七草粥は食べました。

「一年の計は元旦にあり」といいますが、
元旦にはそのことを思い出さなかったので、
昨日考えてみました。

2013年私の抱負。
1、自分を一番大事にする。
1、自分にも人にもやさしく。
1、丁寧に暮らそうとか思わない。
1、迷ったら楽しそうな方を選ぶ。
1、いい人になろうとしない。
1、いらないものはいつでも捨てる。
1、いろいろなことにこだわらない。
1、この一年生きていたらそれだけで偉い。

です!
問題はこの抱負をいつまで覚えていられるかということ(笑)。
そんなゆるーく生まれ変わった新生?ひぐま家の生活、
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by higumake | 2013-01-07 08:00 | 日々のくらし | Comments(9)
Commented by sako at 2013-01-07 11:03 x
あさこさん~遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年も引き続き、ひぐま家の生活楽しみにしてますよ♪

2013年のあさこさんの抱負…
そのままわたしも使わせてもらおうかなと思うくらい、
なんだか今のわたしにピタリとはまりました。笑
手帳にでもメモしようかな?笑
もう1年の最初に、あれもこれもがんばるっ!!と言えるほど若くもないし、
適度に力を抜いて、自分や周りに心身共に負担をかけないように
生きていきたいな~と!そんな脱力系のわたしです^^;

あさこさん!あさこさんは御節詰めるのうまいんですよ!
天性のセンスがあるんですって!
わたし、まるでそういうセンスを持ち合わせていないんですけど、
そういう人って、本やらチラシやら見てステキ!と思っても
真似ができないんです!センスのない人ってそういう次元なのです。笑

七草粥は帰宅したら食べる予定です!
今年も健康に…本当に元気でいれることってありがたいですものね。
無病息災を願って、頂きたいと思います^^
Commented by higumake at 2013-01-07 12:36
★sako さん、あけましておめでとうございます。こちらこそ引き続きよろしくお願いします。

新年早々わたしの中の何かがぽきっと折れ(笑)、今年はゆるーく行こうと決意しました!人間ってへたすると頑張っちゃったり、何かしてないと罪悪感まで持ってしまったり、次々と欲も生まれたり、いい人になろうとしちゃったり、そういったところからの解脱です。今時のやる気満々おばあちゃんたちよりよっぽど老けこんでますが、いいんです、私の人生なので~。

そもそももう2ヶ月くらいずっと風邪気味で、それでも一日も寝込むことすらできない身体になっている自分がかわいそうに思って。それにわが家、普通が結構ちゃんとしている方かと思われるので、これ以上がんばらなくても現状維持で十分よし、ということにしました。

ほんと現代人は今自分のいる場所で、淡々と毎日やるべきことをしていてえらいな~って思う。それに加えてとても忙しいから、もっと自分にやさしく生きていいよ~って私は思ったのでした。

sako さんも今のままで十分すてきだし、こうしてコメント下さっていつもやさしいし、大好きです。いい年になると思います!ではではまたね。
Commented by しげゆい at 2013-01-07 13:28 x
麻子さま


遅くなりましたが、おめでとうございます。

その後体調いかがですか? 
年末年始は移動があったり、人が多く集まったり、いつもの日常と少し違うので、身体もついていけないところがありますからね、お大事になさって下さいね。


あさこさんの抱負、いいです。すごくいい。 あ~私も同感ってくらい。
私は時間に追われた感の生活がイヤなんだけど、なかなか治らず今に至るのですが、今年はもっと自分をいたわり自分優先でもいいのかなって思ってます。

今年もブログ楽しみしてます。

Commented by AYAKO at 2013-01-07 13:28 x
あさこさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

いつもブログ楽しみに拝見しておりますぅ。
圧巻のおせち料理、すごーーいですぅ!!流石です。
やっぱり料理は見た目も大事ですよね~。
そして、今年の抱負。
うんうん、すごく共感します。でも、それはいつも頑張ってるあさこさんだから、力まないでも、ゆるく生きてるだけで、それだけでいいんです!
反対にわたしは、普段がダメダメだから、もっと頑張らないと~(W

今年も、元気に、笑顔で、皆さんが生活できますように。
Commented by 月海 at 2013-01-07 18:27 x
こんにちはー。
お返事ありがとう。抱負笑いました!最高です‼
私はあんなに大きく出ながら、一日持ちませんでした。主人にありがとうを強制的に言わせてから、はっと気付く私…。
ゆるくいきます。楽しいほうにします
Commented by higumake at 2013-01-08 08:19
★しげゆいさん、お正月も明けてしまいました。今日から新学期も始まり、私はさっそく朝のお当番をこなし、通常営業となりました。こっちゃんは明日から幼稚園です。
体調を気遣ってくださりありがとうございます。ゆるーい風邪が未だに直らないんですよね・・・。でも寝込むほどではないので今日も平常運転です。しげゆいさんも自分を大切に、明日できることは今日しないしてはならない、くらいの勢いで(笑)、時間に追われず過ごしてください。言い聞かせていかないと、ついつい頑張ってしまいますから~。ではでは今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2013-01-08 08:23
★AYAKO さん、おはようございます。今年もAYAKO さんちの日常に大いに笑い、癒されたいです!こちらこそよろしくお願いします。
周りに悪影響を与えそうなこの日の脱力ブログですが、ゆるく生きるのを許してもらえる?大丈夫?けどAYAKO さんも普段十分頑張っていると思いますよ~。今年も楽しくいきましょ。
Commented by higumake at 2013-01-08 08:26
★月海さん、いいです!それが人間だもの~。私たちもほめられて伸びるタイプですよね~。
ってことで、ゆるくたのしく流れていきましょう。流されていくんじゃないんです、ゆるくたのしくいくという意思を持って流れていくんです。
Commented by saori at 2013-01-15 22:12 x
あさこさん、すっかり明けてしまっていますが、今年もよろしくお願いします!
そして、あさこさんの抱負に衝撃!です。
日々丁寧に暮らしたい、丁寧に子育てしたい、というのが私の理想なので、あさこさんの「丁寧に暮らそうとか思わない」宣言にまず衝撃!!何だか意外な気がして。
・・なんだけど、何度か読む内に、文面からあさこさんの抱負の意図が何だか分かる気がしてきてます。↑上のコメントの「流されていくんじゃない、ゆるくたのしくという意思をもって流れていく」という文で更に「そういうことだ」と納得しました。
私の今年の抱負。そういえば何にも考えずにもう1月も半ば。今更ですが、私もチョット真剣に考えてみようかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 蒸し煮根菜の黒酢ソース和え 遅ればせながら・・・あけまして... >>