今日はお弁当3個

衆議院は本日解散だと聞いていますが、只今そうくんたちは社会科見学で国会議事堂に向かっております・・・。小学生に見学させている場合なのでしょうか???おひさしぶりです、ひぐまです。
e0105846_106432.jpg
そんなわけで、今日はそうくんの分も(私の分も)お弁当を作りました。が、昨晩は豚汁にスパムおむすび、たくあんにレタスだけの韓国風サラダ、という手抜きごはんだったため、お弁当は晩ごはんのおかずを詰めれば完成というワザが使えず、朝からいろいろ作りました。ごはんも結構残っていたので、夫にも「お弁当いる?」と聞いたら、今日は金曜日で荷物が多いからいらないと言われたので、これは私の分。

かわいいリバティプリントのお弁当箱は、ブログにもよくコメントを下さるトトさんから頂いたもの。すてきなお弁当箱って実は持っていなかったから、気分が上がります!トトさんからは最近もいろいろ頂いてしまい、そのたびにすごく元気をもらっています。同じ3人の子を持つ母同志、エールを送りあうのも大切よね。いつもありがとう!

e0105846_10652100.jpg
そしてこちらはそうくんのお弁当とこっちゃんの分。醤油麹から揚げと、キノコとピーマンと小松菜のお浸し風、甘い卵焼き、黒ゴマごはん。そうくんの好きなモノばっか。こっちゃん的にもこれはうれしいお弁当だったらしく、お父さん(夫に)今日のお弁当の中身を報告していました(笑)。そしてそうくんからも一言。「いつもお弁当がおいしそうって言われるんだよね~!」とうれしいコメントが。友だち同士結構見ているのかしらね。

ハッと気づけば10日ほどブログも放置してしまいましたが、これといった事件もなく、平和に暮らしております。ブログを書くという行為も日常の癖みたいなものだから、しばらくやらないとやらないことに慣れてしまう。なきゃないでとよいといいますか、ない日常が日常みたいなかんじ。

その間何をしていたかといえば・・・、学校の落ち葉掃きに行ったり、学級委員会の会合があったり、髪を切りに行ったり、家族で西荻窪の散歩に出かけたり、こっちゃんが珍しく熱を出してしばらく幼稚園を休んでいたり、今になって園で風疹が流行っていて、こっちゃんの熱も風疹だったのか?と思われたり、学校の研究発表会では私もスーツ着て、校長室でVIP(教育委員会のお偉いさん方や近隣の校長先生方)にカタカタ言わせながら(それはウソ)お茶出ししたり、こっちゃんがプリキュアに突如はまったり、昨日は某出版社の雑誌編集長さん二人と、うれしたのしのプライベートなランチに行ったりしていました。平和な毎日。

でもそんな日々も日常の家事・育児・雑事からは一日も逃れられず、毎日ってなんてことない出来事でできていて、それが確かな未来を作っていて、何もないことが本当は幸せなことで、なぜなら震災みたいなことがあると一気に壊れちゃったりもするもので、日常って強いけどもろくもあって、でも「終わり」って言われるまで私たちは、その日常ってやつを、ずっとず~っと続けていくんだな~などと改めて思ったりします。

e0105846_11295350.jpge0105846_1130478.jpge0105846_11302583.jpg
e0105846_11373094.jpge0105846_1131573.jpge0105846_11311942.jpg
おまけの幼稚園弁当たち。11月からお弁当は保温器で温めてくれるので、生野菜や冷たいおかずなどは入れないか、別の容器に入れて持って行っています。さ、今日は金曜日。もうひと踏ん張りですよ~!
[PR]
by higumake | 2012-11-16 09:09 | お弁当


<< のんびり東京散歩~西荻・海南チ... のんびり東京散歩~上野動物園~... >>