真夏の京都・奈良の旅 ~ 1日目(奈良編)

暑い暑い夏休み・・・、暑い東京を抜け出して、やっぱり暑い京都奈良へ行ってきました~!新幹線で食べるお弁当も旅の楽しみのひとつ。今回も東京駅でおいしそうなお弁当をそれぞれに選び、11時過ぎに乗り込むや否やそれらをほおばり、食べた後はお昼寝までしてしまったら、あっという間に京都駅へ。
e0105846_15143990.jpg
みやこ路快速に乗り換えて40分ちょっとで奈良に到着しました。目指すは興福寺(世界遺産)。途中さっそくシカさんに出会いました。

e0105846_18424549.jpge0105846_18425847.jpg
e0105846_15145041.jpg
奈良の町はきれいです。住宅街も街並みが揃っていてきれいなのです。
e0105846_1515548.jpg
おお、五重の塔(国宝)が見えてきました。
e0105846_15151559.jpg
大きな中金堂は残念ながら修復中で幕が掛かっており拝めず、こちらは東金堂(国宝)です。
e0105846_15152453.jpg
e0105846_15153370.jpg国宝館へ寄り、寄りというよりは本日のメイン、阿修羅像さまに再会してきました。

上野で見た時は一体のみ煌々とライトを浴びておりましたが、ここでは八部衆(仏法を守護する8神)たちに混ざって、同列に展示してありました。それでも阿修羅様のオーラは圧倒的なモノがありました。
e0105846_15375925.jpg
これは4年前にようぴ(当時小学1年生)が描いた阿修羅像。また見たいと言っていたから、念願かなってよかったね。ずっとずっと楽しみにしていたからね。ようぴが自分のお小遣いで阿修羅ポストカードを買っていたのは言うまでもありません。
e0105846_1557998.jpg
興福寺の後は、三条通りを渡って元興寺へ。写真は国宝 元興寺極楽堂です。

e0105846_15572228.jpge0105846_15573580.jpge0105846_15574880.jpg
e0105846_1558766.jpge0105846_15581991.jpge0105846_15583178.jpg
ちょうど子ども向けの夏休み企画開催中で、境内に隠されている5体の鬼さんを見つけると、自分の干支の絵馬をもらえちゃうんです。なんとも太っ腹な企画!でも対象が小学生までなので、そうくんのは残念ながらないのですが、みんなで鬼探しはもりあがりました。

e0105846_16521425.jpge0105846_16522947.jpg
下の写真は極楽堂(右)と、こちらも国宝の禅室(僧坊)です。
e0105846_162295.jpg
それにしてもゆったりと・・・静かで凛としていて、ここだけは違う時間が流れているかのような、いいお寺さんでした。小さな寺ですが、こちらも世界遺産です。
e0105846_15584667.jpg
私がいちばん好きな蓮の花。やっぱり美しい。
e0105846_1624584.jpg
17時に拝観は終了してしまうので、その後はならまちをお散歩しました。

e0105846_16311.jpg「ならまちふきん」で有名な「吉田蚊帳」では、定番の白い布巾をいくつか購入。お土産にも最適!カラフルな布巾もたくさんありました。

e0105846_1685463.jpge0105846_169462.jpg
e0105846_1691947.jpge0105846_1693149.jpg
e0105846_1694377.jpge0105846_1695459.jpg
ならまちには落ちついた木肌美しい家家が並んでいます。玄関先には赤い身代わり申がつるされていて、防火用水も風景の一つとして溶け込んでいて。こちらを散歩したのは夕方だったので、うち水をしている光景にも何度も出会いました。銭湯は扇湯さん。銭湯すらおもわずぱちりと写真を撮りたくなる風情です。
e0105846_1627243.jpg
「ならまち工房」にもお邪魔してみました。無類の?きのこ好きであるようぴが、キノコのカフェも見たいと言い(笑)。手作り作家さんたちのお店がたくさん並んでいました。「手作り」・・・全国的にブームになってますね。

e0105846_16271692.jpge0105846_16273399.jpg
e0105846_16275119.jpg
さ、早めの晩ごはんです。子連れはいつも早めに行動します。この日選んだのは、奈良在住のChiakiさんから教えてもらった「カナカナ」という町屋カフェ。

e0105846_16281250.jpge0105846_16283255.jpg
夫も私もようぴもお店の定番定食を頂きました。ボリュームあって、一品一品がちゃんとおいしくて大満足!食後のハーブティですら感動のおいしさで。そうくんが選んだホウレン草のカレーも、スパイシーで本格的なお味でした。さらに、気になって頼んだ桃のプリンがまた絶品でありました。
e0105846_16285821.jpg
e0105846_16291271.jpg
おなかもいっぱいになったところで、のんびり歩いてホテルに戻ります。こちらは大変古くからあるらしい「もちいどの通り」なる商店街なのですが、奈良の町は夜が早い!夕方6時すぎるとこの通りシャッター街と化してしまいます。
e0105846_1644542.jpg
e0105846_1645774.jpg
今日は14時20分奈良着ということもあり、軽めに15000歩弱。明日は歩きますよ~!2日目につづく・・・2日目・・・記録するつもりでおりますが、気長にお待ちください(笑)。
[PR]
by higumake | 2013-08-29 22:29 | 日々のくらし | Comments(8)
Commented by miwa at 2013-08-30 00:10 x
待ってました♪♪いつかの旅行の為にひぐま家たびろぐは本当に嬉しいです❤
奈良と言えば中学の修学旅行で行ったきり。学年委員だった私は(当時好きな人も同じ委員だったので立候補しました 笑)、訪問先のお寺等の下調べをしてシオリ作りをしたのを思い出します。放課後の委員会が楽しくって楽しくって、みんなの嫌がる仕事も進んで引き受けてましたっけ(笑)
それにしても半日で15000歩!!!私はひぐま家の子供になれないかも。足痛いから喉乾いたから暑いからって何度も何度もお茶しちゃいそうです(苦笑)
つづきも楽しみにしていまーす♪
Commented by sako at 2013-08-30 10:43 x
あさこサン、おはようございます♪

遅ればせながら~ようたん11歳のお誕生日おめでとうございます!
ようたんが11歳!?って毎年こんなこと言ってる気がするけど。笑
ようたんもすっかり大きくなりましたよね~!
久しぶりに旧BLOGにお邪魔して、お口の周りにいっぱいご飯つけてた
ようたんの画像でも見てこようかな♪

旅レポ、ありがとうございます!
奈良の街、本当にきれいですね^^
うちの会社にも奈良の魅力に取り付かれ(笑)、毎年奈良に
旅してる先輩がいますよ~。あさこサンにレポ見て、なるほど!納得!
わたしも奈良と京都は中学の修学旅行で行ったきりです。
あの頃はちーっとも魅力など分からず…でした^^;
わたしもそのうち行きたいな~!しかし、わたしは夏場は絶対ムリだ!笑
お食事したカフェ、本当においしそうですね^^
BLOGしてると、その土地に住んでる方からアドバイスもらえたり♪いいですね^^

ではでは~続き、なるべく早めにお願いしまーす!笑
Commented by toaruhi at 2013-08-30 20:28
いつもよりお近くに来てたかと思うと、それだけでときめき(安上がり)
奈良、最寄駅のひとつが、ひたすら乗ってれば奈良!なもので、一時はよく行っていたのに、そんな気軽感もあって、このところごぶさたでした^^
ふふふ、でもやはり、行くところはおーなーじー …とまた嬉しくなる(安上がり)
ならまちの雄、というかパイオニアなカナカナごはんは
デザートに至るまで、まるでひぐま家のラインナップですよね!
あのお湯屋さんもまだやってはりますか・・・
絵になる入口風景、わたしも行くたびに撮り、かつてやってたHPの表紙にも。
町家の様子を今に伝える、あの開放休憩所も行かれましたか?
とっても暑いときだったでしょうけど、季節がもっとよければ
どこどこまでも歩いていけそうな、奈良ですよね~

更に歩いたという2日めルポ、のんびりお待ちしています♪
Commented by Chiaki at 2013-08-30 22:51 x
暑い中、奈良散策お疲れさまでした。楽しんでいただけたご様子、
うれしいです☆ガイドブックに載っているような所しかお知らせできず、
申し訳ないナァと思っておりました。
同じ日の昼間、私も横浜からの友達一家と我が家3人とでカナカナさんに行ったんです!麻子さんご一家とすれ違わないかな?なんて思いながら歩いていました。

元興寺、小さいけれどゆっくり出来て良いですよね。
この近くの十輪院というお寺も好きなところです。お堂の中にさらに
石の堂があります。toaruhiさんのおっしゃった開放休憩所とは、
ならまち格子の家でしょうか?町谷の様子が分かって、子ども達や外国からの友人も喜ぶ場所です。
涼しい時期にぜひまたいらしてくださいね。今度はおめもじ叶うといいなぁ。
Commented by higumake at 2013-09-01 09:22
★miwaさん、こんにちは。夏の旅行を復習し、二度楽しんでおります。読んでくださってありがとう。楽しむと言えば、同じ委員会に好きなひと~!それは楽しい!放課後の居残りもきゅんきゅんしちゃいますね。学校や職場に好きな人を作る、これは人生の上手な渡り方のひとつなのではないかと思ってしまいます。面倒な仕事も楽しくなるもんね。
Commented by higumake at 2013-09-01 09:28
★sako さん、ありがとう。あのようぴも11才ですよ。高学年ですよ。でも三つ子の魂と言われるように、中身はようたんのままなのですね、大丈夫大丈夫~(何が???・笑)。)
今回の奈良旅、私も中学校の修学旅行以来でした。あの頃は大仏もお寺もその魅力が私もちーっとも分かりませんでした。ちょっとは大人になったってことかしら。そう思うと、海より、山より、大仏が見たいと言っていたようぴ、ちょっと大人ですね。
Commented by higumake at 2013-09-01 09:42
★たろさん、あの日新幹線を乗り過ごしていたら、たろさんのいらっしゃる都道府県まで入れました~。そしてたろさんと奈良セレクトがほぼ被るというのもうれしい限り。解放休憩所、行くのが夕方でちょうどもう仕舞っていたんです。なので外から眺めるだけ。残念でした。でも奈良町を堪能できました!カナカナごはんも全ておいしくて・・・。たろさんが作るものに似ている気がします。たろさんちのごはんは、個別に盛り付けたらカナカナごはんですよね。
Commented by higumake at 2013-09-01 09:45
★Chiaki さん、この度はいろいろありがとう!おかげでとても楽しい奈良旅になりました。奈良に入ったのが午後だったので、ニアミスでしたね。また次があったら、ばったり!会いたいです。奈良の街はそれほど大きくないのに、奥深いですよね。十輪院というお寺さんにも行ってみたくなりました。今回は奈良駅回りだけでしたが、欲を言えば、田舎の方にも行ってみたかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~カボチャコロッケの献立 摘んだブルーベリーで、ブルーベ... >>