ごはん日記~カボチャコロッケの献立

献立は、カボチャのコロッケ、ボイルキャベツ、キノコ汁、ごはん。
e0105846_1882483.jpg
アルミのトレーに乗っていたら、まるで給食みたいでしょ。

e0105846_1894498.jpg
それもそのはず。そうくんの夏休みの宿題(家庭科)は、給食の献立を考えるというもので、実際に作らなくてもいいのだけど、「作れたらなお良し」というので、そうくんの書いたレポートを見ながら(あたしが)作ってみたのでした。

10月から1月までの旬の食材を使って、予算1人分309円の晩ごはんです。ちゃんと1~6群までの食材、入ってます。

あたし、思った。献立立てるのが面倒だったら、前月分の給食の献立見て、順番にその通りにつくればいいんじゃないかと!うちには小学校のも中学校のも献立表があるから、どっちかを選んでもいいし!
[PR]
by higumake | 2013-08-31 00:00 | ごはん | Comments(2)
Commented by まちこ at 2013-09-04 16:10 x
こんにちは、給食って単語に反応してしまう私。

そうですよ!私も自分が食べたお昼の献立そのまま夕食とかってあります(笑)
私の働いている中学校は、毎日給食を写真付きでHPで載せてるんですよ!若い先生はハイテクです。
Commented by higumake at 2013-09-07 14:33
★まちこさん、こんにちは!まちこさん、最近どうしているかな?と思って、給食ネタ書いたようなものだったから、コメント残してくださってうれしいよ!
自分は食べていても、家族はまだ食べてないもんね。そのままの献立で夕食作り、ありだとおもいます。むしろ昼間の復習にもなり、一石二鳥です。給食のサイト掲載、最近はそんな学校も増えたなあと思っていたけど、まちこさんのところの公立もそうなんですね。すごい。見てみたい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ようぴ画伯の絵~奈良の大仏 真夏の京都・奈良の旅 ~ 1日... >>