年の差きょうだい

新聞の記事。私が子どもの頃は、2歳、3歳差きょうだいが圧倒的だったけど、今は年の離れたきょうだいも多くなってきているらしい。

e0105846_921798.jpg
新聞記事は捨ててしまったので、細かい内容は忘れてしまったけど、今の親たちは堅実なひとも多いので、経済的、精神的に二人目を産んでも大丈夫と思えてからでないと産まないも多いのかな?とか、いろいろ考察していたけど、一方1歳未満差きょうだい(双子や三つ子)が増えているのは、不妊治療の影響かな・・・などとも思ったり。

とにかく昔は女は結婚して子ども産んで~と生き方が決まっていたけど、今は結婚しない選択も、子どもを産まない選択も、何人産むかの選択も自由なんだと思う。多様化しているのですね。そして幼稚園を見ていると、次々子どもが生まれていくので、産む人は産む、産まない人は産まない、二極化も進んでいるのだと思いました。
[PR]
by higumake | 2012-12-12 09:07 | 日々のくらし


<< みんなの好物 お料理教室へ >>