改憲草案

野党がダメだからという理由で与党に票を入れてしまう人々に大いに首をかしげましたが、大方の予想通り与党がそのまま圧勝した今回の選挙。
e0105846_102971.jpg
景気回復というけれど、株価のようなあぶく銭の話ではなくて、本当の意味で豊かになっているのかな?原子力発電の問題も、一度国民と共にやめると決めたことを、撤回してもいいのかな?周りに推進派が大多数いるようには感じないのに、それでも再稼働されてしまうって、民意の無視ではないのかな?いろいろ疑問はつきませんが、「後になって知らなかった」じゃ済まされないものも多々あるのだと思いました。というわけで、私が知ってよかったということも、ブログで紹介していこうと思います。

まず憲法の問題。
7/24の東京新聞記事にて紹介されていた漫画が、ネットで話題になっています。自民党の改憲草案を分かりやすく解説したマンガで、作成したのは「豊橋いのちと未来を守る会」という市民グループです。こちらの記事にコピーはできないので、元記事を参照してください。

憲法って国民が守る約束ではなく、国民が国に対して守らせるもの、つまり国家の暴走を止めるものでもあったんですね!それを時の政権が、その時々で都合よく変えてしまっては、やはりいけないと私は思います。
[PR]
by higumake | 2013-07-30 12:00 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by lica at 2013-07-31 08:38 x
おはようございます。
本当にあさこさんのおっしゃる通りだと思います。
憲法をわからないようにこっそり替えちゃえばいいみたいな政治家がいる政党が圧勝するなんで本当にどうしちゃってるんでしょう。先日は義理の父から「日本も韓国のように徴兵制があれば立派な若者が育つのに」という言葉を聞いてしまい、大変驚いたところでした。義父は戦争には行っていませんが、小学高学年で終戦を迎えています。そんな人からそんなことを聞くとは思っていなくて、「お父さんから先に行ってください。息子はそのあとです!」と叫びそうになりました。本当に悲しいです。
Commented by pyonkichi-bonjour at 2013-07-31 12:49
こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。私が子どもの頃こんなに暑かったっけ?と思います。突然大雨降るし。なんだかおかしいなと感じる今日この頃です。
さて、こちらの記事、とても勉強になります。子育てや仕事に追われてついついこういう問題から縁遠くなってしまって。本当は自分の生活にも関わってくるものなのに。目先のことばかりに気がいっている自分にハッとしました。ありがとうございます。まだまだ暑いですが、体調に気をつけて暑い夏を乗り切りましょう。
Commented by Chiaki at 2013-07-31 22:22 x
麻子さん、ホントに私もそう思ってました。みんなそれで良いのかナ?
憲法改正されることについて、原発が再稼動されていくことについて、
何にも考えないのかナァって・・・。
結果が見えているから投票に行かないっていうのも、無責任だなと・・・。

母達がしっかり考えて、発信していかないといけませんね。

「いのちと未来を守る会」の記事、Fbにシェアさせていただきました!
教えていただき、ありがとうございます!
Commented by higumake at 2013-08-04 11:55
★ lica さん、おはようございます。コメントありがとう!自分たちの都合のいいようにいつの間にかこっそり変えてしまう・・・そういうことがまかり通ってしまう世の中です。放射線許容基準値なんかも原発事故後にこっそりかえたりしてますもんね。一般市民はなんとなく生きてちゃいけないのかもしれません。
今政治や世の中を動かしているのは、上の世代のひとたちで、今さえ良ければ・・・という目先の利益中心的な雰囲気をどうしても感じてしまいます。徴兵制にしても、たとえそうなっても自分は行かない。結局他人事なんでしょう。でも未来を生きるのは若い世代や子どもたち、私たちもしっかり見張っていないと、ですね。
Commented by higumake at 2013-08-04 11:58
★pyonkichi-bonjour さん、こんにちは。私の子どものことは、夏と言っても28度くらいが最高気温で、たまに31度、32度なんて日は、明日は暑いね~、プールがきもちいいね~と話していたことをたまに思い出します。今だと32度って涼しい日って感じですもんね。
現代人は日々の生活に忙しくて、そうやって忙しくしている間にも、世の中は待ったなしで進んでしまう。あっちに目をやり、こっちの生活も考え、大変よね。でもそうやって生きていくしかない。とりあえず毎日暑いけど、がんばって乗り切っていきましょうね!いつも見てくれてありがとう。
Commented by higumake at 2013-08-04 12:05
★ Chiaki さん、共感してくれる人がいて心強いです!選挙に関しても、マスコミもちょっとどうなのかな、と思いました。選挙予想もかなりリアルな数字で出してしまうので、そこまで決まっているのなら自分一人が投票したところで何も変わらないだろうという気持ちを持ってしまうと思う。選挙争点だって、政党の都合のいい部分だけをそのまま拾うのではなく、表には出てこないような都合の悪い部分までしっかり踏みこんで伝えてほしい。それがそもそもジャーナリズムなんじゃないの?と思ったり。
母たちは未来を生きる子どもと日々過ごしている人たちだから、リアルな問題として、憲法のこともTPPのことも、原子力のことも考えられると思う。記事をシェアしてくれてありがとう!大事なことはどんどん広めて、皆が自分のこととして考え変えていく世の中にしていきたいですね。
20日から奈良に行きます~!楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~蒸し暑いから冷汁! のんびり東京散歩~代々木八幡、... >>