人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)

これも旅のお楽しみ、ホテルで朝食を取り、きょうも観光スタート。今回は3歳児連れなので、行きは楽してバスで一気に東大寺前までワープです。
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_236371.jpg
バスの背もたれにも鹿。
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_2362118.jpg
東大寺前で下車し、さっそく鹿せんべいを購入。このあたりの鹿は売店のせんべいには食いつかないけれど、ひとたび観光客に買われたせんべいには容赦なく食いかかってきます。

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_236348.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_2364492.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_2365323.jpg
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_237381.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_2371472.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_2372286.jpg
鹿に追われながら(襲われながら!?)鹿にせんべいをやる夫。子どもたちにせんべいを渡すのも必死です。頑張れ、人間。頑張れ、ひとの知性(笑)!
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_23124781.jpg
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_2313424.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_2313172.jpg
この子は大人しくてかわいかった。つぶらな瞳でこちらを見ている姿にきゅんとしました。
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_23133269.jpg
この日の旅はまだ始まったばかりなのに、さっそくソフトクリームで休憩するころぴぃ(こっちゃん)です。若干先が思いやられます。
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_802536.jpg
さ、東大寺へ参ります。こちらは南大門。
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_803769.jpg
こちらは中門。
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_805088.jpg
大仏殿が見えてきました!こちらももちろん世界遺産です。
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_81915.jpg
ここでボランティアの方から大仏が作られた時代の話を聞かせてもらい、それを聞いていたら泣きそうになりました。大変な時代を自分のこととして心痛め、大仏を作ろうとしたその人に、ただただ敬服。
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_812694.jpg
大仏さまは撮影可でしたので、そのお姿も撮らせていただきました。その大きさに、大人になった今もやはり圧倒されます。

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_814149.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_815556.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_82738.jpg
大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの柱の穴。ここを通れると災難病気は避けられると言われています。子どもは大抵通れるそうですが、ひぐま家の男子はさらにゴボウなので、するする難なく通過しておりました。
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_883375.jpg
大仏殿を後にして、二月堂へ参ります。

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_884868.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_89109.jpg
急な階段。ここでまさ寒さの残る3月には、松明炊いてお水とりが行われるのですね。

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_892885.jpg
奈良の市街地が一望できます!
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_895591.jpg
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_8101259.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_8102732.jpg
続いて隣にある三月堂も拝み・・・(写真は取り忘れ)
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_811420.jpg
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_8112029.jpg
本当は春日大社も行けたら行きたかったのですが、体力的にきついかなと山の方は行かず、「夢風ひろば」内のお店「幡 INOUE」でお土産を買いつつ、お昼御飯の場所へ。

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_8113471.jpg
今日のランチは、奈良名物柿の葉寿司を頂ける「平宗」にて。こちらもChiakiさんから教えてもらいました。ありがとう!

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_11343690.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_11345318.jpg
ようぴは山菜ちらし寿司を注文。私はやはり柿の葉ずし。寿司の盛り合わせにはお吸い物もしくはお味噌汁も付いてきます。そうくんが頼んだ焼きサバ寿司は、これがまたおいしい!押し寿司なので、見た目以上にボリュームがありお腹いっぱいになりました。

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_11351096.jpg街をぷらぷら、お土産買いつつ駅に戻り、ホテルに預けておいた荷物を取ったら京都に入ります。

ほんとうはこの後、京都に向かう奈良線を途中下車して伏見稲荷を見てこようと思ったのですが、皆ちょっと疲れてきたかな?と予定変更し、とりあえず京都のホテルにチェックインすることにしました。

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_11352845.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_11354322.jpg荷物を置いて、身軽になったところで、錦市場へ行きますよ~。

「ぎぼし」で父へのおみやげの吹き寄せやぶぶあられを買い、「島田海苔店」ではけずりたての鰹節や炒りごま等を購入。
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_11355899.jpg
錦市場の端に鎮座するは錦天満宮です。
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_11361620.jpg
伊勢木綿の「sousou」ではてぬぐいも見て・・・ああ、楽しすぎる京都の街!
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_11363254.jpg
四条通りを渡って、趣ある寿ビルディングへ。

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_11364712.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_1137093.jpg
こちらのビルには、「ミナ・ペルホネン」「子どもの本屋 メリーゴーランド」が。セレクトが良くて、どの本も読みたくなります。

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_11371424.jpgあれ?遠くで雷の音が聞こえる?この時期夕方の豪雨に遭遇することがあって、そろそろ晩ごはん食べに行こうかと歩いている途中で案の定きた~!もうちょっと早く出ていれば、と悔やまれるが後の祭り。目の前にあったビルの階段でしばし雨宿りです。晩ごはん前なのでカフェには入らずでしたがこちらのカフェ、結構有名らしく、雨宿り中も次々お客さんが来店しておりました。
30分ほどで雨も止み、晩ごはんはうどん・そば屋さんへ。丼やおうどんなどを頂きました(写真なし)。

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_123378.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_1231670.jpg
真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_1233184.jpg真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_1234489.jpg
しかし晩ごはんが麺類だとこの後お腹空きそう?と思い、こんなものもお土産に。

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_1271221.jpgこれが洋食なのかどうかはさておいて、一銭洋食はお好み焼きのような広島焼きのようなものでした。

昔からあるみたいですね。そうくんは進研ゼミのコラムで、一銭洋食のことは昔から知っていたらしい。ソース味でいわるゆB級グルメ。おいしいです。スダンダートのものは、ソースは結構辛めでした。

真夏の京都・奈良の旅 ~ 2日目(奈良編)_e0105846_1235597.jpg
24102歩。今日はよく歩きました。しかも36度?37度?の京都奈良ですし。えらいのはこっちゃん。道中、文句は言っていたけれど(笑)、しっかりあるいてえらかった。3日目に続きます。
by higumake | 2013-09-09 09:09 | 日々のくらし


<< 心のつぶやき カフェ惣菜店でお弁当 >>