人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みつめよう自分を 伝えよう思いを

今、6年の国語の授業では、「みつめよう自分を 伝えよう思いを」という学習をしているようです。今までの自分を振り返り、これからのことについて作文を書いたので、都合の付く方はぜひその発表会を聞きに来てくさだい、とのお手紙がきました。3日に分けて行われるその初日がそうくんの発表日なので、こっちゃんを連れて行ってきました。

その日は9人の発表。ずっと努力なんてかっこわるいやつがするものだと思ったいたけど、そうじゃなかったと気づいたという子や、音楽の力でつらいことも乗り越えられたと言う子。友だちの言葉で考え方が変わって、それから毎日が少しずつ楽しくなっていったという子。ほかにもいろいろ・・・。みんなちゃんと感じ、考え、生きているんだなと思ったらぐっときた。そしてそうくんの番がきました。

「負けたからこそ、学ぶこともある。」という言葉があります。これはぼくが通っている将棋教室で先生に言われた言葉です。ぼくはこの言葉に、何度も元気づけられました。

将棋教室では、勝ったら昇級・昇段の一番で何度か負け、泣きそうになったことがあります。そんなときに「負けたからこそ学ぶこともある」と先生にいわれました。この言葉を聞くと、涙がこらえられ「また最初からスタートしよう」という気持ちになりました。そして「また勝てばいいんだ」と前向きになれたのです。

これは将棋だけではなく、普段の生活にも言えます。なにかの物事で失敗したときに、「失敗したからこそ学ぶこともある」と心の中で唱えると安心できます。そしてその失敗から何がいけなかったかを学び、次には成功することができます。「失敗は成功のもと」ということです。

「負けたからこそ学ぶこともある」

この言葉は人を前向きにさせる力を持っていると思います。ぼくはこの言葉を心にいつも持ち歩いて、今日を生きていきます。


時間があるので、保護者の方からもメッセージを頂けますか?と突然言われ、逃げ遅れた(笑)母たちは子どもたちの成長を大いに褒めました。いろいろあったけど(そういう学年だったから)、最後がこれならいいじゃない、むしろ安心して中学に送りだせるよ、と。

そしておおとりになってしまったのですが、私も子どもたちに伝えました。

みんな毎日をなんとなく過ごしているのではなく、わーわー騒いでいるようで実は自分のことを冷静に分析していたり、経験したことを自分なりに考え自分のものにしていたりと、とてもしっかり生きているので感心しました。

さっき努力することはかっこいいと発表してくれた人がいたけれど、私も努力できるひとはかっこいいと思います。努力すればしただけの結果はついてくるから。でもその一方、努力してもどうにもならないことがあるのもまた本当で・・・、でもそういうときこそ、みんなが発表してくれた、自分を励ましてくれる音楽や本の中の一文、友だちや先生、両親など、そういうモノや人があることで乗り越えて行けるんじゃないかな、と思います。

ここにいる仲間も縁が合って出会えた大切な友だちだから、その友だちを大切に、中学にいっても頑張ってほしいなと思っています。今日は素晴らしい発表を聞かせてくれてどうもありがとう。」

by higumake | 2013-03-15 17:06 | こども


<< 片づけても片づけても ホワイトデーギフト >>