鉄道マニアなのかもしれない。

3月16日、東急東横線と副都心線が相互乗り入れを始めました。そんなことがあり、わが家の最寄駅からも「横浜元町・中華街行き」なる車両がお目見えし、ちょっと興奮~。

渋谷駅地下でつなぐ工事のニュースには思わず見入ってしまいました。そこへきて『ガイヤの夜明け』では鉄道の特集。ばっちり予約し、先日半分だけ視聴したのですが、そこには思わず前のめりで見ている私がいて、「あれ?あたしって鉄道マニアなのか???あの鉄っちゃんと同じ?若干オタクぎみな???」と、新しい自分を発見したような気持ち(笑)。
e0105846_17183548.jpg
この度つながった東急線、東京メトロ、東武線、西武線、横浜高速鉄道みなとみらい線の車両が並んでいる映像を見て(写真は「ガイアの夜明け」からお借りしました)、「オールスターだよ~!」と思わず叫ぶ私って、完全に鉄道ファンだよね・・・。

思わず夫にもこの興奮を伝えたら、「ダイヤ改正に伴う大工事とかはちょっとすげーなとは思うけど、車両を見てもなにも感じない」と冷たい対応・・・。

鉄道オタクには主に、写真撮って喜んでる「撮り鉄」と、模型作って喜んでる「模型鉄」と、実際に電車に乗って喜んでる「乗り鉄」がいると言われていますが、私はそのどれでもなく、しいて言えば路線図とダイヤ(路線運行図表)を見て喜びを感じています。路線鉄?スジ鉄?要は地図子の延長なのかと。職種で言えば、運転手より断然スジ屋に惹かれます。(パイロットではなく管制官とか。シブっ!)これ(ほぼ日 21世紀の「仕事!」論。08スジ屋)読んでますます惚れました。ま、私の男の趣味などどうでもいい話だよね(笑)。
[PR]
by higumake | 2013-04-02 09:05 | 日々のくらし


<< 広告でバッグ 小学校卒業 >>