5月のお弁当いろいろ

先月は毎日の幼稚園弁当だけでなく、運動会弁当やら、おやつ弁当やら、遅く起きたこっちゃん用朝弁当など、たくさんお弁当を作りました。蓋を開ければいつでも食べられるお弁当、実はとても便利なごはんの形です。
e0105846_20215100.jpg
これはようたんの運動会弁当。大好きなハンバーグに、茹でトウモロコシ、コールスローサラダなど。
e0105846_20375260.jpg
これは、おうちでお留守番のそうくん弁当。あまり冷凍食品は買わない(買ってもレンジがなくて活用できない)ひぐま家なのですが、この「パルシステム」の産直鶏のチキンナゲットは別。トースターで焼けばいいので、これが冷凍庫にあるだけで便利ですね~。何もおかずらしきものがないときの救世主。

e0105846_2038530.jpg
こちらはそうくんの将棋大会用弁当。野菜のちらしずしにチキンの照り焼き、野菜の煮びたしです。

e0105846_20381426.jpg
これは近所に出来たおしゃれな惣菜&カフェのお弁当。選べるメインは、豚のねぎ味噌炒めとジャガイモのコロッケ、副菜・サラダはお店の方で適当に入れてくれる。選んでくれたのは、ワカメサラダと、人参と胡桃のサラダでした。

e0105846_9472286.jpge0105846_947308.jpg
夫晩ごはんいらないデーに、お弁当を買ってきてしまった日もあり。メインは煮込みハンバーグと、擬製豆腐というもの。副菜はいろいろ野菜の揚げ浸し、キノコのマカロニサラダ(明太子風味)、ひじき煮でした。

e0105846_20382688.jpge0105846_20383573.jpge0105846_20384564.jpg
e0105846_20385935.jpge0105846_20391150.jpge0105846_20392554.jpg
e0105846_20393944.jpge0105846_20394830.jpge0105846_20395760.jpg
e0105846_2023658.jpge0105846_2024417.jpge0105846_2025963.jpg
e0105846_2031254.jpge0105846_2032893.jpge0105846_2033962.jpg
e0105846_2041082.jpge0105846_204224.jpge0105846_2044334.jpg
e0105846_205741.jpge0105846_2053079.jpge0105846_2054897.jpg
e0105846_206646.jpg怒涛の幼稚園弁当、一部そうくん弁当。
5月は絶賛運動会練習中の男子と幼稚園児のために、毎日水筒も準備してました。

しかし、周りの幼稚園ママたちは、キャラ弁なぞを作っている人もおそらく多く、そんな中でこの地味弁当。たまにはかわいいのを作ってあげようかな、と思ったり思わなかったりです(笑)。

中にはつわものもいて、キャラごはんでテレビに出て、優勝しているようなママもいたりします。すごいよね。でもひとはひと。わたしはわたし。マイペースにがんばります!

[PR]
by higumake | 2013-06-10 09:23 | お弁当 | Comments(8)
Commented by 紫陽花 at 2013-06-10 16:12 x
こんにちは。またひぐま家にお邪魔してしまいました。

美味しそうなお弁当、開けた時の子どもさん達の喜ぶお顔が浮かんできますね。地味弁当!良いじゃないですか。私も同じです。先日息子がお友達のお弁当を見て絶句したとか。某キャラクターのキャラ弁でご飯が青かったと。


先日は私のコメントにお返事頂いてありがとうございました。とても嬉しかったです。震災の事に関しては、本当に難しい課題です。私のように被災地でも内地に住む者と沿岸部に住む者とでは、 考え方が違いますし、前に進める人、あの頃で時間が止まって動けない人、本当に多くの被災者がいます。明日で2年3ヶ月、皆どうしたら乗り越えなくては行けないか、未だに模索している状態です。

でも1日はあっという間です。特に育ち盛りの子ども達を抱える私達は24時間あっても足りない位ですね。大変だけどこの子達を幸せに大きくするには、立ち止まってる暇、ないんですよね。いっぱい愛情つまったご飯を食べさせて、我々お母さんも美味しいもの食べて、ニコニコして一家の太陽にならないと。そう考えて毎日過ごしています。
Commented by Chiaki at 2013-06-10 17:17 x
ご無沙汰してしまいました。
美味しそうなお弁当の数々!ちっとも地味じゃないですよ~。
私もキャラ弁など作ったことがありませんが、上手に作るママも
いらっしゃいますよね。息子(小4)の学校は真夏の時期を除いて
週1回金曜日だけお弁当なんです。週1回って忘れそうになって
木曜の夜に慌ててしまいます・・・f(^^;

「暮らしを整える」、発売日に買いました!
我が家は子供が一人ですが、やっぱり散らかります。
麻子さんの「教える」「まかせる」「待つ」を見習わなくちゃ。
Commented by higumake at 2013-06-11 15:18
★紫陽花さん、またまたありがとうございます。
地味弁当は派手さはないが、飽きもこないかな、と。基本晩ごはんの残り物弁当なので、おかずの種類だけはいろいろあります。キャラ弁はかわいいので子どもはやはり喜ぶというのもあるのだけど、おかずは毎回似たようなものじゃーん、と思ったりします。負け惜しみ(笑)?青いごはんも、ね。負け惜しみ(笑)?

震災後の日本、どれだけ変わったのかな。でもああいうことがあると、人の本当のところが見えてしまいますよね。でも何があってもひとが生かされている間は、日常を続けていかなくてはいけないから、紫陽花さんの言うように、こどもにはいっぱい愛情の詰まったごはんを食べさせて、私たちもおいしいものを食べて、にこにこくらしていくこと、そこが一番尊く、大切な部分なんだと思います。
また気軽にコメントくださいね。
Commented by higumake at 2013-06-11 15:23
★Chiakiさん、こんにちは。
小学校でも週一お弁当の日があるところもあるんですね。そこには学校が大切にしている思いが込められていそうですね。今は忙しい人も多いし、作る人にとっては面倒かもしれないけれど、その面倒なことって、やればやっただけのことがあるんだと思う。面倒だからなくしましょう~というのは簡単だけど、大切なことは忘れたくないですよね。
Commented by tunchan-mama. at 2013-06-11 16:42 x
娘が中学生の頃を思い出しました。月に1度お弁当の日がありました。中学生の子供一人ひとりが自分のお弁当を作って持って行く日です。中1の頃は嫌で嫌で仕方なかったと言っていましたが、卒業する頃には栄養のバランスや見栄えなど気にするようになっていましたよ。ま、高校になったら母弁当オンリーですが。
Commented by higumake at 2013-06-11 22:15
★お弁当を作らせる中学の話はたまに聞きますね。確かに面倒だろうけれど、でも力になる!自分で食べるものくらいは自分で作れないとね。でも義務でなくなるとやっぱりだめなんですね~。
Commented by AYAKO at 2013-06-13 01:17 x
こんばんは。あさこさんの作るお弁当は、本当に美味しそう!近所のNEWオープンお惣菜屋さん(駐輪場の前の店かなあ?)のお弁当より、あさこさんのお弁当の方が断然美味しそう!やっぱり愛情たっぷりだからですね(⌒▽⌒)彩りもキレイだし。
キャラ弁、私も作らない派です、てか、作れないです、てか、作れるなら作ってあげたいけど(遠い目をしてますw)。

Commented by higumake at 2013-06-13 10:52
★AYAKO さん、ありがとう!母だってほめられて育ちたいよね~(笑)。ほめられてうれしいので、またがんばれます!

NEWオープンお惣菜屋さんは、正解、駐輪場前のです。ごはんに合わせたおかずだから、味はちょっと濃い目だけど、家庭的で、でもセンスが良く、味もおいしかったですよ。メイン1つ、副菜3つにごはんのお弁当が690円というのも良心的だと思いました。

キャラ弁、私も作らない派というよりは、作れない派!?です。でもたまに血迷って、キャラ弁的なものを作ってみたりもしています。今週2日間作ったので、またアップしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 前まわりできたよ記念日 ごはん日記~休日のランチはワン... >>