人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩ましい夏休みのお昼ご飯

飯炊き女と化している夏休みの母さんです。育ち盛りに混ざって私も食べているので、夏なのにちーとも痩せません!夏休みのお昼にいろいろ作ったもの・・・
悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_8311773.jpg
まずは夏と言えば!の素麺です。暑いキッチンで精進天ぷらも揚げているあたりが、暑さを避けることより食べたい欲が勝っていることを物語っている。

悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_18583390.jpg悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_18584132.jpg
マーボーなす乗っけ丼、コールスローサラダ、卵とわかめのスープ。麺は外せません。まずはざるラーメン。冷たいつけ麺みたいなもの?初めて買ってみました。

悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_18585071.jpg悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_18585765.jpg
キノコのハッシュドポークに、友だちが遊びに来てくれた日はタコライスでランチ。

悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_185965.jpg悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_18591398.jpg
ゴマだれの冷やし中華と、塩ラーメン。暑い日に熱いもので汗をかくのもまたよし。

悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_21404334.jpg悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_21405696.jpg
ニンニク鮭チャーハンにみそ汁、右はディズニーシーで食べたお昼ご飯。グリルしたポークやチキンとピラフのプレートです。サラダ、ドリンク付き。

悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_12471634.jpg悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_8313076.jpg
焼き飯ばっかりに見えるけど、毎回味は変えているのです。それに左のごはんはチャーハンではないのです。沖縄料理の昆布の混ぜご飯?ジューシー(無印良品のレトルト使用)ときゅうりの漬物、ワカメのスープです。

そして右はようぴが作ってくれた高菜チャーハン。ようぴ(小5)の夏休みの自由課題は、お料理なんだそう。なので私はせっせと料理を仕込んでいます。ようぴと一緒にいると、娘を育てている気持ちになる。育児良し、裁縫良し、次は料理だ!

悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_12473161.jpg悩ましい夏休みのお昼ご飯_e0105846_1248921.jpg
ジャージャー麺風なうどんも作ってみた。辛くもないし、味噌も使ってないからジャージャー麺風でもないんだけど(笑)。

そして右は、たまには買ってくるっていうのもありなのでは?と思い立ち、昨日は近所のお寿司屋さんの寿司丼を買ってきた。そう思えたのは、今日までようぴがいないというのもあるかも。4人分外食したり買ったりするのは、私には高くてもったいなく思ってしまうのでした。



夏休み、そろそろ後半入った?と思ったが(思いたかったが)、まだ前半だったことに驚愕。そもそも子どもたち、早く成長しないかな~。子育て期間ってちっともあっという間じゃないと思う。あ、年の離れた子を生んでしまったからか!

家事育児のモチベーション、かなり低下しております。

そんなときはうだうだ落ち込んでないで身体うごかそ!というわけで、明日は子どもたちとプールに行ってきます!今年は海も行かないし、なんと私は今年初プールだ。ダイエットが完成しないままに初水着だ(笑)。
by higumake | 2013-08-08 20:10 | ごはん


<< 気温35℃でも公園、母は命がけです! ごはん日記~10尾280円! >>