ごはん日記~焼き鳥ごはん

なんで家にビールがないんだ~!って、普段飲まない私ですら思うその日のごはん。
e0105846_1824731.jpg
以前京都で買ってきた網を出してきて、直火で鶏を焼きました。下ごしらえも、焼きも、ようぴと一緒にやりました。息子その2との料理は結構楽しいです。彼は基礎がそれなりにあるので、料理のアシスタントもまあまあ出来るんですね。

e0105846_18241690.jpge0105846_18242458.jpg
途中からは串に刺すのがもどかしくなって、そのまま焼きました。鶏肉は塩麹につけておいたので、ただ焼いただけでもおいしい。でも甘辛味のタレも作りました。

タレは、みりん1/4カップ、醤油1/4カップ、砂糖小さじ1を煮詰めたもの。

あとはごはん炊いて、お味噌汁作って、生野菜切って味噌マヨ添えました。こんなのもいいかな。居酒屋風の夏休みごはんです。

新学期も1週間目が終わりました。月曜日はじまりはつらいね。子どもたちもいきなり6時間授業だし。幼稚園は月火水木と行って、ラスト金曜日が親子遠足ときた。夏休みの疲れも癒えていない母の身体に、遠足が最後の一撃となり、昨日は晩ごはんも作れずお弁当を買ってきてしまいました。こっちゃんも16時から寝てしまうし、私も夫の帰りを待たず、勉強している子どもたちも置いて、「悪いが母さんは寝る」と20時半には寝てしまいました。
[PR]
by higumake | 2013-09-07 14:44 | ごはん | Comments(6)
Commented by 柚々子(yuyuko) at 2013-09-07 15:47 x
きっと大変なこともあるかと思いますが、日常がとても幸せ感に溢れていて読んでいるだけで和みます。
中学生が一番下という3人の子の母ですが、こどもたちが小さい頃をそうだったなぁと思い出します。
まるで「ママ」という部活か競技のように楽しんだり、倒れ込みそうになるまで夜練かのようにやりきってからバタンと寝たり(笑)
あさこさんの、「悪いが母さんは寝る」!タイトルにしてもいいんじゃないかというくらい、素敵。
頑張ってる母さんに必要なことだと思うから。
子どもにだって、いつか疲れすぎたら、「悪いが僕は今日は寝る」と勉強をほっぽりだしてグーグー寝てほしいですもんね。また、楽しみに読みにきます。
Commented by toaruhi at 2013-09-07 23:46
『あたりまえがありがたい』を自らのお念仏として唱え
眼の前のやるべきことをとにかくこなしているつもりでも
邪念?により、声を荒げて怒る日々・・・
今『カブトムシ』という言葉が加わり、救われております!
カブトムシくん、おふろから上がってまだまだびしょ濡れの身体を拭くよりも
読みかけの本なんだね!ぱんつなんてどーでもいいよね、カブトムシだし!
カブトムシくん、下校の際どしゃ降りの雨が降ってても
ランドセルにカバーをつける暇があったら
一刻も早く自分の巣に帰りたかったんだね!ランドセルよりぴかぴかの背中があるもんね!
カブトムシくんの父と母が、深く濃い会話中にでゅえるますたーずとかいう
カブトムシくんたちに人気のあるものの話で唐突に割って入る・・・
いやいや割ってるつもりも毛頭ないんだよね~だってカブトムシだから!

心乱れた際『カブトムシ』を思い浮かべると、どれもたいしたことない!
もうひとつのわたしのお念仏『どうせなら楽しもう!精神』を再認識する余裕も^^
プラス、日々の美味しいごはんと、疲れたら寝る!という休息が足りてれば・・・
やはりやはり、生活って楽しい、幸せなことですよね!
Commented by higumake at 2013-09-10 11:04
★柚々子さん、こんにちは。どんな家にも楽しいこと大変なことあって、それでも毎日がんばっていますよね。どうせやるならちょっとでも楽しく、と思ってます。
母業も部活がクラブかみたいに考えるといいですね!総合力を試される競技だわ。子どもが小さければ毎日が夏合宿みたいな感じだし。
疲れちゃったら母だって、父だって、子どもだって、おいしいもの食べて寝ちゃうのがいいですよね。だってみんな毎日毎日がんばっているんだもん。改めていろいろな気持ちに気づかせてくれた気がします。うれしいコメント、どうもありがとうございます!
Commented by higumake at 2013-09-10 11:10
★たろさん、もう無言で手を握りたい衝動に駆られています(笑)。そうなんですよ。毎日はただあるだけでありがたいんです。ありがたいんですよ。でもカブトムシが・・・。ねえ、この間の話、聞いてた?ってくらいその日その日しか生きてないですよね、カブトムシって。でもそんな彼らとの毎日も、慣れと諦めと開き直りで、結構楽しめもしますね。そうそう、どれも良く考えたら大抵のことは大したことないんですよ~!
Commented by moyuko at 2013-09-12 13:35 x
夏休み本当にお疲れ様です。
子1人でもバテてネットを見る余裕すらありませんでした。
その中でブログ更新してる!!!
焼き鳥美味しそう~。
お酒好きの私にはビール必須です。
Commented by higumake at 2013-09-12 23:10
★ moyuko さん、私ももうちょっとお酒が飲めればよかったのに~と思います。お酒もちょっと飲めた方がいい女っぽくないですか(笑)。ビールも1杯で終了ですよ。安い女です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カブトムシのやろ~(怒)!!! カブトムシ1号とカブトムシ2号 >>