キャラ弁だってやりゃーできるんだっ!

と、胸を張って言いたいところなのですが、若干弱気(笑)。でもつたないなりにかわいい、と自分では思っています。思わずそうくんにも見せたら「かわいいね。つくれるんだね。」とやさしく微笑まれました・・・。
e0105846_1164937.jpg
でもこっちゃんの反応はすこぶるいい!「先生に見せるんだ~!」と喜んで登園していきました。「おともだちも、かわいいお弁当だと先生に見せるの?」と聞いたら、「見せるよ」と。「こっちゃんは今まで先生にお弁当見せてた?」「見せたことがない」と・・・(チーン)。つまりかわいくない弁当だと、蓋を開けたら淡々とそのまま食べ始めるのね。その光景が目に浮かんだ母です。

★全身パンダおむすび2体、プチコロチキン、蒸しサツマイモ&とうもろこし・・・こっちゃんは仕切りとして使ったレタスもちゃんと食べて来ます。
e0105846_10584228.jpg
★顔パンダおむすび、ピーマンの肉詰め、塩麹胡瓜、かまぼこ、枝豆
で、頑張ったのは火曜日まで。水曜日からはまた元に戻ったと言う・・・。

e0105846_1059690.jpge0105846_1059666.jpge0105846_10592362.jpg
★ショウガ焼き、炒り卵ごはん、プチトマト、枝豆
★ウインナーとピーマンの炒め物、鮭フレークご飯、胡瓜、プチトマト
★チキンのトマト煮、白ごはん+ふりかけ、枝豆、椎茸のチーズ焼き

e0105846_105923100.jpge0105846_10594148.jpge0105846_117479.jpg
★オムライス、プチトマト、切干大根の煮物、キウイ
★「パルシステム」のプチコロチキン、厚揚げと茄子とインゲンの煮もの、二段海苔ごはん(これはそうくんのお留守番弁当)
★(またこっちゃんのお弁当に戻って)ウインナーとインゲンの炒め物、サツマイモの茶きん絞り、枝豆、黒ゴマごはん、茹でた人参

ウインナーと冷凍枝豆、さまさまです(笑)。

今週はなんだかお疲れぎみ。昨日まで元気に、放課後は近所の体育館まで行って遊んでいたようぴが、今日は熱出してお休みしています。カエルの餌はどうしよう・・・。とにかく今日はのんびりデーです。
[PR]
by higumake | 2013-06-19 10:00 | お弁当 | Comments(9)
Commented by AYAKO at 2013-06-19 13:29 x
麻子さん、こんにちは。ぬはっ!キャラ弁出来てる出来てる、超かわいいじゃないっすか。胸張ってよし!です。次は白と黒の・・・シマウマ・シャチ・マレーバクとかどうっすか(どれもキャラ的に可愛くないしっ、ボツ)

あらあら、ようぴのお熱、心配ですね。今日はゆっくりまったり英気を養う日になるといいですね。麻子さんもね。
Commented by たんこ at 2013-06-19 14:52 x
はじめまして。
年長児と2歳の姉妹の母です。
数カ月前に図書館で借りた『暮らしのおへそ』で始めて麻子さんとひぐま家ブログを知りました。
これは読破せねばならぬ!と過去の記事から読み続け、やっと現在に追いつきました。感無量です。
我が家の長女も区立幼稚園に通っているので毎日お弁当です。
そして麻子さん同様(?)毎日地味弁……。
たま~~におにぎりに顔をつけるだけで大喜びしてくれるので、母としては救われています。
そして今朝はどうしても緑のおかずがなくて、我が家も冷凍枝豆使いきりました……。
麻子さんとは好きなものや考え方が似ているなと勝手に親近感を持っているのですが、実は誕生日も同じ!
さらに長女の名前は「麻」で、最後まで候補に上がっていたもう一つの名前が「花」でした。
一方的に何かを感じまくっています(笑)。
これからもコメント残させてください。
そして、ようぴくん、早く元気になりますように。
Commented by まり at 2013-06-19 15:55 x
あさこさん、こんにちは。チーンのこころの声に笑ってしまいました。キャラ弁かわいい! わたしも一度だけ、あさこさんよりさらに地味なキャラ弁作りましたが、詰め方、参考になります^_^ わたしも工夫してみよう、たまには(^^;;
Commented by のび太とジャイ子の母ちゃん at 2013-06-19 23:41 x
きゃ〜‼キャラ弁反対‼笑
そして、パンダが可愛いぞ。明日にでも上野動物園のパンダが生まれるらしい。しかも、もしかすると双子かもの噂。まさに!まさに‼このお弁当は双子‼ふふっ

コメは鍋炊きの私は、たまに前夜米とぎが面倒くさくなるのよ。だから、今朝はぶどうパン!中にマーガリンINの特別なヤツ。笑。おにぎりすら面倒で、ふりかけ飯。
それを飽きて食べなくなると、パンIN!笑

あら?今朝、ようぴくんは登校したかね?
私、朝登校班の当番だったけど、会わなかっような…
Commented by のび太とジャイ子の母ちゃん at 2013-06-19 23:44 x
たびたびすみません。
しっかり読んでなかった〜。

ようぴくん、熱でお休みだったのね。

お大事に〜。

確か蚊を食べてくれるハズ。
Commented by higumake at 2013-06-20 14:24
★AYAKOさん、こんにちは。
キャラ=パンダで、パンダのおむすびしか作ったことがない私です。でもさ、でもさ、市販の型も使わず、がんばったよね?がんばったよね?シマウマ・シャチ・マレーバク・・・できるかな、まずは動物図鑑みないとね。どれも白(=ごはん)、黒(=海苔)の芸術だから、白と黒でなんとかする脳しかない私には向いてるキャラだと思います。
Commented by higumake at 2013-06-20 14:31
★たんこさん、はじめまして!本からこちらのブログにまでたどり着いてくれてありがとう!さらにさらに、ブログを初期から読破とは!驚きを隠せません。うれしいです。大変でしたでしょう。だらだら書いてる日も多々あるのでね・・・すみません。
でもここまで読んでくださったらもはや、準親戚に認定です。いや、へたな親戚よりもひぐま家のことは知っていると思います。
それだけにとどまらず、各種のシンクロ・・・読みながら鳥肌立ててしまいました。もう文通でもします?ってくらいな気持ちで、出会うべき人とはいつか必ず出会えるんだな、とも。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2013-06-20 14:34
★まりさんの地味なキャラ弁がとても気になります(笑)。キャラはどんなキャラで?
でも作ってみると結構楽しかったので、キャラ弁の本とか借りて見ちゃおうかな~などとひそかに思っています。
Commented by higumake at 2013-06-20 14:40
★のび太とジャイ子の母ちゃん
非キャラ弁派も、聞くと結構いるので安心しています・・・。パンダ生まれるんだね!しかも双子とはしらなんだ。じゃ、このお弁当は上野の子ぱんだ、誕生おめでとう弁当ということで!(後付け)
パン弁当もいいよね。昨日は本当に何もなく、適当に野菜刻んでお好み焼き入れたよ。

給食にしたら楽チンかなと思いつつ、給食派はクラスの1/3くらいみたいね。保育費も前の幼稚園と比べるとかなり高いので、バス代と給食代がどうにももったいなく感じ、この先も送り迎え&弁当生活、がんばるわ。

ようぴは元気になったよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< どこでも眠れる派 夏を彷彿 >>