蒸し煮根菜の黒酢ソース和え

最近作っておいしかったもの。おいしいものはシェアしたいです。冷めでもおいしいので、お弁当のおかずにしたり、持ち寄りにもいいと思います。
e0105846_21243357.jpg
黒酢ソースは、鍋にサラダ油1/4カップと長ネギのみじん切り(15センチ分)を入れて弱火にかけ、香りがたってきたら、黒酢1/2カップ、醤油1/4カップ、オイスターソース1/4カップ、酒1/4カップ、鶏ガラスープの素小さじ2の順に入れて、しっかりと煮立たせる。胡椒を加えて香りをつけ、火を止める。(作りやすい分量になっています。)

蓮根、蕪、ブロッコリー等好みの野菜は、大きめの乱切りに。フライパンに少し多めのサラダ油を熱し、切った野菜を入れてさっと混ぜあわせ、油がなじんだら蓋をし、弱火で5分ほど蒸し煮する。火が通りやすいプチトマトは後から入れる。火が通ったら好みの量の黒酢ソースを合わせて、器に盛る。

※黒酢ソースは冷蔵庫で保存がきくので、作っておくとなにかと便利です。こんな風に蒸し煮した野菜に合わせても良し、数種の茸と合わせてちょっと煮込みとろみをつけたソースを、焼いたお肉やハンバーグにかけてもおいしかったです。

e0105846_9431682.jpg
これがその、茸の黒酢ソースハンバーグ。ちなみに並んでいるキャンドルは、ようぴ作です。ようぴ10才、時にはキャンドル作家です。
[PR]
by higumake | 2013-01-07 12:16 | レシピ | Comments(7)
Commented by ako at 2013-01-07 13:18 x
メールありがとうございます♪
今年もよろしくおねがいします

私も去年nhkの禅宗のTVから、
”とらわれるな”というのを学んで、それ以来何かあると
この言葉をつぶやいています(笑)

心穏やかに、ゆったりした気持ちで過ごしていきたいと思う
今日この頃です・・・
今年もどうぞ宜しくおねがいします ako
Commented by ちはる at 2013-01-07 21:17 x
こんにちは!
昨年はひぐまけさんに出会い、楽しいことをたくさん見つけられました。ブログを読んで「すてき!」と思ったことは、どんどんまねさせて頂いています。

近所のお友だちの暮らしをちょっと教えてもらっているような感覚になり、(勝手ですが・・・)子育てのあいまにほくほくとしています。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
Commented by ゆき at 2013-01-08 00:02 x
初めましてこんばんは。いつも楽しく拝見させていただいてます。「暮らしのおへそ」からの読者です。うちには3ヶ月の女の子がいるので、こっちゃんの成長を見ては、楽しんでいます!
ところで、食器がいつもすてきだなぁ、と思って参考にさせていただいているのですが、たまにでてくるこちらの木のお皿はどちらのものですか?差し支えなければおしえていただけると嬉しいです。
Commented by higumake at 2013-01-08 08:10
★ゆきさん、はじめまして!コメントありがとうございます。3ヶ月のベビー!まだ生まれてほやほやですね。いいないいな。でも親としては育児に慣れつつ疲れも出てくる頃なので、のんびりゆっくりを心がけてくださいね。
さてご質問のお皿、通販の「フェリシモ」で見つけました。形は選べないのですが、どれが来てもいいかな、と思います。私は一回に2個注文し、3ヶ月かけて揃えました。同じシリーズでサラダボールもあるんですよ。それもかわいいです。参考になさってください。

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?gcd=156275&gwk=711
Commented by higumake at 2013-01-08 08:13
★ちはるさん、おはようございます。いつも見てくださってありがとうございます。ブログってちょっと覗き見みたいな部分もあって楽しいですよね。今年もいろいろ更新していきますね。よろしくおねがいします。
Commented by higumake at 2013-01-08 08:14
★ako さん、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
「とらわれるな」深いですね。でも私たちはいろいろなことにとらわれるすぎているのかもしれませんね。私も日々とらわれない心を養っていきたいです。
Commented by まり at 2013-01-09 23:14 x
待ってました〜! ひぐま家レシピ!!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
早速、メモメモ。作ってみますね。あさこさん、ありがとう。
キャンドル灯しながら、あったかい食卓ですね♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 体型を気にするお年頃 七草粥は食べました。 >>