お墓参り

春のお彼岸シーズンに入った週末、家族でお墓参りに行ってきました。
e0105846_10462684.jpg
昨年の秋は行きそびれてしまったので、ちょっと久しぶり。秋は夏の間に伸びきった雑草の草むしりでとても大変なのですが、春はそういうこともなく、ちょっときれいにしてお参りしたらおしまい。その後はお楽しみのお弁当&外遊び。広い霊園なのでお墓参りはちょっとした行楽です。

e0105846_10481335.jpg
玄米小豆おむすび、塩麹から揚げ、スナップえんどうの塩ゆで、卵焼き、キムチ。

e0105846_10482563.jpge0105846_10483669.jpg
卵焼き器は持っていないので、いつも卵焼きはテフロンの普通のフライパンで焼いています。綺麗に巻けるとうれしい。

e0105846_10531639.jpg
e0105846_10532897.jpg
なぜか臍を曲げ、遠くに体育座りして反抗の意を示すこっちゃん。帰りは、駅前に出ていたお団子屋さんでお団子をいただいて帰りました。



[PR]
by higumake | 2013-03-18 00:00 | お弁当 | Comments(2)
Commented by miwa at 2013-03-25 13:06 x
久々にみたちっちゃいようたん♪やっぱりこれだよね~こうでなくっちゃと嬉しくなります(笑)
うちも20日に親族みんなでお墓参りに行ってきました。徒歩圏内なので、御彼岸とそれぞれの命日とお盆と年に何回も行くので、ご先祖さまもきっと淋しくないと思われます♪
卵焼き♪本当に美しい出来栄えですね!美味しそう♡私ももフライパン派です。卵焼きだけの為の道具を持つのもなーという理由と、フライパンのほうがいっぺんいたくさん作れるから(笑)

あさこサンは今頃目が真っ赤に腫れあがっているのかしら?
ご卒業おめでとうございます!!!!!
そうくんの立派な宣言を私も聞きたかったな♪
いよいよ明日から春休みですね。お昼ご飯の準備が憂鬱です・・・。息子は適当に何か買うから準備しなくていいとか言っていますが、毎日コンビニ弁当なんて体にもお財布にもよろしくないので、対策を考え中です。
Commented by higumake at 2013-03-25 17:05
★miwaさん、こんばんは。ようたんはやっぱりこうでなくちゃね。随分大きくなってしまいましたが、中身はぴゅあでやさしい男の子のままなのが安心と言うか、心配と言うか(笑)。
卒業式も無事に終わりました。この学年はお天気にだけはいつも恵まれてきたのですが、今日は予想外に寒く、桜は満開なのに体育館が寒すぎる、でもよい卒業式でした。涙はですね、ぽろっと何筋か流した程度ですよ~。がんばりました。6年の先生方は男も女も袴姿ですてきでした。卒業、この数カ月はあっという間ですね。まだ実感がわきません。
そして明日から子どもたちは全員春休み。そうくんは友だちと卒業遠足?に出かけてしまうので、残り3人なにしよっか???と若干途方に暮れています。
子どもは好きなモノ買って食べたいのでしょうが、毎日コンビニではいろいろ困りますよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 本の取材を受けました。 どっち似? >>