「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~ひなまつり献立

3月3日は結婚式で出かけるため、前日の2日にひなまつり会をしました。
e0105846_18255433.jpg
が!その準備をしている最中、こっちゃんがまさかの発熱。午前中までは元気に公園まで行っていたのにね・・・。というわけで、女の子のお祭りなのに、女の子は女の子とはもはや言ってはいけない年頃の私だけという、姫不在のひな祭りごはんと相成りました。

e0105846_1826467.jpge0105846_18261267.jpg
サーモンと海老のちらし寿司、鯵の南蛮漬け

e0105846_18261915.jpge0105846_18262870.jpg
菜の花の辛子和え、ハマグリと花麩のお吸い物

e0105846_18263658.jpg
デザートはいちごのロールケーキ。今回はふわふわしっとりの生地に焼き上がり、今まで一番の出来だったかも!なのに、何度も言うように、こっちゃんは布団の中・・・彼女の口には入らなかったのでした。いちごのロールケーキがいいと言ったのもこっちゃんだったのにねぇ。
[PR]
by higumake | 2013-03-06 18:35 | ごはん | Comments(2)
Commented by keybow at 2013-03-06 23:28 x
あさこさん、こんばんはー!
うちは三姉妹なので毎年ひな祭りはひな人形の舞絵でミニパーティーします。今年は上二人がそれぞれ卒業生なので、行事が重なり、デリバリー中心のメニューでした。あさこさんみたいな食卓目指し、卒業パーティーはがんばろうっと。ロールケーキは一度紹介されてたレシピからのものですか?
あさこさんちのお子さんは辛子和えや南蛮漬け食べてくれるんですか?うちはいつまでたってもお子ちゃまで、何でも食べてくれるのうらやまさしいですぅ。
Commented by higumake at 2013-03-07 08:33
★keybowさんちは三姉妹なのですね。ということは、ひな祭りは一大イベントですね。家族で食卓を囲んでお祝いできるっていうのがうれしいので、デリバリーも大いにありだと思います。お総菜買ってきて家で盛りつけるっていうの、私は好きです。卒業もおめでとうございます~!

プレーンのロールケーキはいつも作るのは同じレシピです。卵3個に砂糖60g、薄力粉50gのみっていうレシピです。

わが家の子たち、舌がジジイなので(笑)、辛子和えも南蛮漬けもむしろ好物です。タラの芽とかふきのとうとかも、有り難がって食べる人たちなので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カエルの天使 バケットサンド >>