ブルーベリー狩り

お暑うございます。パソコンを開くのも面倒になっておりましたが、その間もひぐま家は元気に活動しておりました。13年弱乗ってついに廃車にした自転車を買い替えたり(やはり電動ではない。自転車まで電気に頼りたくないんです。)、夫の実家に行ったり、私の実家にも行ったり。あとはそうくんは将棋の大会、残りのちびっこと私はIKEAにも行ってきた。楽しいお買い物ができたので、その話はまた後日。

e0105846_17271175.jpge0105846_17271133.jpge0105846_17271185.jpg
そしてブルーベリー狩りの出来る農家が近所にもあることがわかり、そこにも行ってきました。入園料は無しで100g200円。摘んだ分を量り売りしてくれるので、たっぷり摘んできました。

現代人の心のどこかにも、狩猟採集時代の記憶があるに違いない!実を摘み取る行為はなんとも楽しいものでした。ブルーベリーは目にもとてもいいので、これを毎日食べていたおじいさんは、視力が医者もびっくりの回復を遂げたらしい。シーズン終わりにはたっぷり摘んで、冷凍しておきたいと思います。
[PR]
by higumake | 2013-08-17 11:00 | 日々のくらし | Comments(13)
Commented by のび太とジャイ子の母ちゃん at 2013-08-17 15:34 x
サンダル…今年は良いのゲットできなかったかな?

この辺?ファームぢゃなくて?
ぜひ、詳しく…笑

今日は気合を入れて掃除したら、500円がソファーから出てきた゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚そして、洗濯してまた500円が。ピースv(゚∀゚v)≡(v゚∀゚)vピース
1000円の時給でした。笑
ラッキー☆

Commented by higumake at 2013-08-17 16:06
★ のび太とジャイ子の母ちゃん
小さな子ども服のお店をダメもとで見たら、最後の最後のセールでね、いいサンダルを見つけました!ラスト1個がちょうど17センチで、来年用。でもその前に涼しくて履きやすそうな、ホーキンスキッズのスニーカー型の靴を買って、今はそれを愛用中です。ほんと、サンダルひとつ買うのでも西へ東へ大変な思いをした。世の中あんなにモノがあるのに、センス良くてお値段も良心的なモノってないものだよねえ。

ブルーベリー狩りはファームより近いよ。ガスタンクの坂上がってちょっと行ったところ。でもそこは土曜のみなんだ。となり町にもあるから、時間があったら今度自転車で一緒にどうかしら~。

掃除して500円×2はすごいね!ご褒美だね!私もさ、Z会に友だちの子紹介したら500円の図書券もらったのだけど、ダブルチャンスにもあたってしまい、さらに5000円の図書券もらってしまったよ。私たち、日ごろの行いがよいんじゃない???
Commented by Chiaki at 2013-08-17 23:45 x
ブルーベリーが100g200円!いいですね~。
我が家でも今年は結構収穫できましたが、甘さが今ひとつ・・・。

奈良の柿の葉寿司、お店じゃなくても食べられますよ。
何軒かお店があって売っているので、買ってきてホテルで食べたりも可能ですよ~。見た目はどこも変わりありませんが、塩加減とかが違います。

ウチにも今日は、横浜在住の時のお友達一家が遊びに来ています。
暑い中、大仏殿の後、二月堂にも行きました。奈良が一望できます。
まだまだ暑いけれど、ひぐまさんご一家も楽しんでくださいね。
Commented by 神楽坂のまだまだ新米ママ at 2013-08-18 10:25 x
こちらも毎日頑張って活動してますわ!ブルーベリー摘楽しそうだわ。やりたいな。そして食べたい!
夏休み中に何度か押しかけちゃおうかと妄想してたよ〜!
Commented by AYAKO at 2013-08-19 13:29 x
あさこさん、こんにちは。
こっちゃんの首に巻いた手ぬぐい?が気合の程を感じさせますね(W)かわいいわ~。
一番左の写真の白いカップ、ちょうどいいサイズだわー。
というのは、多分うちが行った日曜日の方の農園は、よくスーパーでブドウが数房とか入ってる様な透明のパックあるでしょ、あれを配ってくれてね、大きいの。
パック一杯まで摘まないと気がすまない娘(と夫)。。。

案の定、計量したら1.2kgだって。もうね、ジャムにしても、おすそ分けしても、まだまだ。あとは冷凍だよね(汗)
Commented by absolutaki at 2013-08-23 09:28
うちもブルーベリー狩りに行きました!
子どもたちはもちろん、私も摘む作業が大好きで・・・
収穫のアルバイト募集してないかな?と思ってしまったほどです。
Commented by しげゆい at 2013-08-23 16:59 x
麻子さん、ご無沙汰してます。

夏休み、過ぎてしまえばあっという間でした。

しっかし、今年の夏は暑かったですね=
ピーカン照りか、はたまたすごい土砂降りか、のどちらかだったような・・・
そちらは大丈夫ですか?

主人、立川生活始まりました。
どうやら、日本全国から来られてる方と、毎晩飲み会状態?!なのだとか。
とてもenjoyされているようです。
そして明日は西武ドームへ野球観戦だとか。

え?遊びいっている訳じゃないよねって感じです。

うらやましい・・・
Commented by higumake at 2013-08-26 21:08
★Chiaki さん、この度はいろいろありがとう!!以前頂いたコメントを一行一行読み!調べて!!カナカナにも平宗にも行ってきました!!!大満足ごはんでした。ほんとは絶品かき氷も頂きたかったのですが、行程合わずで泣く泣く断念しましたが、風情のあるお店の前はしっかり通って見て来ました。奈良の町、この広さがいいなと思いました。そして静かでゆったりした時間も。二月堂と元興寺がお気に入りです。ほんとうにいろいろありがとうございました。
Commented by higumake at 2013-08-26 21:13
★神楽坂さん、今年の夏休みは早いわ。昨年度から9月はじまりになったのでまだあと1週間あるのだけど、新学期始まると早々に定期テストがあるから、もうそうくんは試験勉強週間に入ってしまったし、今日は幼稚園も夏季保育があったりで、既に新学期気分です。
夏休み中も会いたかったのだけど、バタバタ9月になりそう。秋になったらさ、さっちゃんちのきこりんの退院祝いも兼ね、集まりたいね!
Commented by higumake at 2013-08-26 21:14
★ブルーベリー摘みはまだやってるはずだから(調べてみるね)、日程合えばやろう!あっついけど、ここのところちょっと涼しいし、0歳児連れでもできるはず!
Commented by higumake at 2013-08-26 21:19
★AYAKOさん
夏はてぬぐいがいいよ~!これしてると、農家のおばちゃんみたいでしょ(笑)。ちなみに私も巻いてますから!
この夏は実家の方でもブルーベリー農家に摘みに行きました。そこは大きめイチゴパック方式で、やっぱり満タンまで摘まないと気が済まず、どうするの?売るの?くらい摘んでしまったわ。
うちが行った土曜の方の農園は、カップも150gくらい、500gくらい、1キロ用といろいろあって選べるの。更に冷たい麦茶サービスもしていたよ。
Commented by higumake at 2013-08-26 21:21
★ absolutaki さん
この季節のブルーベリー摘み、恒例になりそうです。いろいろなところでやっているんですね。農家さん曰く、ブルーベリーは袋かけもしなくていいし、農薬もほとんど必要なく、育てやすいみたいです。摘むアルバイト、いいですね!あったら私もやりたい!
Commented by higumake at 2013-08-26 21:25
★しげゆい さん、こんばんは。そちらの方はもう新学期スタートなのですね。2年前まではこちらも新学期は25日スタートだったのですが、いろいろ制度が変わり、また9月はじまりになりました。それでも今年の夏休みはまだ終わっていないけどあっという間な気がします。
そうでした、ご主人は今東京なのでしたね。飲み会に野球観戦、いいですね~!でもそうやってノミニケーション!?するのも仕事の内なんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ようぴ画伯の水彩画 しずくちゃん >>