のんびり東京散歩~吉祥寺

吉祥寺の「ギャラリーフェブ」で魅力的な企画があったので、子どもたち3人を引き連れて行ってきました。10周年記念の企画で、その間に出会ったおいしいものたちを紹介してくださるとか。
e0105846_2225225.jpg
なかしましほさんのビスコッティに、たまちゃん印の「揚げ胡麻ごはんの素」、「ポチコロベーグル」のバナナケーキに、「ダンディゾン」のパンなどいろいろ買ってきました。

e0105846_2226764.jpg
無料で特製ドリンクのサービスも。選んだのはもちろん「オカズデザイン」のレモネード。写真は、こっちゃんがごくごく飲んで、「あー僕の分がー!」と嘆くようぴの図。

この前に「チェック&ストライプ」にも寄って、ちょっとはぎれも買ってきたりしました。まずはお母さんのお楽しみを。

e0105846_22262127.jpge0105846_22263060.jpge0105846_22264332.jpg
でも私の楽しみばかりでは子どもらも退屈してしまうので、この後は動物園へゴー!その前に「カーニバル」でお弁当を調達しました。3種類のおかずを選ぶと、それらをごはんにかけてくれる450円(税別)のぶっかけ弁当です。おかずは日々の献立の参考になるものばかり。主婦としてはこういったお弁当を買うことも勉強なのです。

e0105846_22291532.jpge0105846_22292982.jpg
e0105846_22301112.jpge0105846_22302883.jpgこっちゃんは動物が大好き。井の頭動物公園内のモルモットコーナーには走っていき、次々と気になる子を抱っこしていました。至福の時。
e0105846_22305967.jpg
e0105846_2242362.jpgこの日もとてもいい天気で、「カップルで乗ると別れてしまう」という都市伝説のあるボートすらも人でいっぱいでした。

写真は行列のできる羊羹屋さん「小ざさ」のもなか。一個61円とお値打ちだけど、しっかり粒の感じられる小豆餡が絶品。大好きです。
e0105846_22422130.jpge0105846_22424297.jpg
パン屋さん「ダンディゾン」も10周年。パンを買ったら記念にパン型のクッキーを頂きました。

e0105846_22424759.jpg
翌朝はそこのパンで朝ごパン。カレーシチューとマカロニサラダに添えました。

e0105846_2243684.jpg
この写真はこっちゃんが撮りました。わが家の天井に浮いているピンクの風船は、「チェック&ストライプ」でもらったもの。お買い物をしたら、子どもにプレゼントしてくれました。
[PR]
by higumake | 2013-04-10 21:11 | 日々のくらし | Comments(12)
Commented by keybow at 2013-04-10 22:48 x
なんともうらやましい休日。ただいま仕事に追われる毎日で、ひぐま家のブログが私の癒しの一つとなっています。すぐにおしゃれなお店に行けてうらやましい。私は、田舎なので、そうたくさんは近くにおしゃれなお店がないのです。最近オープンしたカフェにも行けていない始末。子供たちを連れて休日ゆっくりお出かけする日はいつになることやら…。
Commented by のび太とジャイ子の母 at 2013-04-10 23:45 x
吉祥寺大好き♡
春休み、動物園行きたがってたのに、連れて行かなかった私。今日行きたがってたコトがわかり…心苦しい母です。
「パンダさんに、パンダくみにしてくれてありがとう〜」と言いたかったんだって。井の頭にいないし…
週末、上野に感謝のお言葉伝えに行ってきます。(゚∇^*) テヘ♪

あ、井の頭池のスワンにメンズが1匹?1曹あるんだよ〜
違いは、ガールズはまつげ‼
メンズはまゆげ‼
ダメ元で乗りに行ったら、まゆげ‼
別れないらしいよ〜('-'*)フフ
運を使い果たした我が家でした〜(゚m゚`ll)アレマッ
Commented by misaki at 2013-04-11 22:04 x
はじめましてこんにちは。いつも楽しく読ませてもらっているものです。突然のコメントですみません。
お写真にある木のお皿がとても素敵でいつも気になっています…もし失礼でなければ、どちらの方の作品か教えてもらうことはできるでしょうか?
昨年娘が生まれ、いつか自分もひぐまさんの食卓のように楽しい食卓を作ることができればと憧れています。
Commented by しげゆい at 2013-04-12 11:02 x
麻子さんへ

こんにちは。

先週末、数年ぶりに東京に行きました。
主人と息子は東京ドームへ、 私は念願の自由が丘に行きました。
楽しかった♪ 東京。 
もっと近かったらいいのに・・・って思うときもあるのですが
地方には地方の良さもあるので。

いつか吉祥寺にもいってみたいです。

Commented by higumake at 2013-04-12 20:50
★keybowさん、毎日おつかれさまです。忙しい中、ブログを見てくださってありがとう!現代人、いそがしすぎますよね。でもたまにはゆっくりのんびりな週末、必要だと思います!
Commented by higumake at 2013-04-12 20:51
★ジャイ子ちゃん、めっちゃかわいいね!パンダさんにぱんだ組にしてくれてありがとう、ってお礼に行くんだ。すごいいい。絶対に悪い子じゃない感じ!じゃ、来年はツバメにお礼かな。つばめいるかな~、この地域に(笑)。
しかし井の頭池のメンズスワン、初耳!しかもそれに乗れちゃったの!?ラッキーだね。
Commented by higumake at 2013-04-12 20:51
★misaki さん、はじめまして。この木製お皿、評判がよくて、お問い合わせもたびたび頂きます。どこかのコメント欄にも書いたのだけど、どこだったかな~???も一度書きます!
通販「フェリシモ」の商品です。どこぞやの作家さんのものではなく工業製品なのでお手頃価格なのもうれしいところ。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=138893&GWK=533&iid=p_kr_000000_SCHWRD_C
フェリシモでお買い物したことありますか?注文の仕方がちょっと特殊なので、どの形が届くかは選べないのですが(6種類形あり)、どの形がきても大差ないかな。わが家は2枚ずつ3種類で計6枚買いました。6枚買っても一万円でお釣りがくるので、私的にはいい買い物をしたと思っています。
新しいお皿などを手に入れると、気分も盛り上がりますよね。このお皿に盛るとフツーのおかずもちょっとおしゃれに見えるので、かなり重宝しています。
Commented by higumake at 2013-04-12 20:51
★しげゆいさん、こんにちは。自由が丘、私こそ10年以上行けてません。こちら、東京でも田舎の方なんですね(笑)。行けてないところがたくさんあります。地方には地方のよさ、ありますよね。無い物ねだりなのかもしれないけれど、田舎のひろーい場所で生活したい~などとも思います。家族で畑耕して自分たちが食べる分の一部でも作れたらいいのにな、とか。でも生活のこと、学校のこと、いろいろ考えて踏み出せないんですよね・・・。
Commented at 2013-04-13 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2013-04-13 13:11
★2013-04-13 10:28 さん
検討してみてくださいね。
Commented by AYAKO at 2013-04-16 13:31 x
あさこさん、こんにちは!ブログ楽しませていただいてます。吉祥寺いいですね~☆ダンディゾン!10年なんすか!ということは・・何だ?この新店は!と階段を下りたのがそんな昔だったのかと、ちょっと衝撃をうけております。ようぴの、レモネードくれっ!!の写真、最高!そうくんとようぴの足、長いですね~。スタイルいいわぁ~。こっちゃんも末っ子の逞しさ爆発ですかね(w)
Commented by higumake at 2013-04-17 15:27
★AYAKO さん、
時間ってたまにタイムスリップしますよね。しばしばくらっときたりしています。
今時の子どもたち、手足長いんです。腰の位置がまずもって高い!そうくんも中学生、私との背の高さの違いも3センチとなり、そろそろ身長も抜かれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「かえる食堂」のカステイラ ごはん日記~一汁一丼 >>