ベランダの植物たち

ベランダ菜園が夢のひとつなんだけど、子ども育てるだけで精一杯で、ベランダはこの程度が今のところ限界です。
e0105846_15351970.jpg
プチトマト。全然背が伸びない!伸びないうちに実をつけ、絶賛収穫期に入りました。せっせと毎日のお弁当に入れております。

e0105846_15352583.jpg
これは収穫を目的にしているわけではないのだけど、ベランダにもっと緑がほしくてなんとなく植えてしまったサツマイモ。サツマイモは野菜セットに一時期毎回入っていてついに食べきれず、芽が出てしまったのを切って植えました。そしたらこの通りもくもくと絶賛成長中です。どこまで伸びるかな?

e0105846_15353892.jpg
当初ここのプランターには胡瓜の苗を植えていたのですが、どうも病気になってしまったようで(おそらくうどん粉病)うまく成長出来ず枯れ始めてしまいました。なので胡瓜は諦め、食べられないフウセンカズラの種を植えました。種は去年収穫したものです。ぱらーっと蒔いたらかなりの確率で発芽してくれて、ちょっと多すぎたかも。もう少ししたら間引きます。

e0105846_1535439.jpg
ゴーヤは今のところこの程度。つまりまだまだグリーンカーテンとしては機能していません。ベランダの塀から上が重要なのでね。グリーンカーテンとしての使命はまっとうしてほしいと思っています。がんばれ!ゴーヤくん。フウセンカズラもね!
[PR]
by higumake | 2013-07-10 00:00 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by のび太とジャイ子の母ちゃん at 2013-07-10 16:42 x
ほ〜ほ〜‼沢山植わってますね〜。
え?芋掘りできちゃう?笑
弁当のトマト便利だね〜。
トマト、前の住居では大成功で、のび太くんの嫌いを直せたのに…
ここに来て、イマイチ^^;
ゴーヤも学校で配ってたのも何度も失敗し…
去年は朝顔にしました‼
朝顔のカーテンは成功しましたよ!

今年も出遅れてますが、土を買って改めてゴーヤチャレンジしてます。

お亡くなりになりかけた、ウンベさんもポトスもモンステラも復活してます。
ゴーヤには今年は頑張ってもらいたい‼

あ、蚊取り線香のブタさん…同じ('-'*)フフ
Commented by higumake at 2013-07-10 20:51
★のび太とジャイ子の母ちゃん
芋堀できたらもうけものだよ。でも鉢が小さすぎるよ・・・。
うちも学校のプチトマトは実らず枯れたりしてた。
朝顔のカーテンもいいね。朝顔、好きなんだよね。
ゴーヤは、今年はがんばってもらいましょう!土も代えたのなら大丈夫じゃないかな?
Commented by ぽぽんち at 2013-07-10 21:39 x
毎日お暑うございます。ついにうちにも初の裸族が出現!
ご当地サイダーギフトすてきですね☆

プチトマトさん、この背丈でこんなに実をつけてるなんて!!驚異的です。
むしろ超合理的な成長を遂げているのではないでしょうか?

夏の食卓、いいですね↓
全部冷たいのじゃなくあら汁でバランスとれてて。
うちも最近こういう真夏テイストなのですが、
今日はうっかりシュウマイ作って蒸してしまいました。
たぶん暑すぎて頭が働かなかったのだと思います。
暑かった~(涙)真夏に蒸し料理はキビシイですね。
Commented by higumake at 2013-07-11 09:03
★ぽぽんちさん、今日もお熱うございます。朝の時点で室温31度で先が思いやられます。そちらでも裸族出現しましたか。気象庁にはぜひ、裸族出現前線も出してほしいね。
プチトマトは今日も弁当へ。まだまだ実っていますね。上へ伸びるエネルギーを全て実に注いでいるのかも。私思ったのですが、女の子って生理が始まると背がその後伸びなくなるいう俗説と一緒で、トマトは実をつけはじめると背は成長しなくなるのかなあ、と。
夏ごはん、おいしいです!あの煮びたしは出来たてなんで実は熱々なんですけどね。熱くてもきゅっと冷やしてもおいしいですよね。
私、夏でも蒸し料理、鍋料理全然オッケーです!
Commented by angebred at 2013-07-11 10:54
暑い日が続きますね!! ほんと日差しが痛い毎日です....
トマトすごい!!
うちは今年は早々におくらがダメになり、大葉もしおれ....トマトとバジルだけ生き残ってるのですが....この暑さ。まだトマトグリーン..... 早く実ってほしいな~~。
ほんと夏野菜は美味しいですね~~パワーでますね♪
Commented by higumake at 2013-07-14 09:43
★angeさん、おはようございます。最近は吸う空気すら暑いですよね。
わが家のベランダ菜園、トマトは頑張っておりますが、実らずして既に胡瓜はだめになっているのでね。勝率は五分五分?
夏野菜って本当においしいし、きれい。ベランダでも何かが育っていると、見ているだけでも元気な気分になれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 午前の部と午後の部 しずくちゃんと七夕のお願い >>