人気ブログランキング | 話題のタグを見る

究極の選択。いや選択じゃないか・・・

なにかストレスでも感じていたのかどうなのか・・・、いつも新月に排卵し、満月に生理がくるというとても規則正しい私のリズムが今月は狂い、1週間過ぎても2週間過ぎても来るものが来ない。ちょっと気にし始めたころ、夫にも訴えてみました。

「妊娠したか、閉経したかのどっちかだ。」

夫はどっちもすげーと言わんばかりに噴き出していたが、私としては妊娠したらすぐに気づくので(赤ちゃんいるよ、という声が聞こえるから)妊娠じゃないなら機能低下だ・・・とちょっとがっくりしていました。

もう妊娠する予定はないから楽でいいか~と思いつつ、ちょっと調べたら、来るものが来ないと卵巣や子宮の機能が低下し、臓器そのものも委縮してしまうという事実が分かり(それって老化だよね・・・)、やっぱりがっくり。結局その後来たんだけど、何かストレスでも感じていたのかな~。今は若年性更年期なんかもあるらしいし、もっと自分の体を大事にしなきゃいけないのかも。

といういい口実を見つけ、今はのんびりしています。
by higumake | 2013-02-22 08:05 | 日々のくらし


<< いいまつがい 朝7時20分の光景 >>