人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産祝い~Bag in bag 追記あり

左のは、わが家でずっとオムツバッグとして使ってきて、くったりとなじんだ小さな帆布バッグ。右のオレンジのが同じ形で、この度作ったオムツバッグです。
出産祝い~Bag in bag 追記あり_e0105846_11364064.jpg
友人の家に第二子が生まれたので、その出産祝いにと作りました。本当はせっかく生まれた女の子にと、女の子服をうきうき作りたかったのですが、なにせ時間がなく(訪問が決まったのが前日。しかもその日の日中は出かけ、夜は私飲み会という)、バッグくらいしか作れなかったのでした。す、すまない。

出産祝い~Bag in bag 追記あり_e0105846_11363451.jpg出産祝い~Bag in bag 追記あり_e0105846_1137013.jpg
でもね、この縦型の小さな手さげ、自分でもたくさん使ってきてすごく便利だったのです。縦型だから手持ちのバッグにすっぽり入って無駄スペースも生まれず、おむつがえのときはこれだけ持ってトイレに行ったり。小さいながらに、オムツが数枚、おしりふき、ビニール、小さな水筒くらいは入るんです。

だからといってお祝いがこれだけだどなんなので、バッグの中には、「Marks&Web」のボタニカルソープと、オーガニックコットンの手袋型タオルに、石鹸網も入れました。いい香りのソープでちょっと癒されてね。

出産祝い~Bag in bag 追記あり_e0105846_113746.jpg
帆布は厚手なので、三つ折りを重ねると大変な厚さになってしまうため、端はリボンテープで処理しました。今回使ったのは「ビームス」のプレゼントラッピング用コットンテープです。まるでビームスオリジナルバッグのようですが、ビームスにはもちろん売っていません。

出産祝い~Bag in bag 追記あり_e0105846_1243380.jpgこのバッグ、「DEAN&DELUCA」のショップバッグ(Sサイズ)とまるきり同じサイズで作りました。

でも紙ではないので、帆布製はまるい感じに仕上がりますね。
お問い合わせいただいたので、追記
出産祝い~Bag in bag 追記あり_e0105846_10542785.jpg出産祝い~Bag in bag 追記あり_e0105846_10545273.jpg
本体は一枚の布を横長に切って筒状にしたので、脇の縫い目は一本。その脇は布のみみを利用し、縫い代を7ミリと1センチくらいにして折り伏せ縫い?被せ縫い?のようにして縫っているので、布端が見えずきれいです。でも底はジグザグ縫いです。本格的にしたかったら、バイアステープ処理かなあ。
by higumake | 2013-05-29 08:28 | 手づくり


<< 「暮らしを、整える」発売されました! ごはん日記~朝市のナムルでビビンバ >>