のんびり東京散歩~渋谷Bunkamura「レオ・レオニ展」へ

先週末の話なのですが・・・只今渋谷のBunkamuraで開催中の「レオ・レオニ展」へ行ってきました。「スイミー」「あおくんときいろちゃん」「フレデリック」・・・レオ・レオニ絵本には子どもたちの感性を育ててもらったので、この日もひとつひとつの展示に感激しました。あ、あの絵本の原画だ!と。ようぴも顔を近づけて観賞。
e0105846_8485753.jpg
絵に興味を持っているようぴなので、今のうちに本物をたくさん見させてあげたいなという気持ちで、最近はよく美術館にも足を運んでいます。

絵本のキャラクターのあまりの可愛さに、珍しく散財もしてしまいました。子ども部屋に貼った写真のポスターもそのひとつ。横の太陽はようぴが1年生の時に描いた絵です。似てるんじゃない?とは親バカな感想。

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

レオ・レオニ / 好学社


絵本も買っちゃいました。人(じゃないか、他のネズミ)とは違うネズミの話なのですが、その個性はそのままでまわりを幸せにすることもできるんだよ、というメッセージあり。

e0105846_1194461.jpg
一枚だけ選んでいいよ~と言ったら、ようぴは大好きなキノコが描かれているものを選んでいました。私はトンネルを掘るネズミのを一枚。こっちゃんは缶バッチをひとつ。(そうくんは将棋の大会で不在です。)

e0105846_1110327.jpg
こんな折り紙もありました。かわいくて使うのがもったいないくらい。折ると絵本になる折り紙もあって、それはメッセージカードとしても使えるかもしれませんね。

e0105846_11111251.jpg
e0105846_11112740.jpg
ランチをしたら、続いて代々木上原?代々木八幡?だかにあるセレクト本屋さんにレッツゴー!暑い中歩いて行ったのですが・・・ネットで調べてもいたのに、その日が臨時休業日だったとはついてない。きのこ好きようぴがずっと行きたがっていて、キノコ本のコーナーを楽しみに出かけたのですが、また次回のお楽しみになりました。

e0105846_11135984.jpg
e0105846_11141915.jpg
こっちゃんもひぐま家の一員らしくしっかり歩けるようになりました。2歳の誕生日でベビーカーはバイバイしているからね。それにしても暑くて疲れました。でもその疲れが出るのが週開けなんですよね。その時は平気なんだけど後でくる。じじばば臭いです・・・。
e0105846_17525039.jpg

[PR]
by higumake | 2013-07-09 00:00 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by matoryoshka at 2013-07-09 00:53
こんにちは!今、日本では小学校2年生の息子が、こちらの補習校で「スイミー」を読んでいます。私の小さい時も教科書に載っていて大好きでしたが、そう言えば絵本自体は見た事が無かった事に気が付きました。日本てこういう子供の感性を刺激する展覧会がたくさんあって素晴らしいですね!もうすぐ日本に一時帰国です。レオ・レオニの絵本も探してみます♪
Commented by tonarinototosan at 2013-07-09 06:01
わわっ!これ、行きたいなと思っていたんです^^最近は読んであげていないのに、スイミーの絵がすごく印象に残っているのか、最近子どもたちが描いた海の中の絵がレオ・レオニの絵の雰囲気に似ているんです。絵に興味があったら本物に触れさせる、かぁ。娘と二人っきりのお出掛けもしてみたいなあと思っていたので、落ち着いてみることができそうだし、レオ・レオニ展、いいかも!です。
Commented by higumake at 2013-07-09 08:05
★matoryoshkaさん、おはようございます。スイミーは私たちの子どもの頃も、今の子どもたちも、国語の時間に習うんですよね。海外でも補習校ではやってくれるのですね、スイミー。残念ながら今回の展示にスイミーの原画はなかったのですが、大きなスクリーンに映し出されたスイミーで遊べるコーナーがあったりしました。
レオレオニの絵本はたくさんあるので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。
Commented by higumake at 2013-07-09 08:12
★トトさん、おはようございます。これ、娘さんとのデートにぜひ!知ってる絵本の絵もあると思うので、子どもも一緒に楽しめると思います。行く前にさらにいくつか絵本を読んでおいてあげると、さらに盛り上がるかも!
レオレオニの絵は、貼り絵、切り絵も多く、子どもたちも私も、なんだか描けそう?と思わせてくれるものがあります。トトさんちの子どもたちが描く絵にも似てるんですね。そうやって描いてみたいな~って思わせてくれる楽しさや、子ども心みたいなものも彼の絵にはあるのでしょう。
でも彼がやはりすごいのは、圧倒的な基礎があるということ。なじみのない他の絵はやはりものすごくうまくて、緻密なものもあって、さっきまで私にも描けそう~とは思っていた私、ごめんなさいごめんなさい、って感じでした!
Commented by しげゆい at 2013-07-09 09:52 x
麻子さん

あけちゃいましたね~梅雨。はじまっちゃいましたね~夏。

35度なんて、私の体温並みですから、もうそれはしんどいです。
(私、低体温です)
庭の水やりに朝でるのですが、もう6時半とかでも日差しがジリジリでした。だから朝干したシーツが、もう8時半とかの時点で乾いてる♪
洗濯にはもってこいの夏だけど、こうも暑いと・・・・


室内でも熱中症、気をつけてくださいね。

うちの息子はきのう、「あせも」がぶわぁ~と出ました。
裸族、うちも出没させようかな 笑
Commented by higumake at 2013-07-09 20:45
★しげゆいさん、今年は梅雨明けも遅めと聞いていたけれど、さっさと明けて真夏な雰囲気になってしまいましたね。ベランダプールも本日オープンしました。しかしケチくさく、水深は5セントほど(笑)。幼稚園の送迎が行きは太陽に向かって、帰りも太陽の向かってなので大変ですが、夏は元気なので、意外と私は平気かな。
そしてとにかく洗濯がきもちいいですね!
あせも、大丈夫かな?かゆいのはつらいよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~すっかり夏ごはん ちなみに室温です。 >>