「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~期せずして、将棋アマ四段へ

休日の夕方、鼻歌まじりにごはんの用意を始める。
e0105846_1144535.jpg
キュウリとレモンとプチトマトとパセリのみじん切り。野菜の色はきれいです。

e0105846_11443540.jpge0105846_11444990.jpg
「今日のごはんは何?」と聞かれ、「ハイナン・・・」と言ったところで、「やったー!」の歓声。海の南と書いて、「ハイナン」と読む、シンガポール風のチキンライスのこと。ショウガの利いたオイスターソースベースのタレもなかなかおいしい。チキンを茹でたスープでごはんを炊き、さらに残った出汁にキャベツを入れたスープも添えて。まるごと余すところなくいただきます。

e0105846_11445265.jpge0105846_1145639.jpg
グリーンサラダにはタコのスライスも混ぜました。ドレッシングは塩麹に玉ねぎ、お酢、オリーブオイルをバーミックスで混ぜたもの。これがものすごくおいしかったです!大ヒット。
e0105846_11451117.jpg





夕方、将棋教室から返ってきたそうくん。その手には将棋連盟認定の四段の証書が。

将棋は同等レベルの相手と指して、何連勝したら昇段みたいな規定があるのですが、前回負けたりしていてしばらく昇段はないだろうと踏んでいたので、思わず夫も「え、ズル!?」とつぶやいておりました(笑)。しかし、この間のアマチュア竜王戦でブロック準々決勝まで行ったことや、トーナメントで負かした相手が全国レベルの強豪だということも加味し、4段の棋力はあると、プロ棋士である先生が特別認定してくれたようです。

というわけで、この日はお祝いごはんとなったのでした。そうくんの祖母(私の母)がその昔、四段になったら紋付き袴でも用意してあげようか、などと大きなことを言ってくれておりましたが、ついにその四段になってしまいました。が本人、袴を着る機会はない・・・と申しており(プロにならないと着ないかな)、私も紋付き袴はもらっても困るかな~???そもそも成長期の子どもなので、すぐに着られなくなるかと。なにはともあれ、昇段おめでとう!5段への道のりはかなり果てしない気がしないでもないけど、どっかの大会で優勝するなり、東京都代表になるなりしたら、昇段もあり得るかな?
[PR]
by higumake | 2013-05-21 17:01 | ごはん | Comments(10)
Commented by ako at 2013-05-22 14:50 x
素敵な考えですね^^私もそう思います
結局巡り巡ってくるような気が・・・
私も電車で誰かに席を譲りたくて、いつも譲れる人を探しているような(笑)台湾で沢山の人に席をゆずってもらったので、そのお返しをしたいなーって思って
こっちゃんもどんどん成長中ですね
Commented by Chiaki at 2013-05-22 20:19 x
こんばんは。そうくん四段に昇段、おめでとうございます!
すごいですね。
これからも五段目指して楽しみながら頑張ってくださいね。

塩麹を使ったドレッシング、美味しそうだったので早速試してみました。
割合は想像しながら勘で・・・なので、麻子さんの味とは違うかも
しれませんが、やはり我が家でも「美味しい☆」の声が聞けました。
ありがとうございます。
これからも、美味しいものをいろいろ教えてくださいマセ。

鮭のお話も、思わず「そうそう」とうなずいてしまいました。
私も母が遊びに来たときに買ってくれた鮭が、全然味が違って
びっくりしたことがあったのです。素材は大事ですね。

不思議なご縁があるようで、うれしい限りです。
改めて、どうぞよろしくお願いします!
Commented by higumake at 2013-05-23 08:07
★akoさん、おはようございます。すぐに結果としての何かがなくても、そうなんです、必ず巡り巡ってくる気がします。そう考えると、逆に悪いこともできないですよね。
台湾って、akoさんのお話を聞いているだけでも、人に、特に子どもにとてもやさしい国に思えました。そういうところで子育てしたかったな~とか思いました。ひとってひとから良くしてもらうと、自分も人にやさしくしたいって思えるもの。だから自分がまず変わると周りも変わってくるって、それも真実だな~と思ったりします。
Commented by higumake at 2013-05-23 08:11
★Chiaki さん、ありがとうございます!いろいろなひとからおめでとうを言ってもらえて、そうくんは幸せ者ですね。そういう思いや言葉で、子どもも成長していくんだな~と思うから。いいことばをかけてもらって育つ子は、やっぱり悪い方向にはいかないんじゃないかって。

塩麹ドレッシング、私のも分量は適当なので毎回味は微妙に違うはす。でもどんな配合でもおいしい気がする!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by てんちょ at 2013-05-23 09:41 x
四段昇段おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
今回の昇段は飯塚先生はじめ、指導者満場一致での決定でした
これから先の昇段は大変だと思いますが頑張って欲しいですね
昇段の方法ですが、いくつかあるのでご紹介
教室で規定の成績をあげる。これが一番オーソドックスです
アマチュア竜王戦で代表になる。
この場合認定だけでなく免状がついてきます。
全国オール学生の個人戦で優勝する、または団体戦優勝チームで成績優秀者になる。
パッと思いつくのはこんなところですが、どれも大変ですね。
しかし頑張っていれば、また特別昇段もあると思いますので、今回の成績に満足せず、どんどん大会に積極的に参加してください。
Commented by higumake at 2013-05-25 16:58
★てんちょさん、こちらにもありがとうございます。モノいいなしの満場一致での決定でしたら、ずるいこともなく(笑)、正々堂々と四段を名乗れますね。
それにしてもこの先の昇段の方法、読みながら思わず声に出して笑ってしまったくらい、大変そうだ~!!!でもれんたろうくんの例もありますし、ここに満足せず精進していってほしいと母も願っています。というわけで、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2013-06-11 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2013-06-12 12:41
★2013-06-11 23:56 さん、こんにちは!私、只今がっちゃんと歯車が組み合わさるがごとく、脳内で記憶がつながりました!さっちゃんが「天才的」「料理屋でも開けばいいのに」と称する、おいしいごはんを作る方=鍵コメさんじゃないですか~!私もエスニックごはん大好きなので、いつかあのお鍋が食べたいです・・・。浸かってしまいたいです。

おいしいものはみんなとシェアしたくなりますね!ハイナンチキンライスのたれは、いろいろあるのでしょうけれど、私はさっちゃんに教えてもらったのも作ってみたい。私のは近所のお料理教室で習ったもので、オイスターソースにちょっと醤油を混ぜ(大さじ1のオイスターに対して、小さじ1の醤油)、そこにすりおろしたショウガをたっぷり加えるというものです。さらにライムも絞るとおいしいです。

深夜のブログはいかい・・・危険を伴いますね。おいしそうなものがアップされていることが多く、さっきご飯を食べたことも忘れてしまいます(笑)。
Commented at 2013-06-13 02:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2013-06-13 10:26
★2013-06-13 02:17 さん
いえいえ、なんどでもどうぞ~!おしゃべりしているみたいで、楽しいですよね。
私もタイ料理大好きです。だけどお店だと脂っこいものも多いし、本格的なのは辛いしで、子連れには向かないんですよね。だからおうちごはんで思う存分エスニック!大賛成です。カギコメサンとのいつかを夢見て、今日もがんばりまーす。

ちなみに、さっちゃんから教えてもらった海南鶏飯タレは、
すりおろしにんにく1/2かけ分
淡色みそ大さじ1
酢大さじ2
ナムプラー小さじ1
ごま油小さじ1
きび糖小さじ1/2
というものでした。酢みそだれ、おいしそうですよね。
あとカルディなどで売っている専用ダレもなかなかにおいしいとの評判です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お礼のお礼のお礼!? ごはん日記~(高級)焼き鮭定食 >>