あたたかいスープのおいしい季節

今ならどっちにも転がれると思って野菜を切りながら、「カレーとポトフ的なスープとどっちがいい?」と子どもたちに聞いてみたら、「ポトフがいいな」と。子どもならカレーと言うかと思ったら、ポトフですか。
e0105846_16391076.jpg
最近ものすごく寒い日もあったりして、そんなときはやっぱりスープだと思う。そんなスープをすすりながら、最近の好きな食べ物のことを聞いてみたら、そうくんはミネストローネとかクラムチャウダーとか、とにかく温かいスープが好きなのだとか。あとは不動のコロッケ。

そしてようぴは、「パン、オリーブオイルをつけながらたべるやつ」との答えが・・・。おまえはイタリア人か?と心の中で突っ込みを入れました。
[PR]
by higumake | 2012-12-05 16:55 | ごはん | Comments(8)
Commented by sako at 2012-12-06 11:13 x
あさこサン、おはようございます♪

あったかスープ、おいしいですねぇ(しみじみ~)
思えばわたしは小さい頃から味噌汁が大好きでして、
今でも和洋問わず汁物ラバーでございます^^
お家ではお店のようなコクや味はなかなか出せませんが、
それでも十分おいしいですよね~!
あ~わたしも食べたくなってきましたっ。

それにしてもようたんは面白いですね~
パンにオリーブオイルつけるやつが好きとは!どこでそんな味覚えたんでしょうか?
確かに美味しいですけどね~。
そうくんの答え聞いた後だと、「ふふ、ようたん…(笑)」となってしまう^^;

どんぐりの木になりたい発言も微笑ましい~すっごくようたんっぽいです^^
どんぐりってなんででしょう?幸せなイメージですよね^^
大人でもあの実を拾うと嬉しくなるような…
ようたん、しっかりそのこと分かっているんだな~。
ようたんってすごいな~存在自体が癒しになってる!
ようたん政党があったらわたしも1票託します!!
Commented by toaruhi at 2012-12-06 13:49
ポ・ト・フ~ ますます好き(はぁと)になっちゃうひぐま家の男達♪
うちは先日作った豆カレー、トマト煮こみの段階で息子に同様の質問をしたら
「え?そらカレーやろ?カレー!」と、選択肢を提示したこちらがご、ごめん~的な 笑

あさこさん、ツッコミは心の中なんですね~
息子も何かとイタリアン関連のもの(もちろんピザとかパスタですが)好きらしく
やたらとそう言う発言をするのですが、その度わたしは
「ロレンツォ(仮名)か!」「メディチ家か!」言ってます。
Commented by もも at 2012-12-06 14:56 x
私の子供のころとはだいぶ違った答えが返ってくるのですね~
そんなおしゃれ~な食べ物は知りませんでしたよ、子供のころ^^
きっとお母さんがいろんなおいしい料理を作るから、いろんな料理を知っているのですね!拍手!
Commented by higumake at 2012-12-08 17:36
★sakoさん、こんばんわ。先日夫とフレンチに行って、そこで頂いたスープがまたすっごくおいしくて、私自身、スープがとても好きなことに改めて気づきました。夏は夏で冷たいスープなんかもおいしいですよね。そしてみそ汁もそこは日本人ですから、やっぱり大好きです。
ようたん・・・・たまにすっごいおしゃれなことを言うんですよ(笑)。固めのパンwithオリーブオイルはイタリアンレストランで食べて以来、彼のお気に入りです。オリーブオイルの味にもうるさめの10才です(苦笑)。

どんぐりは見つけるとついつい拾ってしまう39歳です(笑)。どんぐりって幸せな匂いがするのはなんででしょ。
Commented by higumake at 2012-12-08 17:41
★ロレンツォ~(爆)!大阪人たろさん的にはつっこんでなんぼですよね!私も相手がそうくんなら迷わずつっこむのですが、なんていうかようぴの心は笑ってしまってはいけない気がしちゃうんですよね~。ようぴの発言だと心の中でつっこんで「そうか~おいしいよね(ハート)」とつっこみどころ満載のオサレ発言もそのまま肯定してみる私です。
Commented by higumake at 2012-12-08 17:44
★ももさん、私もそう思います。子どもの頃のイタリアンって、スパゲティとピザくらい?それは言いすぎ(笑)?私なんてぎりぎり中学くらいのときにラザニアが登場したくらいですもん。今時の子は小さな頃から世界中のいろいろなものを食べて知っている。幸せな世の中ですね。
Commented by ぽぽんち at 2012-12-16 10:08 x
あさこさ~ん、コメント欄閉じてるのにごめんなさい。
ご無沙汰しておりました~。

11月後半から時間なくてそのまま師走に突入し、
やること満載なのに優先度が高いものほどやる気がおきず
現実逃避しているぽぽんちです。
あさこさんの今の気持ちに激しく共感~(泣)
でも私はまだ!年賀はがきを買っていませんから~(笑)
明日は買います・・・きっと。

ポトフおいしそうです~うちも今週やろうと思います。
ようぴ先輩、相変わらず素敵ですわ☆
今日の選挙、比例代表にようぴ党って書いてしまいそう(笑)
Commented by higumake at 2012-12-17 08:44
★ぽぽんちさん、おはようございます。もうちょっと近ければ、おさいほうばこイベント、ようぴと一緒に行きたかったです~。ブーツペンダントはあれは人気でるはずですよ。
しかし気づけば師走も後半ですよ!どうします???
選挙はいろいろな思いを込め、「ようぴ党」て書いてみるのもおもしろいかも。開票者脱力ですね。なんていうか・・・もっとみんなちゃんと投票行けこうよ、という無力感でいっぱい。投票率が高ければ結果も違うものになると思うのに、なんとも脱力な月曜日です。・・・私は今いる場所でがんばります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サン活 生まれ変わったら何になる? >>