のんびり東京散歩~丸の内・日比谷・永田町

お散歩シーズンが到来したので、あっちこっちに出没しています。しかしながらおさんぽネタ、絶賛停滞中!
とある週末は官公庁街をお散歩。有楽町で下車して、そこから歩くことに。有楽町ガード下あたりはこんなことになっていたのですね。昭和レトロな食堂が並んでいました。かなり惹かれましたが、お弁当を持参してしまったので、まず目指すは日比谷公園です。
e0105846_15311324.jpg
e0105846_15311774.jpge0105846_15313963.jpg
日比谷公園到着。日比谷見附は元は江戸城外郭城門のひとつ。奥に見える池も元はお壕の一部でした。

e0105846_15313872.jpge0105846_1532055.jpg
日比谷公園のあるあたり、周りの建物は場所柄ほとんどが官公庁。奥に見えるのは法務省関連ビル群です。この日は311に近いこともあり、原発反対のデモ集会が大々的に行われていました。知らずにきたけど、こういう雰囲気を知ることもできてよかったです。

e0105846_15321911.jpge0105846_15315916.jpg
支援の意味も込め、反核バッジも3つ買いました。そうくんは自分の斜めかけバッグに「NO NUKES!」のバッジを装着。紅白歌合戦の斎藤和義みたいでしょ。フクシマのことも、原子力発電のことも忘れたわけじゃないの。一個どころじゃない街をつぶしておいて、あいまいな態度で責任も取らず、そもそも核のゴミの問題は解決してないのに動かし続けようとする意味がわからない。倫理的にも人道的にも原発はないと思うんだけど、なんでそうなるのかな?とかなしいきもちもいっぱい。で、自分に何ができるのか自問自答しています。

e0105846_15322165.jpge0105846_15324321.jpg
日比谷公園を後にし、国会を目指します。いい天気でみんな半袖に。

e0105846_15324440.jpge0105846_1533931.jpg
写真は財務省、その前に外務省も見て来ました。公園で行われていたデモはその後デモ行進を予定していたようで、警察に護送車にと周りは厳戒態勢を敷かれていました。

e0105846_1533897.jpg
国会到着。しかしみるみる雲行きが怪しくなり。なにかと思ったら、ニュースにもなった煙霧とのこと。ちょっと異様な空でした。思わず持ってきたマスクをしてしまったくらい。そしてみるみる風も強くなり、一気に寒くなりました。そんなこともあり、さらに警察もうようよいるし、一般人が歩いているのがおかしいくらいだったので、この日はここで退散。本当は国会前の公園にある、日本水準点も見ていきたかったのですが。

e0105846_15333537.jpg
テレビでもよく見かける首相官邸前。

e0105846_15333882.jpg東京公立高校の星(都立高の東大)、日比谷高校も拝んできました。こちら裏側ですが。


e0105846_1534271.jpge0105846_1534022.jpg
日枝神社を横目に、いよいよ肌寒くなってしまったので、永田町駅に急ぎゴール。

e0105846_15342318.jpg
永田町もまた一種のターミナル駅なのですね。地下鉄が5線も交わっています。
[PR]
by higumake | 2013-04-09 22:54 | 日々のくらし


<< ごはん日記~一汁一丼 帰るコール(メール) >>