「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~一汁一丼

近頃ごはん作りの神様とはとんと御無沙汰しています。今、どこにおられるのでしょうね・・・。そういえば、縫いの神様とも最近はめっきりお目にかかっておりません。

e0105846_854305.jpg一汁一丼献立その1:マグロとアボカド丼・とろろがけ、白菜の味噌汁。

マグロは近所の朝市にて調達。毎月マグロ解体ショーをしているので、これを目当てに早起きしたのだ。(早起きとはいっても、平日より遅い7時半・笑)。
「マグロが手に入ったらその晩は鉄火丼に出来るけど、そうでなければツライつらいごはん作りが・・・」とつぶやいたので、マグロを手にし帰宅した私を見て、ほっとしたのは家族かもしれません。

e0105846_90657.jpg一汁一丼献立その2:和風ビビンバとわかめスープ。

和風というのは、ナムルを基本塩麹で味付けしているから。お肉も甘辛醤油味のそぼろです。一応コチュジャンを添えたので、そこだけは韓国風かな。わかめスープもあるし。

ビビンバはぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがおいしい。
e0105846_8544977.jpgこれは休日メニュー。2種類のシュウマイを作りました。

中身は同じなのですが、皮で包んだものともち米で包んだものの2種。

あとは根菜の黒酢和え、スティック野菜の味噌マヨ添え、チンゲン菜の中華スープ。
e0105846_855538.jpge0105846_8551422.jpg
e0105846_8552490.jpge0105846_8553476.jpg
e0105846_8583054.jpgこの日はビュッフェスタイルで。

豚肉と玉ねぎのショウガ焼き、
ポテトサラダ、
ホウレン草の胡麻和え、
蓮根と人参のきんぴら、
豆ごはんと、蕪の味噌汁。

e0105846_8584311.jpge0105846_859869.jpge0105846_859736.jpg
鶏のトマト煮、素揚げ新じゃが、千切り野菜(冷蔵庫整理野菜)のサラダ

e0105846_85959100.jpg困った日のカレー頼み。この日は根菜のカレー(蓮根がおいしい)、とグリーンサラダ。

写真を撮っていない日には、干物とか塩焼きとかも食べているのですが(あまりに画像が地味で撮影すらせず)、それでも最近魚を食べる日が少なくなった気がします。

ちょっと自転車を走らせれば新鮮な魚を買いに行けるのですが、そこに行く気力がどうにもない今日この頃なのです。

[PR]
by higumake | 2013-04-10 07:48 | ごはん | Comments(5)
Commented by moyuko at 2013-04-10 19:53 x
春って気候の変化に体が付いていかず、体も心もバランスを崩しがちになりませんか?私のことですけど。
我が家もご飯作りの神様とは長らくご無沙汰で、見かねた夫が週末にハヤシライスを大量に作ってくれましたが、そのハヤシライスも冷凍保存していた餃子も底をつき、気力のない私は具沢山みそ汁に逃げています。まぁ、みそ汁とご飯と、あと何とか一品・・・食べてれば大丈夫ですよね(涙)みそ汁なら、あんまり考えなくても作れるし。まさしく一汁一菜です。
Commented by higumake at 2013-04-10 21:06
★moyuko さん、具だくさん味噌汁~!!!私もよく作ってます。具だくさんのスープとか。まさに昨日もそれで、具だくさんのミネストローネにミックスシーフードを使った洋風炊き込みご飯、以上!って感じでした。一汁一菜ばんざい。
春って気候の変化もあるし、なんとなく気ぜわしくもあり、バランスを崩しがちですよね。若干ウツっぽいのか?というような日もあったりします。そんなときこそ片づけに走ったり。え?元気なんじゃないか?と思われますが(笑)、本人は鬱々としていたりもするのだ。
moyuko さんちの旦那様もやさしいですね。愛のハヤシライス、私にも作ってほしい(ハート)。うちの夫はいよいよ家庭内戦力外。明日もまた泊まりで函館らしい。私は小学校と幼稚園の保護者会を梯子です(涙)。
Commented by のび太とジャイ子の母 at 2013-04-12 19:04 x
ハシゴお疲れ様でした。隣接とはいえさすがに疲れたよ〜
やっぱり、男子ご飯は丼なんだね〜。
私も父ちゃんも丼オッケーなんだけど、
のび太くんもジャイ子も白飯が好きなの。
ジャイ子はご飯のコトを「シロメシ‼」と呼ぶくらい('-'*)フフ

あ、我が家のセイロ、あそこの甘栗屋(紫禁城)の350円セイロなんだよ〜(゚∇^*) テヘ♪チープラブ(゚∇^*) テヘ♪
鍋炊きご飯なので、温め直しやらなんだかんだと出番多いのです!

料理も縫い物もいろいろ教えて〜m(._.)m
Commented by higumake at 2013-04-12 20:58
★みっちゃん、今日もおつかれ~。人の多さにやられるよね・・・。1週間分の疲れが出て、午後買い物から帰宅するや否や、気絶するように娘と二人でお昼寝したよ。そしておきたら18時で驚いた!晩ごはんの用意、なんにもしてないし!
でも今日はすんなり役員さんも決まって、ほっと一息だね。中学も最後はジャンケンだったけど、とりあえず決まったし、あとは来週のようぴのクラスだけ。先生はお世話になった先生だし、なんか役員やっちゃいそう(笑)。しーんとした空気がいたたまれず、手をあげちゃうのよね~。いいひとだよね、わたし(笑)。
Commented by higumake at 2013-04-12 21:03
★つづき
晩ごはん、ついつい男子ウケするがっつり&らくちんの丼ものにすることも多いよ。
甘栗やのせいろ、気になって手にとってみたりしたよ。家にはあるから追加では買わなかったけど。あそこ中華やさんをやめるときに、食器も大量放出していて、かなり魅力的でした。
料理とか縫いものとか、一緒に出来たら楽しいね。けど、縫いものとか、みっちゃんの方が上手では???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~吉祥寺 のんびり東京散歩~丸の内・日比... >>