真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)

これも旅のお楽しみ、ホテルで朝食を取り、きょうも観光スタート。今回は3歳児連れなので、行きは楽してバスで一気に東大寺前までワープです。
e0105846_236371.jpg
バスの背もたれにも鹿。
e0105846_2362118.jpg
東大寺前で下車し、さっそく鹿せんべいを購入。このあたりの鹿は売店のせんべいには食いつかないけれど、ひとたび観光客に買われたせんべいには容赦なく食いかかってきます。

e0105846_236348.jpge0105846_2364492.jpge0105846_2365323.jpg
e0105846_237381.jpge0105846_2371472.jpge0105846_2372286.jpg
鹿に追われながら(襲われながら!?)鹿にせんべいをやる夫。子どもたちにせんべいを渡すのも必死です。頑張れ、人間。頑張れ、ひとの知性(笑)!
e0105846_23124781.jpg
e0105846_2313424.jpge0105846_2313172.jpg
この子は大人しくてかわいかった。つぶらな瞳でこちらを見ている姿にきゅんとしました。
e0105846_23133269.jpg
この日の旅はまだ始まったばかりなのに、さっそくソフトクリームで休憩するころぴぃ(こっちゃん)です。若干先が思いやられます。
e0105846_802536.jpg
さ、東大寺へ参ります。こちらは南大門。
e0105846_803769.jpg
こちらは中門。
e0105846_805088.jpg
大仏殿が見えてきました!こちらももちろん世界遺産です。
e0105846_81915.jpg
ここでボランティアの方から大仏が作られた時代の話を聞かせてもらい、それを聞いていたら泣きそうになりました。大変な時代を自分のこととして心痛め、大仏を作ろうとしたその人に、ただただ敬服。
e0105846_812694.jpg
大仏さまは撮影可でしたので、そのお姿も撮らせていただきました。その大きさに、大人になった今もやはり圧倒されます。

e0105846_814149.jpge0105846_815556.jpge0105846_82738.jpg
大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの柱の穴。ここを通れると災難病気は避けられると言われています。子どもは大抵通れるそうですが、ひぐま家の男子はさらにゴボウなので、するする難なく通過しておりました。
e0105846_883375.jpg
大仏殿を後にして、二月堂へ参ります。

e0105846_884868.jpge0105846_89109.jpg
急な階段。ここでまさ寒さの残る3月には、松明炊いてお水とりが行われるのですね。

e0105846_892885.jpg
奈良の市街地が一望できます!
e0105846_895591.jpg
e0105846_8101259.jpge0105846_8102732.jpg
続いて隣にある三月堂も拝み・・・(写真は取り忘れ)
e0105846_811420.jpg
e0105846_8112029.jpg
本当は春日大社も行けたら行きたかったのですが、体力的にきついかなと山の方は行かず、「夢風ひろば」内のお店「幡 INOUE」でお土産を買いつつ、お昼御飯の場所へ。

e0105846_8113471.jpg
今日のランチは、奈良名物柿の葉寿司を頂ける「平宗」にて。こちらもChiakiさんから教えてもらいました。ありがとう!

e0105846_11343690.jpge0105846_11345318.jpg
ようぴは山菜ちらし寿司を注文。私はやはり柿の葉ずし。寿司の盛り合わせにはお吸い物もしくはお味噌汁も付いてきます。そうくんが頼んだ焼きサバ寿司は、これがまたおいしい!押し寿司なので、見た目以上にボリュームがありお腹いっぱいになりました。

e0105846_11351096.jpg街をぷらぷら、お土産買いつつ駅に戻り、ホテルに預けておいた荷物を取ったら京都に入ります。

ほんとうはこの後、京都に向かう奈良線を途中下車して伏見稲荷を見てこようと思ったのですが、皆ちょっと疲れてきたかな?と予定変更し、とりあえず京都のホテルにチェックインすることにしました。

e0105846_11352845.jpge0105846_11354322.jpg荷物を置いて、身軽になったところで、錦市場へ行きますよ~。

「ぎぼし」で父へのおみやげの吹き寄せやぶぶあられを買い、「島田海苔店」ではけずりたての鰹節や炒りごま等を購入。
e0105846_11355899.jpg
錦市場の端に鎮座するは錦天満宮です。
e0105846_11361620.jpg
伊勢木綿の「sousou」ではてぬぐいも見て・・・ああ、楽しすぎる京都の街!
e0105846_11363254.jpg
四条通りを渡って、趣ある寿ビルディングへ。

e0105846_11364712.jpge0105846_1137093.jpg
こちらのビルには、「ミナ・ペルホネン」「子どもの本屋 メリーゴーランド」が。セレクトが良くて、どの本も読みたくなります。

e0105846_11371424.jpgあれ?遠くで雷の音が聞こえる?この時期夕方の豪雨に遭遇することがあって、そろそろ晩ごはん食べに行こうかと歩いている途中で案の定きた~!もうちょっと早く出ていれば、と悔やまれるが後の祭り。目の前にあったビルの階段でしばし雨宿りです。晩ごはん前なのでカフェには入らずでしたがこちらのカフェ、結構有名らしく、雨宿り中も次々お客さんが来店しておりました。
30分ほどで雨も止み、晩ごはんはうどん・そば屋さんへ。丼やおうどんなどを頂きました(写真なし)。

e0105846_123378.jpge0105846_1231670.jpg
e0105846_1233184.jpge0105846_1234489.jpg
しかし晩ごはんが麺類だとこの後お腹空きそう?と思い、こんなものもお土産に。

e0105846_1271221.jpgこれが洋食なのかどうかはさておいて、一銭洋食はお好み焼きのような広島焼きのようなものでした。

昔からあるみたいですね。そうくんは進研ゼミのコラムで、一銭洋食のことは昔から知っていたらしい。ソース味でいわるゆB級グルメ。おいしいです。スダンダートのものは、ソースは結構辛めでした。

e0105846_1235597.jpg
24102歩。今日はよく歩きました。しかも36度?37度?の京都奈良ですし。えらいのはこっちゃん。道中、文句は言っていたけれど(笑)、しっかりあるいてえらかった。3日目に続きます。
[PR]
by higumake | 2013-09-09 09:09 | 日々のくらし | Comments(14)
Commented by birken at 2013-09-09 16:08 x
ひぐま家family、よく歩きますね〜!すごい!!旅行がとっても充実してますね。我が家も歩く家族ですよ。週末の夕方は家族でよく散歩してます。だいたい4キロ1時間くらいかな。今度ウチも万歩計で測ってみようかしら。一緒に歩くと 落ち着いて色んな話しができるのがいいですよね(^^)

そうそう、あさこさん 息子のバースデーケーキにヨーグルトケーキ作りました。先日は質問にお返事をありがとうございます。
息子リクエストでキウイと缶詰のみかんをトッピングしました。
すっごくよく出来て、家族で大満足でしたよ!今までお誕生ケーキは買ってばかりだったから、手作りケーキをみんな喜んでくれました〜。ひぐま家のブログに出会ってなかったら多分こうやって手作りすることはなかったと思う。あさこさん、ありがとう〜。
Commented by しげゆい at 2013-09-09 16:22 x
こんにちは~

私もカブトムシをもつ母として、お気持ちお察しします。
姪っ子二人はちゃんとできることがうちの息子はなんでかなぁ~???
って思っちゃうこと多々ですもん。

主人は東京生活、がんばっているようです。
先日も、ダンディソンに行ったとかで、写メでお店の中とかパンとか見せてくれました。なんでも、自分でパンを選んでトレイにのせるのではなく、口頭で伝えるのだとか、パンの配列も見たこと無い!とか・・・・
もう、こちらの片田舎にはないようなお店だったそうです。
行きたかった・・・・

そして今週末の運動会にはいったん帰ってきてくれるので、お土産楽しみ!! 旅行で行ってるわけではないけど、ついつい東京にいるのだから・・と息子と私は頼みまくりです。

「亭主元気で留守がいい」とはホントだ、と最初は思ってたけど、
やっぱり居てくれた方が精神的にも体力的にも違うな、と改心しました。

単身赴任でだんなさんが遠くにいる、とかシングルマザーの人とか、
全部を一人でしなきゃいけない、世のお母さん達ってすごいな~と
そんなことを考えさせてもらってます。
Commented by higumake at 2013-09-10 11:29
★ birken さんちもおさんぽ家族なのですね。歩いている間はテレビもゲームもないし、本も読めないし、話すしかないから、家族ともいろいろな話ができるんですよね。しかも人間って歩いている間は、前を向いて歩いているのと同様、前向きな気持ちになるそうです。お散歩の効果、あなどれません。万歩計つけると、今日は何歩だ!って楽しいですよ。

ヨーグルトケーキも作ってくださって、ありがとう!ケーキも家で作れるようになると、達成感ありますよね。なんかいい妻?いいお母さん?と思えてきたりもするもんです(笑)。
Commented by higumake at 2013-09-10 11:35


★しげゆいさんちもね、いいカブトムシがいますよね。カブトムシ的行動を見つけたら、もう楽しんじゃいましょうね、母の心の安定のためにも・・・。彼らの発する「大丈夫、大丈夫」もかなり当てにならないですからね。見守りつつ、調教しつつで、がんばっていきましょう。

ご主人の東京生活も結構長くなりましたね。亭主元気で・・・と言われるけれど、ただいてくれるだけでもこちらの余裕が変わってくるんだと思います。同じことをするんでも、一人でしているとなんて大変なんだろうと思う。でも離れた時間が愛を育てたんですね~。時には離れてみるのもいいのかな。

ダンディゾンはそうなんですよ。買うモノが決まると店員さんが一人に一人付いてくれて、一緒に歩きながらパンをとってくれるんです。慣れないと、わざわざすみません、って気分になります(笑)。
Commented by kirinjun at 2013-09-10 22:18
すごい旅ですね~~~
こちらからだと、奈良と京都は別々に行くものだと思っちゃうので、一日にこんなに色々回れるのがもうあり得ない!
平宗、の柿の葉寿司、美味しいですよね~~~。ここのが一番美味しいと思います。興福寺の近くの売店でも売っていたような。前日のカナカナも、随分昔ですが行ったことありますーー。
京都もしばらく行ってないなあ。子供が喜ばないので、最近は足が遠のいちゃって・・・ひぐま家のご旅行はそういうことなさそうで、いいですね。
”メリーゴーランド”は京都の本屋さんみたいに思われてるけど、実はうちの隣町に(田舎ですよ)本店があるんですよ~(自慢)
Commented by Chiaki at 2013-09-10 23:21 x
すごい!あの暑さの中、大仏殿~二月堂の後に、京都ではメリーゴーランドさんや錦まで行かれたんですね!!我が家も歩くほうですが(特に私と息子は)、ひぐま家の皆さんには敬服いたします~。

二月堂、私も大好きな場所です。大仏殿よりぐっと人が少なくなって、ゆっくり出来ますよね。寒いけれどお水取りは迫力ありますし、お坊さん達がずっと詠み続ける声明も何とも言えない神秘さがあります。
平宗の柿の葉寿司、お口に合いましたか?
私もまだまだ奈良市外は知らないところばかりですが、明日香村とか長谷寺とか田舎の方もいいところがあります。季節を変えてまたぜひいらしてくださいね☆
Commented by moyuko at 2013-09-12 13:31 x
奈良旅されてたんですね?!
私、実家奈良なんです。
お会いしたかった~!!!
それにしても、真夏の奈良京都を2万歩以上あるくこっちゃん、すごすぎます!大人でも疲れますよね。
Commented by higumake at 2013-09-12 22:59
★ kirinjun さん
こちらの方からだとせっかく新幹線に乗ってまでいくのだから、と京都も奈良もと欲張ってしまいますね。
うちのこたちは、特にようぴは、女子の買い物も大好きと来てるから、そもそもようぴが大仏や寺がみたいと言って実現した旅なので、京都も奈良も楽しめました。次は伊勢か!?
絵本のメリーゴーランド、サイトを見たら本店は京都に非ず!でもすっかり京都の本屋さんということで認知されちゃってますね。
Commented by higumake at 2013-09-12 23:05
★Chiaki さん
二月堂は同じ東大寺の中だけど、確かに人も少なくなって、ゆったりまた別の時間が流れているようでした。裏手の路がまたいい感じですね。お水取は母が見てきたようです。奈良町のホテルに泊まって何日もかけて。それはそれは荘厳な雰囲気だったようで、感動していました。

平宗の柿の葉寿司、とてもおいしかったです!以前駅弁でどこかのを頂きましたが、それとはまったく別物のおいしさでした。メニューに見つけられなかったのですが、お昼はお肉メニューもあるようですね。それもいただきたかったです。
奈良は田舎の方にも興味あります。今回は時間がなく行けませんでしたが、また既に行きたくなっています。
Commented by higumake at 2013-09-12 23:08
★ moyuko さんは奈良出身!?いいな~。行こうと思えばいつでも行けるじゃないですか~ってくらい、奈良の街、よかったです。
こっちゃん・・・早く寝てほしくて、やつの体力を奪おうと、あの手この手で疲れさせようとするんですが、そういうことしてるからよけい体力付いちゃって、ますます元気っ子に(笑)。いいことなんですけどね~。こちらが疲れます。
Commented by AYAKO at 2013-09-14 16:35 x
京都奈良の旅、素敵ですねー!実際に見て、触れて、感じる事、百聞は一見に如かず、まさにですよね。鹿、かわいい〜。でも、がっつく鹿ちゃんはちょっと怖い…。
食べ物も、その土地で食べるから、一層美味しいんですよねー。

次は誰リクエストの、どこになるんでしょう(^-^)。伊勢神宮、一度しか行ったこと無いんですが、すごく良かったですよ。
なんか、自然の力、パワースポットといわれる所以が、すーっと納得できるというか。普通の、ただそこにある木々ですら、神々しいんですよね。日本って、実は観光スポット多いですよね。私は、今、広島行きたい気分です。
Commented by higumake at 2013-09-16 10:29
★AYAKO さん
教科書とかガイドブックとかテレビとか、どこでも見ようと思えば見られるけど、実際に触れるとその大きさとかオーラとかに圧倒されますね。まさに一見にしかず。
伊勢神宮は未体験ゾーンなんです。遷宮があるから、今年は大変なことになっているでしょうね。来年はどこでしょう。そうくんが初通塾すると思うので、その合間を縫って行けるのかな?広島もいいな。私としては四国にも行きたい。高知の朝市とかね。
Commented by higumake at 2013-09-16 10:31
★AYAKO さん、そうそう!土曜日に川沿いの道で、娘さんとご主人を見かけたよ!ふたりで楽しそうにデート中!?こちらは学校の役員仕事に向かう途中で、めっちゃ急いでいて、そんなときに「ゆえちゃんは覚えていないかもなんですが、赤ちゃんの頃よく遊んでおり・・・」等々、説明と自己紹介をする余裕がなくて見て見ぬふりして通り過ぎました。すみません。でも娘さん、さらにしっかりした感じだね!「昨日は~暑かったから~下で寝る」だか「上で寝る!」だか、お父さんに訴えていました~。
Commented by AYAKO at 2013-09-16 18:40 x
あはは!そうそう、ふたりでデートしてたしてた!その間に、かーちゃんは猛烈に溜まった家事をするってのがよくあるパターン(^。^)
役員のお仕事、土曜日とかなのねー、お疲れ様です!とんでもないとんでもない、時間が無い時に、話し掛けられないなんてよくあるわよー。言うてる私も、あさこさんを見かけたよ!たぶんこの奈良の旅から駅に帰ってきたばかりだろうご一家に。私も夕ご飯買い物終えてダッシュでお迎え行く途中。あ!と思って声かけようとしたら、後ろから知人に呼ばれ、機会を失うという^^;もうね、ひぐま家お兄ちゃん二人は、一緒にいたら、後姿でもわかる自信があるよ(w
でも、きっとお兄ちゃんたちに声かけても「あなた誰?」状態なので、ふふ、元気そうね!って見てるだけ(^。^)どんだけひぐま家マニアなんだっつー話ですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 心のつぶやき カフェ惣菜店でお弁当 >>