「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~トマトでいろいろと、その他のおかず

トマトが出回るようになってきました。トマトの季節到来。ということで・・・

e0105846_12432650.jpgこれはイタリアン風鍋。豚肉スライスと玉ねぎ、トマトを重ね、ニンニクのスライスを散らして、塩コショウとオリーブオイルを回しかけ、蓋をして蒸し煮したもの。

水は加えてないのに、野菜からおいしい水分が出てきて、そのスープで頂きます。ちょっとお醤油を垂らして食べたりします。

e0105846_138357.jpgいつもの麻婆豆腐にざく切りにしたトマトを入れてみたら、油っぽさが減り、ほんのり酸味と甘味の利いたさっぱり味のマーボーになった。

柚子胡椒などを入れてもおいしそう。柚子胡椒風味は、お惣菜屋さんで見たアイデアです。

e0105846_1372197.jpg冷ややっこに小さく切ったトマトときゅうりを乗せ、ドレッシングで食べたりするのもおいしい。
e0105846_137377.jpgこれはイタリアンイカ飯。いつものイカ飯にも飽きたな~と、中にはチーズとパセリごはんを入れ、トマト缶で煮込んでみた。うーん、もう一工夫欲しいところ。
e0105846_8423975.jpg鶏のトマト煮。いつもはルクルーゼ鍋でコトコト煮て作るのですが、今回は圧力なべで作ってみた。

加圧時間5分ほどだったにも関わらず、鶏肉がほろっほろの仕上がりに。圧力なべの威力を思い知った一品。

e0105846_22191975.jpg鯵の南蛮漬けにもトマトを追加。揚げ物も、お酢とフレッシュなトマトでさっぱりとおいしく!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・トマトの報告は以上。ここからはその他のおかずです。・・・・・・・・・・・・・・・

e0105846_137559.jpg冬の間冷蔵庫で眠り続けていたぬか床・・・。開けるのが若干怖かったのですが(笑)、恐る恐る開くと無傷!水分を足し、ぬか床を復活させてました。

ぬか床便利だ~。ちょっと余った半端な人参や大根、胡瓜を漬けておくと、半日後にはおいしい一品が出来上がっているのですから。

e0105846_1382118.jpgこれは近所のカフェ弁当に入っていたサラダをまねっこして作ったもの。

パスタサラダなんだけど、シメジと斜め切りして茹でたインゲンを加え、明太子マヨネーズで和えてあります。ごはんにも合うしっかり味のおかずサラダです。

e0105846_12461125.jpg厚揚げと夏野菜を麺つゆで一緒に煮たもの。麺つゆは自家製。

みりん半カップをしばらく煮たら、醤油半カップ、水2カップ、鰹節一つかみを入れて1分くらい煮だしてから濾したものです。冷蔵庫に常備しておくとなにかと便利。ちょっと濃い味なので、水で薄めて使うことも。

e0105846_12462996.jpgこれはテレビで角田光代さんが作っていたもの。椎茸にマヨネを塗って、シュレッドチーズをかけトースターで焼いたもの。彼女はお弁当のおかずとして作っていました。

さ、今日は何を食べようかな・・・。

[PR]
by higumake | 2013-07-01 10:34 | ごはん | Comments(11)
Commented by Chiaki at 2013-07-01 21:49 x
わ~、食べたくなるお料理がいっぱい☆
麻婆豆腐にトマトも美味しいですよね。
ちょうど今日、トマトを沢山頂いたので、早速麻子さんのメニューを
参考にさせて頂きます!
Commented by sako at 2013-07-02 10:35 x
あさこサン、おはようございます♪
今日も暑くなりそうだ~。

夏野菜ってなんだかすっごく元気をもらえる気がしませんか?
見てもそうだし、食べてもすっごく元気になる気がする^^
きゅうりにトマト、なす…よく考えるとわたし、毎日食べてる(笑)

一番上に載ってるトマトと豚肉と玉ねぎの蒸したやつは、
こちらで見てからわたしもたまに作らせてもらってます♪
さっぱりしてるけど、豚が入ってるからちゃんとおかずになるし、何より美味しいのです♪
トマトも加熱するとあま~くて、また違った美味しさですよね^^
角田さんのしいたけは「サラメシ」でわたしも見ました!
大好きな番組で必ず録画して見てます~。
Commented by sako at 2013-07-02 10:36 x
糠床、冬の間冷蔵庫で放置でも、無傷でしたか(笑)
我が家はきっと塩が相当きついのだと思いますが、
年中外の小屋に置いてありますよ。
きゅうりなど、うちで作ったもので新鮮だからっていうのもありますが、
1時間半~2時間で出来てしまうみたいです。今は暑いせいもあるのかな?
糠漬け、乳酸菌も豊富で体にいいみたいだし、
おいしい夏野菜でたくさん食べたいですね♪

↓あさこサン、先週の金曜日は随分と忙しかったんですね~^^;お疲れさまです!
たくさん食べて、元気に夏を乗り切ってくださいね!!
Commented by のび太とジャイ子の母ちゃん at 2013-07-02 13:15 x
トマトが食べれない…大好きなのに、あの人以外私たち3人食べれないの!
食いつぶされます!笑
最近は、農家の軒先、無人販売で買います。スーパーはあの人にはお高くて勿体無いし、なにより練馬産で不揃いなのは安心かと勝手な思い込み。笑
こんなに、トマト料理あるのね〜。
美味しそう…そして流石です!

糠床、まだ冷蔵庫です。怖い…笑
Commented by しげゆい at 2013-07-02 15:56 x
麻子さんへ

7月に入りましたね~
こちらはまたまた暑くって、でも明日からまた雨が期待できそうです。


このところ、疲れ?なのか、土日のお休みでは疲れがとれまん。
というのも、息子が野球してて、(まだ2年生でレギュラーではないベンチ要員) 練習試合が毎週のようにあるから、この暑さ、応援で出かけてます。 

ひぇ~ってほど日焼けもしたし・・・


麻子さんのブログ見つつ元気を取り戻してるとこです。
Commented by higumake at 2013-07-03 08:24
★Chiakiさん、おはようございます。
新鮮な夏野菜が出回るようになってきましたね。マーボーにトマトは私は初挑戦だったのですが、案外一般的みたいですね。あっさり味がおいしかったので、これはまた作ろうと思っています。プチトマトでトマトソースを作るとすっごくおいしいので、それも近々作りたいな~とか。毎日の献立には相変わらずちょいうんざりしているので、おいしいお料理があったら、ぜひ教えてくださいね。
Commented by higumake at 2013-07-03 08:32
★sako さん
コメント書き終えたところで、変なボタン押しちゃったらしく消えた~。パソコンってそういうところが悲しいね・・・。
気を取り直して再コメント!
夏野菜ってエネルギー高そうですよね。水曜日にして息切れ気味なので、ここらで夏野菜をたっぷりチャージしておきたいです。
角田さんのしいたけは「サラメシ」でしたか。どこで見たのか忘れていました。あの番組楽しいですよね。
それにしてもsako さんちには外に小屋もあるとは。ぬか床はそこで待機しているのですね~。私は最近野田琺瑯のぬか容器を今さらながら買ってしまい、それは冷蔵庫で保存する方法を推奨していて、いまは冷蔵庫で保管しています。でも食べたいときにさっと食べたいから、夏の間は外にだして、数時間で浸かるようにしておきたいな、って思ってます。夏の発酵は早いですよね!
Commented by higumake at 2013-07-03 08:37
★のび太とジャイ子の母ちゃん、おはよう。
トマトだめなの!?アレルギーとか?好きなのにだめってかなしいねえ。私も卵かけごはんはおいしいと思うんだけど食べられないんだよね~。子どもの頃食べすぎたというのもあるけど、有精卵のひよこみちゃってから生卵がダメになっちゃったんだよ。この辺は農家の無人販売も多くて、農業王国だな~って思う。前の幼稚園の方はさらに畑が多かったから、朝農家のおばちゃんにあれがほしいとか言っておくと、取っておいてくれたりするんだよ。地域で取れた新鮮な野菜が私も一番いいと思っている。身土不二っていうくらいだから、土地のものを食べるってそれだけでいいと思う。
ぬか床はどうなってるかね~。意外と平気だったりするかもよ。
Commented by higumake at 2013-07-03 08:41
★しげゆいさん、おはようございます。もう7月ですね。ついこの間進級したと思ったのに、ってくらいの気持ち。今年も後半戦ではないですか!!!
そしてしげゆいさん、いっしょ~。私も週末だけでは疲れが取れず、そのままウイークデーに入っている感否めずです。日焼けとか野外とか、それだけで疲れるんですよ。それが毎週では・・・ほーんとおつかれさまです!
Commented by のび太とジャイ子の母ちゃん at 2013-07-04 00:00 x
トマトは大好きよ。食べれるのよ。
なのに…なのに…ジャイ子さんに食いつぶされるの‼
テーブルに出すときは食べ始めにね。
オサレに並べておくなんてできない!
瞬殺、秒殺で食いつぶされます。笑


Commented by higumake at 2013-07-07 10:53
★のび太とジャイ子の母ちゃん
ごめんごめん。「国語力ないね~」と子どもに言ってる場合じゃなかった。私の方が国語力なかったよ。ジャイ子ちゃん、家族の分を残すという思いやりをかなぐり捨てるほどに(笑)トマトラブなんだね。果物感覚なのかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ひぐま家の夫が描く地図(2) やっと金曜日、お疲れ金曜日 >>