のんびり東京散歩~奥多摩に行ってきました。

ゴールデンウイーク後半のとある日、両親や私の弟家族と一緒に奥多摩に行ってきました。JR青梅線の終点のちょっと手前、川井駅で降りてのんびり御岳駅まで。3歳児もいるし、なによりゼロ歳児おんぶもいるし、体力の衰えを否めない70越えのジジもいるしで、本当にのんびりゆっくりの旅。

e0105846_1121549.jpge0105846_1122557.jpge0105846_11221984.jpg
e0105846_11222879.jpge0105846_11224351.jpge0105846_11224982.jpg
e0105846_11244295.jpge0105846_11245491.jpge0105846_1125513.jpg
e0105846_1125371.jpge0105846_11254818.jpge0105846_11255836.jpg
お地蔵様の祠があったり、これ使えるのかな?サイズの郵便ポストがあったり、きれいな石垣の道に、タンポポ畑・・・田舎の風景に思わず深呼吸。

e0105846_11301812.jpg
川原にも降りますよ~。そこでお弁当を広げていただきました。

e0105846_1130303.jpge0105846_11304040.jpge0105846_11305299.jpg
川原ではきれいな石を拾ったり、男子たちは石投げしたり。石を水平に投げるとぴょんぴょんといくつも跳ねていくのって、呼び方は何て言うんだっけ???石投げでいいの?

e0105846_1131172.jpg
のんびりできるなら海でのんびりの方がとちらかといえば好きだったのだけど、最近は山でのんびりもいいな、と思う。

今年の夏休みはどうしようか?と家族で話していたのですが、ようぴに聞いたら「奈良に行きたい」と。大仏見たり、お寺をみたり、そうやって歴史に触れたいらしい。海でわーでなくていいんだ。ようぴの感性、けっこうすてきです。来年からそうくんも塾に通う予定だし、そうなったら夏期講習とか忙しそうだし、夏休みの家族揃っての旅行も今年が最後かもしれいないな~なんて思う。
[PR]
by higumake | 2013-05-12 00:00 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by なおちゃん at 2013-05-12 12:03 x
奈良、いいですよ。
そうくんは、修学旅行でも行けるね。
こっちゃんは鹿に大興奮でしょう。大仏に阿修羅像に、麻ちゃんはくるみの木ですね。
奈良、ひぐま家にぴったりだと思います。
Commented by higumake at 2013-05-13 18:54
★なおちゃん、ありがとう。奈良いいよね。古い都だから、ただ街並みを眺め歩くだけでも私などは興奮だと思う。くるみの木ももはや全国区だ。これからいろいろと調べなくちゃだわ。お勧めのお店など他にもあったら教えてね。
Commented at 2013-05-14 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2013-05-15 21:37
★2013-05-14 20:48 さん、はじめまして!
もしかして一田さんのブログにもコメントされていた方かしら?
だとしたら今度出るその本、わが家も載るんですよ~。
こっそり(笑)見てくださいね。

わたしの中では奈良ってダサいどころか古くてよい都、
さらにそこの自然には神々しいイメージすらあります。
好きな映画監督の河瀬直美さんが奈良を舞台に
ものすごくいい映画を撮ってるじゃないですか。
もうその風景をみて、日本に生まれてよかった、と思ったくらいです。
まだ旅行の内容は何も決まっていないのですが、
奈良に行くことは決まっているので、いろいろ教えていただきたいです!
どうもありがとうございます!すごくうれしい!
Commented by Chiaki at 2013-05-17 08:22 x
おはようございます。
そうです,ちょうど、一田さんのブログで麻子さんの後に
コメントしておりました!

月末に出る本、ひぐまさんのお宅も出るんですね。
さらに発売が楽しみになりました!

奈良のことをそんな風に言っていただけたら嬉しいです。
特に自然いっぱいなのは、奈良市内よりも南の方ですが、
市内から身近に行けるのは明日香村とかかな?
私もまだまだ奈良(関西)初心者です・・・。
Commented by higumake at 2013-05-20 11:58
★Chiakiさん、やっぱりそうですよね!並んでコメントしたの、梅田編集長の方のブログ記事でした!なんだかとってもうれしいです。出会いに感謝です。どうもありがとう。
今度発売の本は暮らしのお片付けが特集なので、私はほかの人の記事も楽しみなんですよ。お片付けは生きる者の永遠のテーマですよね。

奈良のこと、いろいろ決まったらまた教えてもらうかもしれないです。その節は、それ以外でも!どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 与えたものが与えられる 豪快! >>