人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学の母友だちのおうちへ

中学の母友だちのおうちへ_e0105846_14342872.jpg今日はそうくんの友だちのおうちへおよばれ。同じ公立中学に初めて子を通わす母同志、中学に入ってどうよ?対談に花を咲かせました。

他にも昨今の受験事情とか、こどもの子どもらしい有り方についてだとか・・・いろいろ話して、いろいろ考えさせられました。

このおうち、コンクリート打ちっぱなしのすごくすてきな家です。全面が窓で明るく、そこから木々を通して人の歩く通りが見える。リビングには大きなテーブル。

そして出てきたのがこのごはん!どこぞのカフェに来たのかと思ってしまいました。
中学の母友だちのおうちへ_e0105846_1455237.jpg
これは私がごはんやおやつのたしに・・・と持っていたもの。大量に作ったドライカレーのおすそわけと、パルから大量に届いてしまった胡瓜でたたききゅうり。この家のサッカー少年(すっごくいい子)はおやつもがっつりでしょう、と。

中学の母友だちのおうちへ_e0105846_14544275.jpg中学の母友だちのおうちへ_e0105846_14552490.jpg
こちらはまたまたかえる食堂のカステイラ。小さな包みの方は、いつもなにかとよくしてくれる幼稚園の友だちに。

水曜日はクラブ活動もなく早帰りの中学生。今ピンポンと帰ってきたのですが、インターホンの画面を見て、一瞬どこかのセールスマンかと思ってしまいました(笑)。「やだ、おれっちの子どもじゃん!」と自分につっこみ。けど中学生、ネクタイ姿のブレザーだし、眼鏡も普段かけはじめたそうくんです。なんか大人になっちゃったな~。
by higumake | 2013-04-17 15:07 | おもてなしごはん


<< 委員会とクラブ活動 「かえる食堂」のカステイラ >>