「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~串はないけど串カツ定食

おいしそうな、かつお安く、豚ヒレブロック肉が手に入ったので、新玉ねぎと一緒に串カツにするつもりでいたのですが・・・、揚げるときに串が邪魔っ!と外してしまったので、「串はないけど串カツ定食」です(説明長っ)。
e0105846_2050546.jpg
ヒレ肉と新玉ねぎのカツ、センキャベツ、プチトマト、人参と胡桃のサラダ、のらぼう菜のお浸し、五分づきごはん、豆腐とねぎの味噌汁。

今朝はこっちゃん連れて7時45分に学校に出勤。小雨降ってるし、月曜日だから荷物も多いしで、途中幼稚園に送りに行ったり、PTA仕事したりで、朝9時半までで今日の力は全て使い切った感あり(笑)。

ほんとは今日こっちゃんは、園外保育とやらで大きな公園にいく予定でしたが、霧雨のため延期。それはわたしは関係ないからいいとしても、放課後はいい加減ようぴを病院にまで連れて行かなきゃいけないというのが大変面倒です。

内科健診でなぜか「乾燥肌」と診断され、皮膚科に行って診断書をもらってこなきゃならないのです。乾燥肌なのは知ってるから、保湿がんばるから、わざわざ行かなきゃいけない?皮膚科、ちょっと遠いのです。そういう風に思うのってダメな親でしょうか・・・!?でも、ようぴひとり連れて行くだけならいいとしても、そこにもれなく下の子もも付いてくるっていうのがすごーくめんどうなのです。月曜日から愚痴。すみません。
[PR]
by higumake | 2013-05-20 12:00 | ごはん | Comments(10)
Commented by しげゆい at 2013-05-20 14:43 x
こんにちは。

わかります、わかります、

月曜だからこその、余計にめんどくさい感じ。

うちの息子も比較的元気で、去年の1年生は皆勤賞いただいたんですが、2年生になってから、視力だの、歯科だのって、なんだかんだと病院に行くことが増えました。

とくに視力が心配で・・・・ このままメガネになるのか、それとも持ちこたえてくれるのか・・正念場です、今。

私も5年生からメガネっ子だから、子供にはどうしても視力だけは落としてほしくなくって、今ゲーム禁止中です。

子供の病院とかいろいろ・・・小さいときは続きますよね、ほんとに。


話は変わって・・
私も麻子さん見習って、学年部に入って、2年生の行事とか担当することになりました。
いろいろ調整とか大変だけど、がんばってみます。
Commented by N78yoko at 2013-05-20 15:10
毎日、育児おつかれさま。
うちも入院で耳鼻科検診を受けられなかったので紙をもらってもう1か月・・・歯科検診も歯並びを診てもらえと紙をもってかえり、長男もまたアレルギー性鼻炎受診してこいと紙をもらい、病院って いよいよじゃないと行けないよね。乾燥肌とか、いちいち受診しろとか言われたくないねぇ(笑)
まぁ、こういうことをきちっと管理して虐待がないかのチェックにもなるのかなぁ???そこまでのことでもないかしら。
ここらへんは耳鼻科もないから面倒~~~。
Commented by higumake at 2013-05-20 15:32
★しげゆいさん、共感してくれてありがとう!「月曜日だからこその、余計にめんどくさい感じ」・・・まさにそれです!言い得て妙(笑)。週開けくらいはさわやかに始めたいものです。

ようぴは一年生の時に視力検査にひっかかり眼科に行ったのですが、そこでは視力に全く問題なくて、先生には苦笑いされながら「目が悪くなったというより、健診のやり方がわからなかったんだろうね~」と言われました。悪いのは目じゃなく頭だったか!と、今ではようぴの自虐ネタになっています(笑)。しげゆいさんちも健診のやり方に間違えて眼科行き、ということならいいですね。うちの子もおかげさまで病院知らずの元気っ子なので、こんなことでもなきゃ病院には行かないからいいのかな、とも思ったり思わなかったりです。

しげゆいさんは私なんかとは違い忙しいと思うけれど、学校のお手伝いをすると先生とも保護者とも子どもたちとも仲良くなれるので、大変なだけではないです。ぜひ楽しみながらやってくださいね。
Commented by higumake at 2013-05-20 15:44
★ようちゃんこそおつかれさま。3人目は高齢出産だから?私の場合3人目から育児が大変だよ。鶴が羽もぎながら恩返ししてる気分(大げさ?)でも痩せない(笑)。ようちゃん、えらすぎる、といつも思っている。

うちも皮膚科の紙はそろそろ学校に出さないと・・・・という尻に火がついた感じで、しぶしぶだよ。乾燥肌くらい許してほしいよ(笑)。子どもが多いと、紙もらうリスクも高くなるねよねぇ。でもほんと、最近は保健所の健診なんかでも、母親のノイローゼのアンケートがあったりするし、健診での虐待発見なんかも重要な項目なのかもね。で、結果いろいろ厳しく判定されるとか?あ、でも保湿をがんばれない母だったから、健診でひっかかったとも言え・・・ちゃんとやりなさいという天からの声なのかな。ま、行ってくるよ。
Commented by N78yoko at 2013-05-20 18:26
たびたび失礼。
ようたんくらいならもう自分でぬりぬりできるんじゃないの?ちゃんとお手入れしそうだよ~、ようたんなら(笑)
私は子供らの、そういうを世話ができないなぁ。歯磨きくらいしか。
けいたんもカッサカサだし、鼻炎ひどいのに全然連れてかないんだ~。
暑いのに厚着、寒いのに薄着してるから、友達に「大丈夫?」って半分虐待かと思われたことも(笑)
なので、私、ぜんぜんえらくないわ~(^^;
毎日、一応健康に生きていればそれだけで大丈夫!と思うしかない!
今年は幼稚園も小・中学校もいろいろ役が付いてしまったけど、ま~、ふわ~っと何も考えずに流れのままにやるようにしています。
Commented by micchan at 2013-05-21 10:07 x
あさこさん、月曜日からお疲れ様です!
月曜日、一人っ子の我が家でも私はなるべく予定を入れないようにしています、、、。だって月曜日だから!
乾燥肌で診断がいるのですね、、、。見逃しておくれよ、って感じですねぇ。月曜日は予定がないのがいいんです!しかも雨なんて~!
ほんと、お疲れ様です☆
昨日かな、アサイチでPTA問題やってました。
私はまだ幼稚園しか経験がないけれど、、、。ちょっと今から恐ろしいです、、、、。
去年に引き続き、また今年も私も委員に立候補しました~。
やったらやったで大変だけど素敵な出会いもたくさんあったし、、、。
委員も仕事しても、小さな子供がいてもやってた方も沢山いたし、これって最後は本人の意思だなぁと。
(私の場合、一人っ子&仕事もしていないので、言い逃れができる余地もなく。それなら言われる前にやったほうがいいかなぁと)
小さな子を連れての病院、きっと大変ですよね。私は近所のお友達の下の子とかを、病院の時よく預かるので、なんとなくお察しします。
Commented by higumake at 2013-05-21 11:09
★ようちゃん、またまたありがとう!昔はさ、チャットか?ってくらい、ブログコメント欄で会話したりしてたねえ。
ようたん、そうなんだよ。新しいクリームとか買ってあげると大喜びでお手入れしてる。そういうの結構好きらしく。でも背中はやってくださいって来るんだけど、始めこそ私はやってあげるんだが、そのうちそれすらできなくなって、「今日はいいんじゃない?」とか言い始めて、そのうちようたんも私に似たところあるから面倒になってやめる・・・そしてカサカサになるっていうパターンなんだよね。なんか書きながら、私って本当にダメ人間に思えてきた。でもようちゃんといっしょ、歯磨きだけは寝た子を起こしてもやってるよ。今のところ3人むし歯ゼロだから、それだけでもえらいよね~と。
とある子だくさん母さんの子育てのモットーが「誰も死なせない」というもので、感銘を受けたんだけど、基本はそれなのかもしれない。でもって、母がお世話しなくても大丈夫な自立した子になってほしいねえ(なるべく早く・・・笑)。
Commented by higumake at 2013-05-21 11:09
★つづき

そして面倒、たいへんなことこそ、あまり考えず、ふわーっと流れてやっていくの、いい。すごくいいです。子育て中の母って、そのくらいがちょうどいいっていうしね。みんな頭でいろいろ考えすぎるって。
Commented by higumake at 2013-05-21 11:22
★micchan さん、愚痴にお付き合いくださり(笑)ありがとう!
「月曜日は予定を入れない」メモして冷蔵庫に貼って置きます!
それで昨日はやっとこさ皮膚科に連れて行ったのですが、季節がらとても空いていて楽チンでした。ハイシーズンだと1時間待ちだったりするのでね。
で、そこのさっぱりした女のいい先生も「乾燥肌くらいいいじゃないね~、診断も乾燥肌って書かなきゃいけないのかなあ???」とつぶやいていました。先生と私で大いに共感。医療費の無駄ですよね。

それからPTA問題、どんな問題があるのでしょう?やり手がいないというのは毎年ありますが、やってて大変な思いをしたことがないのでよくわからないのですが、うるさい親とかにあたっちゃったら、いろいろ大変なのでしょうね。自分はやらないけど、文句だけは言う人とか、どこの社会にもいますしねえ。くわばらくわばら。
Commented by higumake at 2013-05-21 11:25
★つづき
それにしてもmicchan さん、えらい。2年連続役員さんとは。それで「やる気まんまんね」などと言われるとちょっと腹も立つけど(笑)、その場所を悪い雰囲気にしない人、ひとのために自分を使える人って、すてきですよね!応援しています。・・・って私も役員だったわ。場所は違えど、一緒にがんばりましょうね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~休日ランチにボンゴ... ひぐまケータリングサービス >>