「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~とうもろこし、じゃが芋、胡瓜

これ、食材名ではなく、休日のお昼ごはんの献立名です!!

e0105846_13304636.jpge0105846_13305798.jpge0105846_1331837.jpg
こんな陽気でこのところいまいち元気が出ないので、そんなときは食材からパワーをもらおうと思いました。

心の声はとうもろこし!そして運よく元気なとうもろこしが特売されていたので、一人一本にあたる5本を購入。大鍋で蒸してテーブルに出しておいたら、お昼ごはん前なのにみんなむしゃむしゃ。それがごはんのようになってしまい、あとは何があるかな?とやっぱり元気な胡瓜を切って味噌マヨを添え、さらにジャガイモを蒸してじゃがバターに。

e0105846_13312046.jpge0105846_13313186.jpg蒸しただけと、切っただけ。ときにはこんなごはんもいいな!

・・・と思っているのは私だけ(笑)?

いや、こどもたちもおいしそうに食べていました。夏野菜は元気がでます。食べ物って栄養だけのものではなく、そのものにエネルギーがあって、私たちはそのエネルギーをもらっているのだと思う。

あとは自家製ジンジャーエールも出しました。もうちょっと辛いと「ウィルキンソン」のドライジンジャーみたいでいいね、というのがわが家の結論。ショウガのすりおろしも入れてみようかな?
[PR]
by higumake | 2013-06-25 20:46 | ごはん | Comments(8)
Commented at 2013-06-26 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんこ at 2013-06-26 10:57 x
まさに夏のごはんですね!
夏って、トマトときゅうり切っただけとか、冷奴(豆腐切っただけ)とか、もずく(皿にうつしただけ)とか、“◯◯だけ”のオンパレード……。
でも大人も子どももそれが一番おいしいから、それで良しとしています。
凝った煮込みは冬に作ればいいや……と開き直って。
ウィルキンソンのドライジンジャエール、大好きです!
辛いジンジャエールを家で作れたらいいですね~。
甘酢漬けは作ったので、シロップにも挑戦してみます。
Commented by higumake at 2013-06-27 17:33
★2013-06-26 01:27 さん、またまたありがとう!なんだか昔からの友だちみたいです!しかも食べてるランチもほぼ一緒だし。運命すら感じます・・・・。
シソの葉っぱって身体にもものすごくいいみたいですね。葉の裏側に香りや栄養の腺があるらしく、そこをつぶさないように、一枚ずつ葉の裏に油をたらっと落としながら重ねて、重ね終えたらジップロックなどに入れ、醤油をミリンを入れる、という油しょうゆ漬けにしておくとなにかと使えるようです。油と醤油とみりんは、1:1:1くらいの割合で。これ、おいしそうじゃないですか?おにぎりに巻いてもおいしいようです。
フレッシュネスバーガーの自家製ジンジャーエール、私も久々に飲んでこようかと思ってます(笑)。自分で書いておきながら、どんな味だったっけ?と再調査です。
Commented by higumake at 2013-06-27 17:36
★たんこさん、夏の簡単ごはんって、手間かけてないのに本当においしいんですよね。子どももそういうモノの方が食いっぷりも良かったりして、それはそれで作り手としては「作り甲斐がない!」と、なんともいえない気持ちになるのですが(笑)、でも○○だけ献立、やっぱりおいしい・・・。
ぴりっとパンチのあるジンジャーエール、作ってみたい。次回はすりおろしも入れて挑戦するつもりです。
Commented at 2013-06-28 01:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2013-06-28 20:39
★2013-06-28 01:39 さん
私の方こそ、こうしていろいろお話できるのがうれしいです!ブログって一方通行感をたまに感じて悲しく思っていたけれど、こうしてコメント下さる方がいると本当に励みになります。それに情報交換したり、他愛もないことをしゃべったりできるのはやっぱりたのしいと思う。
シソの葉って大好きでよく買うのですが、そうか、ベランダで育ててしまえばいいのですね。近々苗を買ってこようかな。
ではではよい週末をお過ごしくださいね!
Commented by moyuko at 2013-07-03 10:07 x
いやいや!最高の昼食!素材が美味しくないとできませんよね。
最近のおやつは、もっぱらきゅうりの一本漬け、砂糖・塩・辛子に一晩漬けて出来上がり♪一本丸々というビジュアル的にも子ども受けします。
Commented by higumake at 2013-07-03 21:00
★moyuko さん、シンプルなお料理はシンプルに食べるだけに素材命ですよね。おやつにきゅうりの一本漬け、すてきです。以前柴又にお散歩に出かけた時、商店街の店頭に一本漬けが並んでいて、さすが下町!おやつもしぶい!と思った記憶があります。私も作ってみます!レシピありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やっと金曜日、お疲れ金曜日 自家製ジンジャーエールの素 >>