by tonarinototosan at 2012-11-17 09:07
あさこさん、おはようございます!お弁当箱、使ってもらえて嬉しいな♪色んなリバティの柄があったのですが、あさこさんにはこの落ち着いた色のエミリーをと思ったのですが、改めて見てみるとやっぱりコレにしてよかったなと思います^^ちなみに私はナンシーアンです♪
色んなリバティ商品を扱っている代官山アドレスのお店、久しぶりに行ったらなんとスタジオアリス(写真館)に変わっていてがっくり・・・。

ブログお休み中も充実した日々を過ごしていらっしゃるようで何より!
私もしばらく放置することありますが、インプットとアウトプットのバランスって大事ですね。それはそれで夜ゆっくり新聞に目を通したりする余裕ができたりします。
Commented by saori at 2012-11-17 16:46 x
あさこさん、おひさしぶりです。
私はまさにその「日常」ってやつに疲れ果ててました・・・。
疲れ果てて子どもにツンツンするんだけど、そんな自分に罪悪感。じゃあ優しくしろよーわたしー、とホントにホントに思うんだけど、人間が小さいのか何だかいっぱいいっぱいなのか。
でも、この毎日をありがたく思わないとばちがあたりますよね。
時々ハッとそのことに気づきます。

ブログって始めてみたいな、と思い続けて早数年。
あさこさんからの発信(ブログ)ばかり受け続けている私です。ありがとうございます。読者あさこさんだけ、というブログだったら明日にでも始めたいな~。多くの方の目にふれるものは・・・・ふんぎりがなかなかつきません・・・。
いつも「ひぐま家の生活」を見せてもらえて改めて感謝!です。
Commented by higumake at 2012-11-17 17:28
★kirinjun さん
1,2年生は生活科ですもんね。こちらの方の学校でも、公園に行くっていう楽しい現場学習していましたよ、低学年の頃。で、金曜日の国会ですが、報道陣囲む中、しっかり国会見学をしてきたようです。
私のお弁当って私らしさが出ているんでしょうかね。子どもの弁当でもキャラ感ゼロ!普段のおかずをそのまま詰める・・・実直なお弁当であります。家族で同じものを食べるっていうのも大切みたいです。同じ釜の飯を食べることで、血のつながりのない他人同士でも家族になれるくらいですから。
Commented by higumake at 2012-11-17 17:32
★神楽坂の新米ママさん
そう!メールしようと思っていたんだけど、久々のびっくり&ビッグニュースだったよ。そもそも今まで気づかなかったということにびっくり。一種の都市伝説かと思っちゃいました(笑)。
そろそろクリスマスパーティの計画を練らなきゃね。
Commented by higumake at 2012-11-17 17:38
★トトさん
さっそくちょこちょこ使わせてもらっています。こうして写真に撮ると、またかわいくないですか?かわいいですよね~。おそろでまたうれしいです。パープルエミリーはもともと好きな柄だったので、眺めているだけでも幸せです。
しかし好きなお店がなくなるとがっかりしますよね。しかも出来たのがスタジオアリスでは、なおかなしい・・・。久々に代官山にも行きたいです。
そしてブログ。そもそもパソコンって一度開くとついつい時間を取ってしまうので、開かない日はゆっくり出来ていいんですよね。でもこうしてコメントくださる方とお話するのもやっぱり楽しいから、何事もバランスかな。
Commented by higumake at 2012-11-17 17:44
★saori さん、こんばんは~!ふふ、私もどっぷり疲れ気味だったんですよ。子どもは二人も三人も一緒だ~と思っていましたが、やっぱり3人って大変なのかも・・・とちょっと弱気になったりも。(ね、しますよね?)わが家は年の離れた兄妹なので、その辺は上二人も戦力になってくれて助かっている部分もあるのですが、冷静に考えたら子育て期間が長い!そのことにちょっと愕然としたりしました。小学校だけで14年間通わせるんですよ。よく子育て期間なんてあっという間。子どもと一緒にいられるのも短い期間、と言われるけれど、いや!十分長いだろ、というのが本音です(笑)。本気で老後が楽しみです・・・。
ブログは気分転換にもなって楽しいですよ。読者私だけって、ある意味ものすごく贅沢です!それって交換日記か(笑)?よかったらメール交換とかしましょ!
Commented by まり at 2012-11-17 17:47 x
あさこさん、こんばんは。国会見学弁当、わたしもいただきたいです。わたしなんぞほぼ毎晩手抜きのため(今晩もカレーです♡)朝からお弁当のおかずをこしらえるのが日常……。保存食も食べきると続かず……。お弁当、並べてみるといいものですね。母の愛チャージさせていただきました! 子どもって、やっぱりお弁当チェックってしますよね〜。たくあんとレタスの韓国風サラダ、ご面倒でなければレシピ教えていただけますか。図々しくも、どうぞよろしくお願いします!
Commented by higumake at 2012-11-17 17:59
★まりさん、こんばんは。毎日のごはん作りは若干うんざり目だけど、友だちとのごはんになると、いそいそ作りたくなる私です。お弁当も食べたいなんて言ってもらえたら、お届けしたくなります!ありがとう。
保存食とか、おかずの種とか、もうちょっと使いまわしやアレンジがうまくなりたいんですけどね、私も続かないんです。
それからごめんなさい。書き方が悪くて、たくあんとレタスの韓国風サラダは実在しなくて、たくあんはそのまんま単品で食べ、あとレタスをごま油とおいしい塩コショウで和えて韓国海苔と白ゴマを散らしたサラダの間違いです。でもサラダにたくあんを入れても、なんかおいしそうですよね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~西荻・海南チ... のんびり東京散歩~上野動物園~... >>